モンパルナス

Q太郎パパの苺アイス

f0035251_20472573.jpg

よっぽど気に入ったみたいで、また児童館で作ってきた。今度は桜バージョン。

f0035251_20495230.jpg

最近、ジュール・ヴェルヌが気になってるQ太郎。先週たまたま児童書専門の本屋さんへ行ったので、こちらを買ってきた。

すぐに読み終えたので感想を聞くと「タイトルと内容が一致してない」と言い、いまいちピンと来てない様子。それで私も読んでみた。

まぁ確かに、二万里まで行くわけじゃない。海の中という意味ね。

f0035251_20495542.jpg

パパがQ太郎の為に自分のコレクションから見つけてきた。「神秘の島」の完全版、3冊組。

f0035251_20502333.jpg

最近のO次郎の気になる話しをちょっと・・・。

春といえば、Q太郎が幼稚園に上がる前におむつを外した時期。

「おむつはおしまいね、今日からパンツだよ」と言った日から、一度もおむつに戻ることはなかったくらい、Q太郎のおむつ外しは上手くいった。

同じ時期に来てるのだけど、O次郎は全くトイレを教えてくれる様子なし。幼稚園あがるまでに外れるだろうか?と、一瞬不安になる。

こんな調子なので、O次郎の場合、長期戦で行くべきか、もうちょっと時期を待って、やはり短期戦でいくか、ちょっと迷うところ。

写真はQ太郎パパが週末に作った苺アイス。
by Qtaro-mama | 2012-04-02 22:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17378855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimigermany at 2012-04-03 11:43
Q太郎くんのおむつはずし、そんなにうまくいったんですね!すごい!

うちも去年の夏、パンツで過ごしたりしておしっこは教えてくれたりも
したんですが、その後逆戻り・・・
それ以来、まったく何もしてません・・・
うちも来月からプレが始まりますが、結構小出しにする(?)タイプだし
おむつはずれはまだまだかなーと思ってます。
ずーっとおむつの子はいないとは思っていても、ややこしいテーマですよね。
Commented by eva at 2012-04-03 16:01 x
Q太郎君の作品、バージョンアップされていますね。
見事な富士山と桜の組み合わせに心奪われました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-04-03 17:09
> mimigermanyさん
去年の夏にすでに始められてたのですか!パリに住んでた時には、外で(道ばたで)やってしまってた事が多かったのですが(男の子なので簡単です)、東京ではあまり見かけませんね。
我が家は今年の9月から幼稚園で、おむつ厳禁です。リミットがもうすぐかと思うと、ちょっと焦ります。
でも、特に期限が決まってないのなら、焦らずにゆっくりやるのが良いと思いますよ。おっしゃる通り、おむつをはいてる大人はいません。
Commented by Qtaro-mama at 2012-04-03 21:58
> evaさん
ありがとうございます。自分でも「うわぁ〜」と声をあげてしまったくらい富士山と桜の組み合わせにビックリしました。
今回は前回より時間をかけて作ったらしいです。迎えにいったら、1人で黙々と作業をしてましたよ。
Commented by まきたん at 2012-04-04 07:55 x
うちは1年近くやったものの、おむつが取れたのは7月でした。9月入園だったのでやはり焦りましたが、ママさんの3歳目前?短期期間で取れたよって言葉を励みに(笑)やったらうまくいきましたよ。弟君だし、きっと興味はあると思うので、夏までの間少しずつお昼寝後とかトイレに誘って偶然成功し、それが習慣になる~なんてうまくいくといいですね^^(という自分は下の子入園が来年なのもあってぜんぜん今回それもしていませんが・・・)話変わりますが、インフルの件、パリではじつは一度も予防接種してきませんでした。夫がいうにあまり季節性のインフルに対し予防接種フランスしないそうですが(タミフルも普通は高齢者や医療従事者がうけれるもののようです)、ママさんたちが通われていた小児科は受けることができたのですね。今回自分がかかり、懲りたので、できるものなら今年うけたいですvv
Commented by Qtaro-mama at 2012-04-04 21:40
>まきたんさん
9月入園だと微妙に焦りますよね。どうにかやってみます。
インフルエンザの予防接種、フランスにいた時は、Q太郎パパの会社も全社員に義務でした。私たちは毎年、generalistで受けてましたよ。フランスでは普通のgeneralistでは、インフルエンザにかかっても検査をしないので、かかったかどうかの確信が持てないような気がします(検査をする所もあるのでしょうかね)。
ちょっとでもリスクが減らせるのなら、毎年受けられるのも良いとは思いますよ(結局我が家は、今年は誰もかかりませんでした)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。