モンパルナス

日曜の魚ランチ

f0035251_22194180.jpg

今日の午前中は、Q太郎が科学技術館、パパがジョギングへ。

f0035251_2245696.jpg

それで、桜が満開だった時は人がいっぱいだった小径で、お花を摘みながら二人を待つことに。

f0035251_2245830.jpg

12時を過ぎて、Q太郎がやってきた。こういう後ろ姿を見ると、日本の小学生って感じですね。

f0035251_22175834.jpg

家に着いて、ちょうど13時。お昼は「ぶり」を食べるのは知ってたけど、Q太郎パパ、その時間から下処理開始でした。

f0035251_2218141.jpg

一匹550円だったそうです。Q太郎パパはいつも、下処理を頼まず、自分でやってます。私なんかは、下処理くらいはやってもらえば良いのになぁと思ってしまうのですが・・・。

f0035251_22171221.jpg

香味野菜っぽいのと、ジャガイモを一緒にオーブンに入れて出来上がり。トマトとひよこ豆が入ったサラダと一緒に頂きました。

f0035251_2292492.jpg

Q太郎が午前中、科学技術館で作ってきたのは、こういう小刀。刃と柄の部分、全て作ったみたいです。さっそく割り箸で何かやってたけど、危なっかしくてしょうがない。今夜は、スイカの皮を与えたら、いろいろ彫ってました。

f0035251_22483823.jpg

夕方は、買い物も兼ねて、神楽坂方面へ散歩。

f0035251_2248401.jpg

そしたら、通りすがりのおじさんが、竹とんぼと、たくさんの紙飛行機(全ておじさん自作)を子供たちにくれた。なんか嬉しくなって、昔からの知り合いのように、そのおじさんとたくさん世間話をしてしまった。

f0035251_22483625.jpg

神楽坂の上の方へ行ったら、商店街のお祭りのようなものをやってて、出店がたくさん出てる。チーズ屋さんも、ラクレットを提供。

神楽坂、日曜の午後は歩行者天国となってるので、なんとなくフラーッと散歩に来るのが好きです。
by Qtaro-mama | 2012-05-20 23:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17562889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YUMIKO at 2012-05-21 10:53 x
Q太郎ママさん、こんにちは!う~ん、やっぱりママさんのブログを見ると心が穏やかになります^^もっと肩の力を抜いて自然体で・・・って思えるんです。数日前に行った神楽坂、ママさんの視点を通すと違う町に見えます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-21 21:39
>YUMIKOさん
ちょっと前に神楽坂行かれてたのですね〜。日曜は、私たちもこういったお祭りがあるのを知らずに行ってビックリしました。安売りされてる食品などがあって、いろいろ買い込んでしまいましたよ〜。
神楽坂、私たちもたまに行って元気を貰ってます!
Commented by hare at 2012-05-22 14:48 x
東京はもう初夏のような気温なのですね、うらやましいです。週末のピクニックもお散歩も、のんびりたのしそうで、見ていてなごみました。
Qちゃん、木の枝や葉っぱで船を作ったりと、いろんなことを知っていて驚きました。Oちゃんも三輪車をひとりでこげるんですね~
パパさん、魚の下処理までご自分で・・・お子さんたちも何でもできるようになるかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-22 23:27
>hareさん
今日は寒かったのですが、明日はまたすぐ暑くなるみたいです。最近は、週末がお天気に恵まれる傾向があるようです。
Q太郎の木の船には、私もビックリして、どこで覚えたのか聞いてみたら、「いかだの作り方を真似しただけ」という答えが返ってきました。O次郎の三輪車は、ペダルの部分をブロックして、後ろから棒で押してます。坂道があると、三輪車は難しいですね(笑)。
パパの魚の下処理は、パリ時代からでしょうか。たしかに1匹まるごと買った方が安いみたいです。
Commented by hare at 2012-05-23 03:58 x
ほんとうですね、三輪車の写真をよく見たら取っ手とパパさん(ですよね?)が写っていました!フランスでもみんなこのタイプですよね。
Qちゃんの船、なるほど。こういう昔ながらの遊びは伝えていきたいですね。
神楽坂、数えるほどしか行ったことがありませんが、こちらのブログを見るたびにそぞろ歩きをしたくなります。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-23 21:14
>hareさん
最近は自転車を早めに買う人もいるようですが、個人的には三輪車お薦めかなぁと思ってます。Q太郎がやはり長〜く三輪車を愛用しました。
神楽坂、新しいお店が本当にたくさん。どのお店も、神楽坂という街に溶け込んでるところが好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。