モンパルナス

Q太郎パパの週末料理

土日に食べたものを、時系列順に簡単に紹介。

f0035251_15504882.jpg

頂いたソーセージがあったので、昨夜はミニバーベキュー。

f0035251_15504938.jpg

付け合わせは、たくさんの野菜にジャガイモ。

f0035251_15505110.jpg

玉ねぎ入りと、筍が入ったもの。

串に刺すだけで、フライパンで焼いたものより美味しく感じるから不思議。

f0035251_161413.jpg

これは今朝の朝食。ホテルで食べるようなスクランブルエッグが出てきました。

気になって調べたら、「ホテル風スクランブルエッグ」の作り方がYoutubeで見つかった。Q太郎パパも常に卵をかき混ぜてるような感じだったから、作り方同じだと思う。気になる方は、リンクしてますので、こちらから見て下さい。

f0035251_2111292.jpg

朝食の、卵の隣にあるサーモンは、昨夜Q太郎パパが、「いぶし処」でスモーク(燻製)したもの。

右のお肉は、「パストラミ」。パストラミって、燻製されたお肉だなんて知らなかった。

f0035251_21403335.jpg

夕方、Q太郎とパパが「メン・イン・ブラック2」を5時くらいまで見てて、それからまた神楽坂方面へ散歩に。

最近、神楽坂下からスタートする時は、必ずといっていいほど「たい焼き」をQ太郎パパに買ってもらう二人。

f0035251_21733.jpg

もう17時半、夕飯前なんですけど・・・一匹、余裕で平らげます。

f0035251_2282454.jpg

家に帰ってすぐ、Q太郎パパが鍋を火にかけ始めた。

f0035251_2282664.jpg

今夜の夕飯は「参鶏湯(サムゲタン)」。市販の、袋に入ってて温めるだけのもの。

この暑い日に、グツグツ煮立ったもの食べたくないよ〜と思ったけど、スープも中身もかなり美味しい。Q太郎パパが「スタミナフード」だと言ってたけど、その通りかも〜。暑い時にこそ、こういうの食べたい。キムチと一緒に頂きましたよ。

f0035251_22152489.jpg

今週末も、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
by Qtaro-mama | 2012-05-27 22:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17587982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まきたん at 2012-05-28 06:54 x
参鶏湯にやられました~。東京も暑いのですね。そんなに日ぐつぐつにえた鍋、汗がたくさんでそう。でも確かに栄養満点でスタミナつきそうです。今度コリアンのお店でトライしてみようかな。
 最後の写真おーちゃんの動作がかわいくて、おもしろい写真ですね。子どもって、羞恥心のない小さな時?それぞれおもしろい動作やダンスを披露してくれるので、わたしもそういった一瞬写真に収めたくなります^^)
Commented by hare at 2012-05-28 15:39 x
いぶし処で何を作られたのか気になっていました。スモークサーモン、おいしそうですね!筍入りのソーセージとは珍しい。パパさんがソーセージを手作りなさるときは、専用の用具を使うのでしょうか?(作り方を知らないもので・・・)
最後の写真、ふたりで腰をふって踊っているのでしょうか、捉えるのがうまいですね。Oちゃんはたいやきを食べて、夕食も普通に食べたのでしょうか・・・気になります(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-28 21:05
>まきたんさん
夏の暑い時に比べると、気温はまだまですが、Q太郎パパが既に「暑い、暑い」を連発してます(笑)。参鶏湯は韓国でもスタミナ料理と言われてるみたいですよ。パリにいた頃は、参鶏湯を作るセットのようなものをQ太郎パパが買って、作ってました。たしかウズラのような小さな鶏で作ってたと思います。でも、袋に入って温めるだけのものでも、十分美味しいと思いますよ。これは韓国食材店にありそうですね。
最後の写真、何とも表現し難いところが気に入ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-28 21:13
>hareさん
スモークサーモンはパリにいる頃から作ってました。出来立て(ちょっと温かいくらい)を食べるのが気に入ってます。パストラミは今回初めて。1週間くらい前からお肉を塩漬けにして準備させてました。
筍入りは珍しいですよね。お肉屋さんに頂きましたよ。ソーセージ作りは、専用の用具というか、やはり東急ハンズなどで皮(腸)の購入は必須でしょうか。でもそういえば、フランスでも作ってました。パリではどこで買ってたのかな?
最後の写真は、どんなシチュエーションだったか忘れてしまいましたが、二人でおちゃらけてた事は間違いないです。
そしてQ太郎とO次郎は、おやつが遅くても、夕飯は別腹できちんと食べる二人ですよ。
Commented by hare at 2012-05-29 16:11 x
パストラミのお味はいかがでしたか?
東急ハンズで皮、と以前おっしゃっていましたね!(すみません。)お肉を皮に入れる過程で用具が必要なのかと思ってしまい・・・フランスだとお肉屋さんで皮を買われていたのかもしれませんね。
Qちゃんは分かりますがOちゃんも旺盛な食欲、たのもしいです。パパさんの作るおいしいお料理のおかげもあるでしょうね!うらやましいかぎりです(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-29 21:38
>hareさん
パストラミ、私もQ太郎パパもまだ味見してないのです。日持ちするので、明日か明後日にでも食べてみます。
フランスでは、もしかしたら皮はネットで購入してたかもしれません。料理道具などを購入してたお気に入りのサイトがあって、おそらくそこかな。そういえばソーセージ作りには、皮にお肉を詰める用具も必要かもしれません。
O次郎とQ太郎の食いしん坊なところは、遺伝としか考えられませんよぉ。
Commented by shii at 2012-05-30 04:03 x
わ〜サムゲタンとっても美味しそうです!小さい町に住んでるのでなかなか美味しいコリアンとは出会えないんですけど、自分で作っちゃえばいいんですね。スモークサーモンも出来立てって美味しいですよね。昨日はベーグルとクリームチーズで頂きました。今は夫がサーモンケーキを大量に作ってるところです。昨年獲ったサーモンがまだフリーザーに眠ってて、どうやって消費しようかといろいろレシピを探してます。今年ももうシーズンが始まってるし。私はシンプルに塩鮭が一番好きかなぁ。何かおすすめのレシピがありましたら教えて下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-30 21:35
>shiiさん
アジア系のご飯、特に辛いものとか妙に食べたくなる時ありませんか?
おっしゃる通り、私もスモークサーモンは出来立てが美味しいと思います。Q太郎パパがたまに作る「スモークサーモンのクリームパスタ」みたいなのが好きです。これは短めのマカロニっぽいのと合わせても美味しい。あとうちでは、キッシュにも入れます。サーモンとブロッコリー(ほうれん草)との組み合わせかな。
でも私もシンプルに塩鮭が一番好きかも。お店のとは違う、自分で塩を振ったものが単純に美味しいですよね。
Commented by shii at 2012-06-01 04:08 x
Qtaro-mamaさん、ありがとうございます!スモークサーモンでパスタ、美味しそうです。早速やってみたいと思います。そうなんです、アジア系の辛いご飯が恋しくなることがあって。この前は炒飯にスラッチャ入れすぎて失敗してしまいました(笑)あ〜美味しいビビンバが食べたいですー。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-01 22:12
> shiiさん
スモークサーモン+クリームで検索するとたくさんレシピが出てくると思います。ご家族の方も気に入ると良いのですが・・・。
美味しいビビンバ良いですねぇ。石焼きじゃなくても、普通ので十分に美味しいんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。