モンパルナス

たけのこの炊き込みご飯

f0035251_201361.jpg

お昼、Q太郎からラーメンのリクエストがあったので、久しぶりに作りました。

スーパーの冷蔵の所に置いてある、2食入って400円か500円くらいのラーメンですが、むちゃくちゃ美味しいですね。お店の味って感じです。

f0035251_201622.jpg

これは先週、Q太郎パパが名古屋から買ってきたお菓子。でも週末、東京駅でも同じお店を見つけて・・・それも名古屋より品揃えが豊富だったらしくて、苦笑いしてました。

f0035251_201883.jpg

先週頂いたタケノコ、最後は洋風の炊き込みご飯にしました。夕方、買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあるもので作ったという感じなのですが、コンソメで味付けして、具はベーコンとタケノコだけです。

O次郎は、やたらタケノコばっかり食べるし、Q太郎はどちらかというと、一緒に出した青梗菜と卵のおすましばっかりお代わりしてる。

今夜はこのご飯とおすましだけ。副菜なし。でもみんなが幸せになった夕飯でした。
by Qtaro-mama | 2012-04-23 20:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17460332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まきたん at 2012-04-23 23:39 x
パパさんお仕事で名古屋にいかれること多そうですね^^)
名古屋のおみやげに坂角の「ゆかり」は定番ですが、最近「さくさく日記」とかパッケージのかわいい食べやすいサイズのよくでていますね。
うちの妹が食品のパッケージをつくる会社で働いていて、坂角の袋もデザインから担当しているそうです。このだるまに愛知の3英雄にみたてたデザインも妹がかかわったのかなぁと聞いてみたくなりました。
Commented by たびっち at 2012-04-24 05:15 x
こんにちは。

ラーメン、美味しそうですね~!お昼はラーメンにしようかな?

洋風の筍ご飯も美味しそうですね~
我が家はゆうべ例の筍天ぷら登場しました。やっぱり、美味しくてパクパク食べてしまいました。不作といいながらここに来て、筍攻撃が凄くて大鍋であく抜きしてます、母親が。
パパさんは筍、大丈夫なんですか?
和風ですが、筍ご飯、早速作ります!
Commented by Qtaro-mama at 2012-04-24 22:53
>まきたんさん
たしかに最近、名古屋は多いです。そのたびに「ゆかり」と味噌煮込みうどんは買ってきます。「さくさく日記」美味しいですよね。小さめなのでO次郎も食べやすいみたいです。
坂角のパッケージはどれも好きですね。食べ終わっても捨ててしまうのが惜しくなるようなものばかりです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-04-24 22:57
>たびっちさん
ラーメン美味しかったです。上の写真を見てたら、また食べたくなってきました。
筍天ぷら、食べたかったのですが、天ぷらを作ることに慣れてなくて・・・簡単な方に逃げてしまいました。Q太郎パパも筍は大好きです。先週作った地がつお煮は、かなりパクパクと食べてましたよ。
Commented by eva at 2012-04-24 23:10 x
炊き込みご飯、好きでよく作りますが・・・
ベーコンと筍!
これは美味しそうですね。
Commented by okikaze0312 at 2012-04-25 09:02
洋風筍ご飯いいですね!考えもしなかった。早速今晩作ってみます (^_^)。それにしても兄弟仲良くていいな〜。実際のころ男子二人の育児は体力使いそうで大変そうだけど、Qtaro mamaさんの写真はほのぼのした様子が伝わってきます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-04-25 21:31
>eva さん
炊き込みご飯、私も好きです。特にQ太郎パパが「おこわ」が好きなんですよ。
たまたま冷蔵庫にベーコンしかなかったので、コンソメと合わせましたが、和風ダシに鶏肉と筍とかでも美味しそうだなぁと思いましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2012-04-25 21:46
>okikaze0312さん
こういう炊き込みご飯、子供たちも大好きですよ。お子さんも気に入ってくれると良いですね。
男の子育児、本気でつき合ったら体力使いそうですね。私は常日頃からテーブルに座ったまま、子供たちの様子を見てるだけで、危ないことをしてる時だけ出て行きます。体力温存です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。