モンパルナス

紀の善の抹茶ババロア

予定のなかった今日、急に思いついて、私が20代の10年間を過ごした街へ行ってきました。

f0035251_22122842.jpg

韓流ブームで、いつの間にか急に街の雰囲気が変わった新大久保です。

私が住んでいたのは、大久保駅から5分くらいのところ。ちなみに、新大久保と大久保は別の駅。この二つの間の距離は5分くらいです。

f0035251_22132860.jpg

初めは行くつもりは全くなかったけど、大久保駅で降りたら、自然と昔住んでたアパートに足が向いてしまいました。駅前はかなり変わった印象を持ったけど、私が住んでたエリアは、全くといっていいほど変わってない。再開発とは無関係。

私が住んでたアパートもそのまま。当時、大家さんは60代の女性と彼女の高齢の両親の3人。とりあえず取り壊されてなくてホッとした。

f0035251_22423689.jpg

その後、大久保通りを歩き、昔あったお店を見つけてはいちいち歓喜して・・・

昔行ってたレストランでランチ(写真の所ではありません)。

f0035251_21545214.jpg

お腹がいっぱいになったので、このまま家まで歩いて帰ろうかなぁと進みだしてすぐ、人だかりを目にした。

何があるんだろう?と脇道に入ってみると、そこはまるで原宿、竹下通り(例えが古い?)

f0035251_21574721.jpg

平日とは思えない人ごみ。週末の様子は想像したくない・・・。

f0035251_21575010.jpg

韓流ブームには、すっかり乗り遅れてしまった私ですが・・・新大久保にはまた来たいかも。

f0035251_22473451.jpg

帰り道、神楽坂の紀の善に寄って、「抹茶ババロア」をテイクアウト。最近、食べにいったけど、満席でそのまま帰ってくること2回ほど。手ぶらで帰ってくるのではなく、テイクアウトすればいい事をようやく学ぶ(店内で食べるよりだいぶ安いしね)。

お皿に移して写真に撮れば良かったのですが、寅さん見てる途中だったので・・・

初めて食べましたが・・・想像以上に美味しかった。自分でも抹茶ババロアを作りたくなった。

田舎の祖母、両親、親戚のおばちゃんに是非食べさせたい。次回、お土産に持っていこう。
by Qtaro-mama | 2012-06-05 23:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17623261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2012-06-06 11:36
紀の善の抹茶ババロアに近いものを作ろうと今年は頑張っているんです。
先日オットに買ってきてもらって久々に食べましたが、やっぱりふんわり
していて抹茶具合も心地よくって。そしてあんこも変わらず美味しい!
大久保は昔、お菓子の先生が住んでいらっしゃった町なので懐かしい
です。
Oちゃん、またまた大きくなられましたね。
そういえば息子、今はワンピースとトリコに夢中です。


Commented by rzc at 2012-06-06 12:40 x
一番上の新大久保駅の写真、素敵です。
モノクロ正解!って感じです。

そして抹茶ババロア!! 
美味しいですよね!
次回は 豆カンも試してみてください!!^^
Commented by YUMIKO at 2012-06-06 14:06 x
懐かしの風景の中で様々な思い出がよみがえったのではないでしょうか?悲喜こもごも・・・。Qママさんが日本を楽しんでいらっしゃる様子を拝見すると嬉しくなります。
今日も元気をいただきました、ありがとう^^V
紀の善の抹茶ババロアは本当に美味しいですよね!これからの季節、杏のかき氷もお薦めです。
Commented by cassidy at 2012-06-06 21:34 x
紀の善、懐かしいです。私にとって神楽坂はママさんの大久保のようなかんじです(住んでいたわけではありませんが、職場が近かったので・・・)。
↓たいやき、私はふわっとしたのよりまわりがかりっとしたのが好きなので、ママさんのたいやき、良いかんじです!
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-06 22:16
>ami-imanamiさん
ああいう抹茶ババロアが自分で作れたら嬉しいですね。とりあえず作ってみて、違う感じだったら、また買って食べてみたいなぁ。あのクリームとアンコとのコンビネーションも良いですね。
O次郎、もう赤ちゃんじゃないですね。
トリコ、初めて聞きました。さっそく本人に教えたいと思います!ありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-06 22:18
> rzcさん
あまり良い写真がなかったので、思い切って白黒にしてみました。気に入ってもらって嬉しいです。
抹茶ババロア、あの苦さが自分にはちょうど良かったです。豆カン、了解です!
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-06 22:22
>YUMIKOさん
昨日は言葉少なげに(いつもですが)淡々と書いてしまいましたが、おっしゃる通り、色々な思いが頭なの中をグルグルと、まさしく悲喜こもごもといった感じでした。
紀の善、初めてでした。有名過ぎて、いつも通り過ぎてました。杏のかき氷、知り合いにも薦められました。これはテイクアウト出来ませんね。暑い日に直接お店で頂きたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-06 22:27
>cassidyさん
お気持ち分かります。私も働いてた場所についても、特別な思いを抱くことがありますよ。
でも神楽坂の近くで働いてたら、仕事後とか楽しそうですね。
たいやき、たしかにフワッとしたのもありますね。あれってホットケーキミックスでも使ってるのかしら?次回は小麦粉だけしかいれないシンプルなのを作ってみようと思ってますよ。

Commented by まきたん at 2012-06-07 22:00 x
麺類の写真(笑)あまりの安さにびっくりしました!パリに住んでいると韓国のお店が身近なので、自然と韓国のごはんや文化に興味がでてきます^^)東京の大久保に住んでいらしたのですね。大久保も新大久保も、日本のコリアンタウンみたいなところでしょうか。ママさんのブログによくでてくる神楽坂もいったこtがありませんし、抹茶のババロアのお店もひかれるし^^)いつか東京に遊びに行った際、新大久保や神楽坂などいつもと違う東京めぐり、和スイーツめぐりしたいです~。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-07 23:31
>まきたんさん
麺類、私も安さにビックリして写真に思わず撮ってしまったわけです。
今というかちょっと前から、日本には韓流ブームがあるのご存知でしょうか?大久保も昔から韓国のお店はいくつかあったけど、メジャーになったのはこの韓流ブームからじゃないでしょうかね。歌舞伎町の隣にある為、以前はあまり良い印象をもたれることは少なかったように感じます。
神楽坂はもしかしたらご存知かもしれませんが、フランス人が多く集まるエリア(レストラン等も)として知られてます。それと芸者さんもいて、古い石畳が良い感じなのです。和洋中、美味しいレストランもたくさん。機会があったらご案内しますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。