モンパルナス

OKAKA生活はじめました

私の尊敬する新藤兼人監督が亡くなりました。享年100歳。

好きだった作品を挙げてみると、「原爆の子」「第五福竜丸」「裸の十九歳」「竹山ひとり旅」、こんな所でしょうか。もちろん有名な「裸の島」「鬼婆」も大好きですね。

監督は著書も面白く、何冊か本も持ってます。

好きな監督は、ほとんどが亡くなってしまっていて、私がミーハーな気持ちになるのは、新藤監督だけだったと思う。本当に本当に凄い人。直接お会いしてお礼の言葉を述べたかった。

ご冥福をお祈りします。

f0035251_12344937.jpg

今日の午前中は日差しが強かった。たくさんの子供たちが遊んでたけど、帽子をかぶってないのはO次郎だけ。早々に買わなきゃだなぁ。

タンポポを摘んで大事そうにポケットに入れてました。

f0035251_12345131.jpg

鰹節削り器買いました。

フランスにいる頃から、「日本に戻ったら削りたいなぁ・・・」と考えてました。

f0035251_12315738.jpg

昨日から使い始めましたが、満足度100%です。とにかく削りたての鰹節が美味しい。味噌汁には、鰹節を入れたまま取り出さず、そのまま一緒に食べてしまってます。

f0035251_12402858.jpg

Q太郎のおやつ、そしてO次郎のお昼ご飯として、「おかか」のおにぎりを作りました。私は「おかか」といったら、こうやってご飯と混ぜるのが普通だと思ってたけど、中の具として入れる方法もありますよね(コンビニのおにぎりもそう)。これって地方によって違うのかしら?

f0035251_2119448.jpg

夕方にはバナナジュースを作ってあげました。

この写真、信号機みたい!

f0035251_2119886.jpg

バナナジュースと一緒に、たい焼き2個も食べた。今日は、お母さんの手作り(ホホホ)。
by Qtaro-mama | 2012-05-30 21:23 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17598965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-05-30 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-31 22:11
>鍵コメさん
学校の方、忙しいのですね〜。大変そう。
削り器、カンナタイプの物と迷ったのですが、毎日使うのなら、こちらが簡単そうで選んでみました。毎日削るのお薦めで〜す!食卓変わりますよ〜。
Commented by Sayaka at 2012-06-01 14:04 x
かつおぶしを家で削るのは、私の夢ですよ! いいなあ! よーく考えたら、パリでもできるのかも…? かつおぶしはさすがに売ってないけど、日本でまとめ買いすれば。しかし、日持ちはするのでしょうか? ちなみに私の母は関西出身ですが、おかかは中の具として使う派です。l
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-01 22:57
>Sayakaさん
パリでは買い足すのが難しいのかな?と思って始められなかったけど、今なら断言出来る。「パリでも出来ます!」
私が買ったサイトでは、真空パックで郵送されてきました。こういうのをパリへ5本送っても、郵送料1000円くらいじゃないかと思われる重さ。真空パック開けなければ日持ちするはず。
お母様、関西出身だと初めて知りました。
Commented by makikoai2005 at 2012-06-03 22:11
そういえば、鰹節は削るものでしたね。
もう何年も削ってあるものが真空パックになっているのをお店で買ってくる生活をしていたので、子どものころ、引き出しのついたかんなのような鰹節削りで削っていたのを忘れていました・・・。
Qtaro-mamaさんのおうちは、いつもながらとっても丁寧な生活をされているなあと思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-03 23:14
> makikoai2005さん
私の実家もずっと真空パックです。かんなで削る思い出は私にはないですよぉ。
丁寧な生活というより、ただの食いしん坊です。美味しいものが食べたくて、削るのを始めただけなんですよ。購入したのは、まわすだけの簡単なものなので、おかか生活続きそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。