モンパルナス

たけのこ

去年の暮れギリギリに卒業した自動車教習所。あとは東京都の試験場で、学科の試験を受けるだけでしたが、事情があって4月以降に受けに行こうと決めてました。

いざ4月に入ったけど、時間が開いてしまったからか、なかなかやる気が出ない。勉強も集中出来ない。

ダラダラやってもしょうがないので、自分のレベルを見るためにも、一度受けてみることに。とりあえず昨日、映画を見る時間を試験勉強にあて、今日受けに行ってきましたが・・・

f0035251_17371170.jpg


見事に不合格。

2点足らない。

f0035251_17425030.jpg

結構、合格者も少なくて、パッと見たところ合格率50%切ってたような気がする。もうちょっと問題数を解いて、ゴールデンウィーク後にでもまた挑戦したいと思います。

写真は、昨日近所の方に頂いたタケノコ。京都のものだそうです。朝、茹でて、今夜、地がつお煮に。

「あく抜き要りません」と言われたので、そのまま茹でたのですが、食べるとちょっぴりだけ「えぐみ」がありました。でもこの「えぐみ」こそ、旬の味でしょうか。

とにかく美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2012-04-20 22:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17448397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たびっち at 2012-04-20 23:24 x
こんばんは。


あく抜き不要ってすごいですね。しかも京都の筍!立派な筍ですね~!
私のすんでいる田舎では不作の上、猪に食べられて、今年は貴重になってます。

煮た筍を天ぷらにすると美味しいですよ~
春の味覚をご家族で楽しんでくださいね!
Commented by Qtaro-mama at 2012-04-21 21:59
>たびっちさん
えぐみがちょっぴり気になっただけだったので、実質、あく抜きは不要だったという事ですよね。本当に美味しく頂きました。
そちらのタケノコ、イノシシに食べられてしまったなんて、ビックリです。天ぷら情報もありがとうございます。確かに美味しそう。
春野菜、タケノコ以外にも美味しいのがありますね〜。いろいろ試していきたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。