モンパルナス

コルネ

f0035251_1752186.jpg

今日は「渋谷ヒカリエ」にてランチ。食後、よーじやカフェにてコーヒー。

f0035251_1757921.jpg

「渋谷ヒカリエ」、最新スポットだけあって、どこもかしこも人でいっぱい。買い物スポットの所は全く見ず、地下の食料品売り場にて、こちらのコルネをQ太郎のおやつ用に購入して帰宅。

f0035251_222503.jpg

今夜、Q太郎が熱を出して、ソファーで休んでるのを見たO次郎。

f0035251_2233960.jpg

頭突きをしたり・・・

f0035251_2233689.jpg

足蹴りしたり・・・

f0035251_2235510.jpg

もの凄く真剣な目で「遊んで攻撃」。

f0035251_2254377.jpg

そんなO次郎も、3日前からようやくトイレトレーニングのようなものを始めてます。保育園から帰った後から寝るまでの間、おむつを止めてパンツに。何回も成功して、本人も私たちもなんとなく見通しが立った感じです。
by Qtaro-mama | 2012-05-15 22:36 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17543339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monastyle at 2012-05-16 04:22
あ、ちょっとQ太郎君の気持ちがわかります。ここのところ体調不良の私に長男の暴力が増してきて… これって「遊び」何ですかねぇ。私は半泣き状態ですよ。

トイレトレーニング、この月齢だとホットな話題ですよね。うちは全く嫌々なので、いつになったら始められることやら。O次郎くん、この夏にはオムツにバイバイできそうですね!
Commented by まきたん at 2012-05-16 06:43 x
おーちゃん、トイレトレいい感じですね^^)成功してほめられるとやる気も出るし、この調子で外れるとよいな。
我が家の息子も、この頃は朝とお昼寝後すぐおまるでするようになってます。おむつでするのが嫌になってきたのか、今日なんか自分ではずして、トイレに向かう途中間に合わず廊下でしちゃいましたが、おむつに平気でするよいし、少しずつ取れる兆しが出てきて嬉しいです。お姉ちゃんの時は親も必死でしたが、下の子はこちらも気持ちにゆとりがあるし、何より上を見てかってに真似するし、だいぶ楽です。
Commented by mimigermany at 2012-05-16 09:29
こんにちは。
ヒカリエ、まだまだ混みますよね・・・行ってみたいんですが混雑が・・
私も洋服系はあまり興味がなくて、カフェや食料品をチェックしてみたいな。

トイレトレ、いい感じですね!
うちはまーだまだ夜もいっぱい出てるし、日中もとても2~3時間おきには
程遠いほどしょっちゅう出てるので、パンツへの道は遠そうです。
でもプレが始まったので、他の子を見て感化されるといいんですけどねー
頑張りましょうね!
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-16 18:15
> monastyleさん
暴力じゃないですよ。大型犬が遊びたくて、じゃれあってくる時あるじゃないですか。ああいう感じじゃないですか?お子さんのも絶対「遊び」だと思います。でも時々、母親の前歯が折れたとか、鼻を骨折したとか聞くことありますからね。そういうのだけ気をつけるのが良いと思います。
うちは9月から幼稚園なので、それまで絶対に外さなければならず、タイムリミットが迫ってる感じです、うちも同じく、基本トイレに行くのはイヤイヤなので、本当はもっと遅くに始めたいです。お子さんもこういうリミットがないのなら、周りにまどわされず、なるべく遅めに(時期が来た時に)トレーニングをするのが成功の鍵でしょうかね。どちらにしろ頭が痛いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-16 18:19
>まきたんさん
もうタイムリミットが迫ってるので、ようやく重い腰を上げたという感じです。お子さんももう始めてるのですね。たしかに親が焦ってると、その気持ちが子供に伝わってダメですね。
おむつでするのが嫌になったら、取れるのもあと一歩ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-16 18:27
>mimigermanyさん
ヒカリエ、ご飯を食べてそのまま帰って来ただけで、ほとんど見てないのですが、なんとなく普通のデパートと同じ印象を持ちました。しばらくは(ずっと?)混むでしょうね。
トイレトレーニング、他の子を見て感化されるってあるでしょうね。夜は、体の機能が発達しないのと外れないものなので、かなり個人差があります。昼間だけ外れれば夜はおむつでもOKですよ〜。
Commented by chov at 2012-05-17 12:38 x
トイレトレですか!
大人からみると、オツムなんて鬱陶しいんじゃないかと思ってしまうけど、やっぱり子供にとっては慣れたオムツがいいのかしら、、^^

男の子2人だと、遊びも本気ですね!

コロネといえば、京橋にある明治の「100%チョコレートカフェ」のコロネ召し上がったことありますか?
数種類の生チョコから選んでその場でコロネに詰めてもらうのですが、とっても美味しいですよ!
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-17 22:56
>chovさん
そう、トイレは慣れの問題でしょうね。慣れないので、トイレに行くタイミングとかまだ分からないみたいです。
京橋の明治・・・思わずお店情報をサイトで見てしまいました。こういうお店があるのですねぇ。美味しそう。京橋、日本橋近辺って、意外と美味しそうなカフェ(喫茶店)が多いですよね。また散策してみたいと思います。
Commented by eva at 2012-05-18 09:54 x
O次郎くん、真剣勝負のお顔。
遊びに本気な、貴重な子供の世界ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-19 08:17
>evaさん
子供の真剣な顔もたまには良いですね〜。
兄弟二人で遊ぶのが本当に楽しくてたまらない時期なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。