モンパルナス

島耕二監督「浅草物語」

運転免許証を手にしたことで、肩の荷が下りたというか、気分が全然違う。

今日はマッサージに行ったり、眼科の検診に行ったり・・・気になってたことを一気に済ませてしまうことに。

f0035251_20395890.jpg

最近、気になってたことの1つに、Q太郎パパの本の返却というのがありました。

日仏学院の図書館から借りて、だいぶ日にちが経った本が我が家に一冊。週末ごとに「返しにいかないの?」と聞いてみるも、結局行けなくなったりしてる。良く見ると、返却日も過ぎていて、遅くなると料金がかかるような事も書かれてる。

意を決して、私が返しに行くことに。

f0035251_2040030.jpg

飯田橋と市ヶ谷の間にある東京日仏学院、フランス語の勉強に通ったことあるよという人もいると思いますが、日本に戻ってから行くのは、私も初めて。

中庭にあるレストラン(ブラッスリー)がなかなか素敵。でも、待ってる人も多い。

とりあえず本を返却して、館内を歩いてみる。

現在、「創立60周年イベント」が開催されてるらしい。その一環で映画上映も。

えっ?ファニー・アルダンの挨拶?

いつ?

今夜?

うわぁーーーーー。


f0035251_2365841.jpg

今夜見たのは島耕二監督の「浅草物語」。

書き忘れましたが、上の写真は資生堂パーラーのクッキー。頂き物です。
by Qtaro-mama | 2012-05-11 23:11 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17529024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2012-05-12 13:14
えっ?本物が来るってことですか?まだまだ綺麗でしょうね~。大きい口が大好きです(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-13 08:38
> dandanjunjunさん
そうなんです。本物が来るってことでした。知らなきゃ何もなかったけど、たまたま行った日の何時間後かに来るってことで、もしかして既に近くにいるんじゃないかと、そわそわしましたよ。
彼女にかぎっては、ますますキレイになってるかもしれませんね。
Commented by midori at 2012-05-13 11:25 x
はじめまして。日本で学生をしているものです。まったくもっていきなりなのですが、食育活動に関心があり、現地のフランスの小学校もしくは中学校でに授業参観をしたいと考えています。そのためにはアポをとる必要があるのでしょうか。また、やはり英語では取り合ってもらえないのでしょうか?たいへん失礼ながら、フランスの小学校のページ等がなかなか見つからず困窮していたため、このような形で質問させていただきました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-13 22:26
> midoriさん
はじめまして。
見学したいというのは給食の時間ということでしょうかね?インターネットで調べるのにも、フランス語で検索するともしかしたらお探しのものが見つかる可能性があるかもしれません。
英語が大丈夫かどうかは、ちょっと分かりません。あまりお役に立てず申し訳ないです。
Commented by リネン at 2012-05-14 14:04 x
ママさん、私、その日は日仏学院にいました。3時から配る整理券を貰うために2時ごろに行って並んで、4時から成瀬巳喜男の「おかあさん」を見て、6時半にファニー・アルダンやフランス大使が来てロビーでシャンパンで乾杯して、7時から最前列でファニーアルダンの舞台挨拶と「日曜日が待ち遠しい」を見ましたよ!

ファニー・アルダン、目の前で見ましたが、超絶キレイでした。スタイルが良くて、衣装が黒い少女っぽいワンピースだったこともあって異常に若々しかったです。トリュフォーの映画に出ていた頃より若くみえた程。興奮して写真や動画をいっぱい撮りました。

その日は、日仏学院に行く前、偶然加賀まりこサンも見かけたのですが、お二人ともホント若くて美しくて、自分のダメさ加減を反省してしまいました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-14 22:47
>リネンさん
またまたニアミスでしたね。レストランを見ながら「1時を過ぎても、まだ混んでるんだなぁと」と思いましたので、私が着いたのは1時過ぎ、2時半にマッサージの予約を入れてしまってたので、1時半くらいには早々に出ました。
本当に、現地に行って初めて舞台挨拶があるのを知ったのです。
ファニー・アルダン、あの雰囲気は憧れますね。大好きな女優の1人です。
加賀まりこさんは、神楽坂にお住まいだと聞いたことがあるのですが・・・。小柄なイメージ(小顔?)がありますが、私も本人を見かけたら気づくだろうか?
ダメダメなのは私も同じです〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。