モンパルナス

カツサンド

O次郎のトイレトレーニングを始めて1週間。まだ思いっきり漏らしたりして、失敗も多いのです。でも、1日1日、確実に上手になってて、9月の幼稚園入園前には、どうにか大丈夫そう。

保育園に行く時だけはおむつにしてるけど、それ以外はずっとパンツで過ごしてます。それで困るのは、外出時ですよね。外ならまだしも、お店の中だと、ちょっと迷惑かけてしまうなぁ・・・と思いながらビクビクしてます。

f0035251_19553715.jpg

皇居のお堀には、こんな風に白鳥が悠々と泳いでます。

今日の午前中は、新装オープンしたパレスホテル東京に入ってる、パン屋さんを覗きにいきました。

パン屋さんに入ったところで「おしっこ・・・」、バタバタバタとトイレに駆け込む。なかなか出なくて、再度、パン屋さんに戻り、トレーにパンをいくつか取ったところでまた「おしっこ・・・」。レジのお姉さんに「すぐ戻りますので」と言いパンを残して、またトイレに駆け込む。

オープン早々、床に変なシミを付けたくないですよ・・・。

その後、すぐに帰るつもりだったけど、あまりにも天気が良かったので、そのまま北の丸公園へ。そこに辿り着くまでに、2回くらい道ばたの木陰でやったりして・・・

f0035251_20152071.jpg

北の丸公園でも順調で、こんな風にピクニックのおじさん相手に遊んでるうちは良かったけど・・・

f0035251_2015279.jpg

大好きな「クー」を、一気飲みしたのが行けなかったのか、その後、思いっきりコンクリートの道ばたで漏らしまして・・・まぁ、何事もなかったかのように、着替えてすぐにお昼ご飯。

f0035251_201079.jpg

f0035251_20194320.jpg

買ったばかりのカツサンド、なんとO次郎は、中のカツとキャベツだけ取り出して食べるという暴挙に出た!

f0035251_20383919.jpg

長くなってしまうけど、今日はもう1つ話題を。

昨日、自分の持ってるカメラのメーカー(オリンパス)が主催する写真講座に行ってきました。

2時間半、講師の話しを聞いてみて分かったのは、今までの私のやり方(写真の撮り方)には、間違いが多かったという事。

結局、「AUTO」で撮るのが一番お薦めだとも言われたし、自分なりにも確かにな・・・と納得。

f0035251_20384189.jpg

操作上の裏技とか、今まで分からなかったボタンの事とか、丁寧に説明してもらって、とにかく参加して良かった。

そういうわけで、私と同じタイプのカメラを使ってる人、何人かいるはずですが・・・

「AUTO」が良いらしいですよーーーー。

ちなみに上のムーミンの写真は、「ゲロルシュタイナー」という炭酸水に付いてたストラップ。Q太郎パパがムーミン欲しさに6本買ってきました。なぜかスナフキンとミーだけ立ちません。
by Qtaro-mama | 2012-05-23 21:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17574744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muchasflores at 2012-05-24 00:43
「AUTO」ですかー・・私は面倒なので「AUTO」で撮っていたのですが、無難に撮れるだけで、やっぱ、シャッタースピードやら露出を考えないと!と思ってたのでちょっと拍子抜けですねぇ・・
でも、でも、写真講座は羨ましい!!これからも素敵な写真、待ってます~!!
Commented by まきたん at 2012-05-24 07:44 x
使用メーカーは違いますが、オート以外ほとんど使ったことがありません^^)カメラを習っていた時にいろいろマニュアルの使い方教えてもらいましたが、わたしが好きなスナップ写真は瞬間が命^^)なので、マニュアル設定で絞りだ、露出だ・・やっていられないのですよねぇ(そんなわけでぜんぜんマニュアルいまだに使いこなせません)でも花とか滝とかお祭りとか三脚使ってじっくり取りたい人にはマニュアルで好きな露出でピントでやるとよいですよね。ママさんもお子さんたちのスナップが多いですし、オートが使いやすいかな。
 トイレ取れお外でもパンツはすごいです。うちはなかなか勇気がなくて(ベビーカーを汚されたり、トイレ探しが大変そうで)外出時はおむつです。きっと外でもパンツで頑張れば取れるのも早いでしょうね♪
そうそう日本の保育園はトイレトレ先生たちしてくれますし、お昼寝後とかトイレ誘ってくださーいなど伝えるとすぐしてくれると思いますよ(もう言われてるかな)
Commented by AKKO at 2012-05-24 11:19 x
Qママさん、ご無沙汰しています。
息子も二ケ月が過ぎて、夜も寝てくれるようになり、育児にも少しずつ慣れて来ました。
よく寝てくれるので、向きグセがきになりますが…

先日のトラさんの出来事やカツサンドのカツとキャベツを先に食べちゃうところ、ホント可愛いですね‼
育児の合間に楽しく拝見させて頂いてます。
Commented by eva at 2012-05-24 18:15 x
O次郎くん、トイレトレーニング頑張っているんですね。
以前UPされた写真でも思いましたが、タンタンのTシャツがとってもお似合い!

ストラップは、私もスーパーでまさにスナフキンとミーが欲しくて数分立ち止まりましたが、荷物が多くて断念しました。
このお写真を拝見して、買えば良かったーと後悔しています。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-24 20:35
>muchasfloresさん
AUTOとシーンモードで撮るのと、何が違うんだろうと疑問でしたが、AUTOで撮るのがお薦めと言われた時には素直に納得してしまいました。最近のカメラって、とにかく良く出来てるじゃないですかぁ。任せて安心みたいな所があるみたいですね。
写真講座、いつか参加する機会があったら良いですね。個人的にはお薦めだと思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-24 20:48
>まきたんさん
もちろんこういうのは、メーカー、カメラによってだいぶ違ってきますよね。AUTOといっても、今使ってるカメラは、明るさや色合いなんかも変えられる機能が付いてるみたいで、今後はそういうのも上手く使っていけたらなと思ってます。
トイレトレーニング、Q太郎の時がやはり初日から、パンツでバスに乗ってお出かけとかしてました。パリではトイレは探したことがなく、初めっから道ばたでやる前提で。周りもそんな感じだったし、男の子はその点、楽です。パリでは、木の陰とかでやってる子供をたまに見るのですが、逆に東京では見たことがなく、そこの部分が今ちょっと悩んでます。どの辺まで許されるのだろうか?・・・と。
保育園では時間でおまるに座らせてるようですが、先生いわく「やはりタイミングが合わないと出ない」だそうです。確かになぁ・・・と思いました。

Commented at 2012-05-24 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-24 22:00
>AKKOさん
こんばんは。基本は「寝る子は育つ」でしょうかね。だんだん表情に変化が出て来て、1ヶ月前とはまた違った顔つきなんですよね。赤ちゃんって、本当に可愛い!
お子さんが寝始めた後にでも、ちょっと手を止めて、また我が家の息子たちの可笑しい様子を覗いてくれたら幸いです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-24 22:13
>evaさん
タンタンは我が家にとっては、特別な存在です!Q太郎にも同じようなの買ってあげたいですねぇ。
ムーミンの商品、私自身は見たことないのです。Q太郎パパが仕事帰りに2本ずつ持ち帰りましたよ。こういったおまけ付きのもの、Q太郎パパがたまに買ってきます。楽しいですよね。
Commented by ともこ at 2012-05-24 22:47 x
トイレットトレーニング、がんばってますねー。私は、今、子供にうんちをトイレでする様に練習させてますが、連れて行くと、気が散ってしまって、出なくなってしまってます(^^;)
おしっこ、ほんと、コンクリートの上で良かったですね(^^)私の子供にもクーを初めて買ってみました。すると、また、午後からも欲しがってました。東京は、沢山素敵な公園があって、羨ましい・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-24 23:53
>ともこさん
トイレトレーニング、うんちだけですか?それとも両方?おしっこは成功しても、うんちで手こずるお子さんも結構いるようですよ。O次郎もだいぶ慣れてきました。
お子さんもクー体験しましたか!私は飲んだ事ないのですが、子供に人気ですね。あのイラストも子供に好かれる理由なのかな?
我が家は、東京の中心に近い方ですが、意外と緑が多いかもしれませんね〜。これからお天気が良い日が続いて、外で遊ぶ機会がグーンと増えますね。
Commented by ともこ at 2012-05-25 08:50 x
まずは、うんちからかな?って思って、そちらから始めてます。子供も、うんちは知らせてくれるけど、おしっこの方は全くなので・・・。くーをちょっと試しましたが、私には甘いなーって感じでした。
東京都心は、大阪に比べると、緑が多いですよね〜。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-26 09:21
>ともこさん
どちらにしろ、トイレに慣れておくのは良いかもしれませんね〜。時々、トイレを怖がったりするお子さんもいるようですので・・。
東京も場所によって様々ですが、私の印象でも東京は緑が多いと感じますよ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。