モンパルナス

ちまき

f0035251_2148215.jpg

熊本から帰った次の日は、東北の実家にて、飼い犬のモモちゃんと遊ぶ。

f0035251_226267.jpg

f0035251_226447.jpg

この日のランチはこういうの。最近、Q太郎はイクラ丼がお気に入りらしい。

f0035251_21482424.jpg

今日、子供の日は快晴でした。午前中、和菓子屋さんの前を通ったら、「ちまき」が売られてたので2つだけ買ってみました。

f0035251_21482641.jpg

「ちまき」といったら、私の場合はもち米の入った中華風ちまきなんですよね。もしかしたら、こういう節句の日に食べる「ちまき」は初めてかもしれません。

ちょっと調べたら、「ちまき」は関西の方で多く食べられるものなのでしょうか。関東、東北では、端午の節句といったら「柏餅」かもしれません。

本葛使用、上品な甘さで美味しかったです。

f0035251_2218699.jpg

午後には児童館のイベントで、フットサル、ドッジボール大会があり、Q太郎はパパと一緒に参加してきました。

Q太郎パパは、ドッジボールのルールをやっと理解した頃に終了となってしまったらしい。

その後に「逃走中」というゲームをやったそうな。ちょうど終わる頃に見に行ったら、先生たちが一様に黒いスーツを着てるので、何事?と思ったら、そういうゲームがテレビ番組であるみたいですね。全然知らなかった。

上の写真は、参加賞で貰った駄菓子を二人で食べてるところ。

f0035251_22342099.jpg

熊本旅行以来、O次郎は「Qoo (クー)」のリンゴ味がやたら好きになってしまったらしく・・・

Q太郎を迎えに児童館へ行ったら、ちょうど参加賞でみんなに、ずばりその「クー」を配ってるところで、みんなの前で大泣きして、参加してないのに、特別に貰ったみたいです。
by Qtaro-mama | 2012-05-05 22:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17506086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sayaka at 2012-05-06 14:59 x
噂に聞いたことのあるモモちゃん、元気で良かった。昔、Qちゃんがオレンジジュースの量に不満だったときに、「Il n'y en a beaucoup」と言って、泣き真似をしていたのを思い出しました。さすが兄弟!

熊本旅行、最高でしたね。私たちも秋には行こうかなあと考え始めました。
Commented by makikoai2005 at 2012-05-06 16:23
わ~!しばらく拝見しないうちに、Oちゃんの髪の毛が短くなっていてびっくり!しかも、すごく大きくなってる!ここ最近ネットから遠ざかりがちだったのですが、これからその間のブログまとめ読みさせていただきますね(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-06 23:05
> Sayakaさん
カメラのフラッシュが、大嫌いな花火を思い出させるようで、最近はカメラを取り出しただけで縁側の奥に入り込んでしまうモモちゃんでした。その為、なかなか写真が撮れないの。
九州は南北に新幹線が出来て、電車+バスでもいろいろ所へ行けるらしい。お二人には高千穂あたりもお薦めかも。ゆっくり旅が出来たら良いね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-06 23:39
> makikoai2005さん
そうなんです、暑くなる前にと思って、O次郎もヘアカットしてきました。
お仕事、お忙しそうですね。またお子さんの話しなど、ブログの更新、楽しみにさせて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。