モンパルナス

Q太郎パパのサラダ

f0035251_2192750.jpg

昨日の夕飯は、久しぶりにQ太郎パパのキッシュ。

マロワルという臭いチーズが入ったキッシュフレミッシュと、ほうれん草とサーモンの2種類。

f0035251_2111224.jpg

どちらかというと、我が家ではフレミッシュが人気。

f0035251_2116120.jpg

そして今日のお昼。Q太郎パパがジョギングをしてて、帰って来たのが12時半。結構みんなでお腹がすいてたので、残りもののキッシュを温めて食べることに。

f0035251_2118275.jpg

残りものとはいっても、サラダは違いますよ。Q太郎パパのサラダは、毎回、中身が違う。

ちなみに今日から、自家製のワインビネガーを使ってます。東京へ引っ越してきて、また初めから作り始めたものですが、やっと出来上がったようです。

f0035251_2145767.jpg

今夜はパルマンティエ。フランス版ジャガイモとひき肉の重ね焼きみたいなものでしょうか。

夕方、散歩から帰って来たのが6時過ぎで、子供たちが「サザエさん」見て、私がお雛様を片付けてる間に、あっという間に作ってしまった。

f0035251_2193068.jpg

今回はトマトサラダ。子供たちがやたらおかわりする。我が家の大人気サラダの1つ。
by Qtaro-mama | 2012-03-25 21:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17349175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mika at 2012-03-26 09:28 x
はじめまして。いつもQ太郎パパのお料理、うらやましく拝見しています。自家製のワインビネガー、どうやってつくるのでしょうか?ぜひ教えてください。
Commented by けーこ at 2012-03-26 16:58 x
全部が全部、おいしそ〜う!!忙しい毎日にもかかわらず、これだけの料理をさらっと作ってしまうQ太郎パパ。妻と子ども思いのステキなパパぶりに、いつもながら、ほれぼれさせられてしまいました。パルマンティエ、初めて知りました。とってもおいしそうですね!
Commented by eva at 2012-03-26 19:44 x
どれもこれも美味しそう。
お腹が鳴りました。
ワインビネガーも!
糠漬けをしていますが、こういうのは育てるという感覚ですよね。
時間をかけて育てて、美味しいものが出来た嬉しさは格別です。
Commented by Qtaro-mama at 2012-03-26 20:26
>mikaさん
はじめまして。
Q太郎パパは多分、市販のワインビネガーの菌を元に、ワインを入れて、後はただ待つだけです(今夜、Q太郎パパ不在の為、詳しく聞くことが出来ません)。添加物が入ってるようなワインだと、時々、失敗するようです。リンゴ酢にはシードルを使ってますよ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-03-26 20:30
> けーこさん
パルマンティエは、ジャガイモにひき肉ですから・・・。子供たちが嫌いなわけありませんよね。フランスでもとてもポピュラーな料理です(給食のだと美味しくない)。
Q太郎パパ、本当に料理でストレス発散させてる様子です。
Commented by Qtaro-mama at 2012-03-26 20:33
>evaさん
写真に自信がなかったのですが、美味しそうに写ってますかね?
発酵食品って手作りすると美味しいですよね。ぬか漬けは毎日のように手をかけなければなりませんが、ワインビネガーは本当に放っておくだけでOK。おっしゃる通り、時間が育てる感じです。日本にいる間に一度、味噌作りに挑戦したいなぁとも思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。