モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

たい焼き


たい焼き_f0035251_2104069.jpg

去年のは小さくなったから、帽子買わなきゃなぁと考えてたら、Q太郎がかぶってたのを見つけました。サイズもちょうど良い。

たい焼き_f0035251_2104674.jpg

たまに深くかぶり過ぎる。

たい焼き_f0035251_2111315.jpg

なかなか立ち上がらないなぁと見に行ったら、ダンゴムシを指で(素手で)潰してました(泣)。

たい焼き_f0035251_20484067.jpg

購入した「たい焼き器」はこういうの。電気とかフッ素樹脂加工のとか色々あって迷いましたが、今後、また海外に行くことがあるかもしれないと考え、一番無難な鉄のをチョイス。

たい焼き_f0035251_20494014.jpg

表面にはこういう模様が。

「すごい、たい焼きって書かれてるよ・・・」とQ太郎パパ。私は言われるまで全く気づかなかった。気づいたパパの方が凄いよ。

たい焼き_f0035251_20555747.jpg

レシピを試行錯誤中というか・・・今日は白玉粉と小麦粉のミックスで焼いてみました。最後、火を強くして、わざわざ焼き色を付けてみましたが、考えてみると、たい焼きに焼き色はいらないのかも。

今日はアンコの他に、チーズ+ハムも作ってみました。
Commented by falguiere at 2012-06-04 22:21 x
たいやきっていう文字がタイで作ってる。
おいしそうなたい焼きですね。このブログに出てくる食べ物は、みんなおいしそうです。
Commented by tomoko at 2012-06-04 23:11 x
私の子供も、ダンゴムシを指で潰してしまいますー。初めは驚いたけど、もう、慣れて来てしまいました(ーー;) 家で作るたいやき、美味しそうですね〜。あの、文字は、本当、言われてみないと私も気づかないかもしれない・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-05 23:07
> falguiereさん
そうなんです。この模様、ただデコボコしてるだけじゃないんですよ〜。
たい焼き、レシピを研究して、もっと美味しいの焼きたいと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-05 23:08
>tomokoさん
おぉ、ダンゴムシ、同じですかぁ。2度目は嫌です。
たい焼き、簡単な材料で出来てしまいます。明日は、中にチョコレートを入れてみようかなと思ってますよ。
Commented by まりもん at 2012-06-07 15:39 x
うちの子(上の8歳女子)は、だんごむしを連れて帰ってきては家で飼っています。しかも、いつでもよく見えるようにと玄関の下駄箱の上におきます。何匹いるのか、いないのか、知りたくもないし近くを通りたくない母です。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-07 23:18
> まりもんさん
お嬢さんもダンゴムシがお好きですか!
ダンゴムシのゲーム、ご存知ですか?私のiPhoneに入ってて、そのゲームをO次郎は時々やってます。
本物のダンゴムシじゃなく、ゲームの中のダンゴムシで遊ぶくらいがちょうど良いですね。
Commented by まりもん at 2012-06-13 16:13 x
ダンゴムシのゲームダウンロードしました!
これで、本物のことを忘れてくれるといいのですが。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-13 21:40
>まりもんさん
ダウンロードしたのですね。実は私はやったことがなく、どんなゲームなのか分かりません。Q太郎に頼まれてダウンロードしたものですが、いまではO次郎の方が気にいってるかな。Q太郎は現在は「なめこ」です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2012-06-04 21:46 | 料理・食べ物 | Comments(8)