モンパルナス

神保町のカフェ

1週間ほど前から、カメラ画面にエラー表示が出るのと、電源を入れた時に変な音がなるのが気になってた。普通に使うぶんには支障がないけれど、クリーニングなど一度もしたことないので、ちょっと見てもらうことを思いつく。

調べたら、近所に持ち込みですぐに見てもらえるところを発見。今朝、さっそく行ってみることに。

10時過ぎに着いて、すぐに係の人が対応。原因もすぐに分かって、修理の見積もりを出してくれる。

基盤の交換が必要ということで、約34000円。一瞬、高いと思ったけど、心の中ではちょっとガッツポーズ(笑)。

実は、2、3ヶ月前に「新しいカメラが欲しい病」にかかっていた。知らない間に、小さくて機能が充実してるカメラがかなり安い値段になっていたのです。勝手に購入するのは気が引けたので、Q太郎パパに控えめに言ってみると・・・

今のカメラ、まだ使えるんでしょ?

この一言で、私の購買欲は消え去りました。

たしかにまだ使える。使えるのにもったいない。購入した時はむちゃくちゃ高額だったし・・・

今回、見積もりが出た34000円という値段、実はそれにもうちょっと出すと、私が気になってる製品が買えてしまう。修理費が高いと言えば、堂々と新しいカメラが買えるかも・・・。

f0035251_20205058.jpg

とりあえずカメラは300円くらいの修理とクリーニングをお願いした。出来上がるのに2時間かかると言われたけど、場所は神保町の近く。時間を潰すのには訳ないエリア。

待ってる間、最初に行ったのは三省堂書店。まるで本屋のデパート。そこで本を買って、次に向かったのは、最近リニューアルオープンした東京堂書店。カフェが併設されてて、ちょっと早めのお昼ご飯。ここのカフェ(本屋も)、もの凄く気に入った。

f0035251_2071722.jpg

これは先週行った銀座阪急のモノクルカフェ。平日ランチ、ほとんど人がいなくて、かなり穴場かも。食べ物はちょっと高いけど、落ち着きたい人には良いと思います。実際私は、静かに本を読みたかったので、ここを選びました。

注文したカツサンド、意外とボリュームがある。そしてカツが柔らかくて食べやすい。

f0035251_2071887.jpg

こうやって見ると、何かの物体?って感じですが・・・草餅です。

Q太郎パパが昨日の夜にまたまた生菓子系をいくつかお土産に。

f0035251_2083891.jpg

桜餅はQ太郎パパが大好物。
by Qtaro-mama | 2012-04-04 21:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17386519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-06 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-04-07 22:35
>鍵コメさん
葉っぱも食べますよ〜。でも葉っぱは日本人でも苦手な人がいそうですねぇ。
海苔はどうでしょうねぇ。フランスも田舎の方ではどうか分からないけど、パリではかなり浸透してますよね。アメリカでももしかしたら都会の方ではまた違うのかな?
神保町、お薦めですよぉ。2週間ほど時間が合わなくて、ヨガに行けてません。来週は復活したいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。