モンパルナス

熊本ラーメン

f0035251_2117438.jpg

今日から、熊本に来てます。

九州に行こうとなった時、子連れならどこが良いのか周りの人に聞こうと思ったら、九州に行ったことがある人、皆無。

東京に住んでる人から見ると、九州の大きさって、距離感をつかむのが難しいんですよね。それで自分でなんとなく調べて、それと木下恵介監督の「永遠の人」にも影響されて・・・阿蘇山方面を目指そうということになりました。

f0035251_21581033.jpg

熊本の空港に着いたのが1時近く。市内でランチを食べようと思ってたけど、子供たちもお腹がすいたようなので、そのまま空港のラーメン屋さんに入ってしまいました。

f0035251_21562788.jpg

Q太郎はこの熊本ラーメンと炒飯のセット。

f0035251_21375771.jpg

馬刺餃子も頼みましたよ。ちょっとピリ辛な感じで美味しいです。

f0035251_2138065.jpg

私は軟骨角煮ラーメン。

f0035251_21174528.jpg

ホテルに着いて、すぐに熊本城に向かいました。ちょっと曇りがちで、お城のきちんとした写真はありませんが、滞在中、もう一回行っても良いなと思うくらい、個人的には気に入りました。

上の写真は、とっても広い畳の部屋の前で撮りましたが、周りに見てる人がたくさんいたからか、照れまくって照れまくって、きちんとしたのが1つもない今日のO次郎です。
by Qtaro-mama | 2012-04-30 22:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17487099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-05-01 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puringa_sukida at 2012-05-01 02:59
こんばんは、九州に行かれてるのですね。熊本、良いところですよね。私も九州に住んでいた頃に何度か遊びに行きました。九州の中では福岡がリトル東京、熊本はお店や人が個性的だから大阪よりのイメージです。(私的に)
とんこつラーメンも熊本だと具がたくさんでこってり。たまに食べると美味しいです。きくらげ入ってるの好きなので見てたら食べたくなりました^^
もしお時間があれば「天草」というところがお魚も美味しいし、景色も綺麗なのでお勧めです。
九州旅行、楽しまれて下さいね♪
Commented by まさよ at 2012-05-01 06:58 x
おはようございます。モンパルナス時代から、いつも楽しく読ませていただいていて、時々書きこませていただいているものです。熊本は父の田舎で実は私も明日から熊本です。熊本城気に入ってくださってうれしい。私は一口城主です。熊本に帰るたび空気が濃いなあと思います。たっぷり楽しんでくださいね!!
Commented by dandanjunjun at 2012-05-01 10:59
私も初めての九州の思い出は阿蘇です。の~んびり草を食む牛がゆったり見えて、九州なんだと思ったのを覚えています。とにかくゆっくりしてほしいですね。それが九州の良いところのような気がします(笑)
Commented by rzc at 2012-05-01 13:55 x
熊本、九州… 美味しそうですねー
熊本城、わたしも何か惹かれるものありました。城壁も、お城も、なんというかオーラがありますよね。
また旅の様子、聞かせてくださいー^^
お気をつけてー!!
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-01 22:44
>鍵コメさん
情報ありがとうございます。一応、頭に入れて出発しましたが、そちらにたどり着く前にランチとなってしまいました(子供たちが待てませんでした)。その代わり、高千穂の方を見れて大満足です。あの辺は再度訪れたいと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-01 22:48
>puringa_sukidaさん
こんばんは。
熊本、堪能してます。福岡ももちろん行ってみたいですね。食べ物が美味しいイメージがあります。
明日、お天気次第ですが、もしかしたら天草方面行ってみようかなぁと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-01 22:52
>まさよさん
こんばんは。
昨日、お城を訪れてる時に、Q太郎からあの名前が貼られてるのは何?と聞かれたところでした。一口城主なのですね。明日から熊本入りされるなんて偶然ですね。
ホテルの近くは、若者でかなり賑わってて、毎晩キョロキョロしてます。

Commented by Qtaro-mama at 2012-05-01 22:57
> dandanjunjunさん
そういえば、九州にはお嫁に来られたという事でしょうか?(笑)
今日もあまり予定を詰め込めず、ゆっくりしてきました。でも4日間じゃ全然足りませんね。飛行機で気軽に来れることが分かったので、またやってきます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-01 23:01
> rzcさん
はい、おっしゃる通り、城壁もお城も素敵でした。近所に住んでたら、お散歩にしょっちゅう来たいような場所ですね。
やっと九州にも足を踏み入れたので、これから日本国内、ちょっとずつまわりたいと思ってます。
Commented by ふみどり at 2012-05-03 17:40 x
いつも息子さんふたりの写真に癒されているふみどりといいます。
今回九州ということで、コメントせずにはいられませんでした。私は福岡出身で、福岡ラブの人間です。九州はとってもとってもいいところですよ〜阿蘇も高千穂も大好きな場所です。満喫してくださいね♪
Commented by Qtaro-mama at 2012-05-03 23:43
>ふみどりさん
はじめまして。
初めての九州(熊本)を満喫して、今日の夕方、東京に戻ってきました。福岡も美味しいものがたくさんあるんでしょうね。福岡に住む友達もいますので、次回はそちら方面にも是非寄りたいと思ってます。国内旅行、行きたいところがたくさん出来てしまいました。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。