モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ハッサク


午前中、いつもの中国人の先生にマッサージをしてもらって、花粉症に効くというツボを押してもらったからか、昨日よりはよっぽど調子が良い。

ハッサク_f0035251_17282267.jpg

お昼は妹と神楽坂ランチ。別のお店を目指してたのに、途中、別のお店が気になったみたいで、そちらの天丼を。

タレが多すぎるのは好きじゃないけど、少なすぎるのも味気ないなぁみたいな天丼で・・・。なんとなく私は食欲もなくて、結構残してしまった。

話しは違うけど、外堀通りと神楽坂下の角にスターバックスが出来るみたいですね。待ち合わせするのに結構便利な場所かもしれません。学生で賑わいそうだけど。

ハッサク_f0035251_17282641.jpg

最近、つくづく美味しいなぁと思うのがハッサク(八朔)。柑橘系、そんなに食べる方じゃないけど、これはハマった。苦みがクセになる大人の味。

人から頂いてもの凄く気に入って、近所のお店でまた買ってみたけど、ちょっと味が違う。最初に貰った人にどこで買ったのか聞いたら、わざわざ取り寄せてくれた。広島の尾道の方のものらしい。
Commented by たびっち at 2012-03-19 21:47 x
Qママさん、こんばんは。落語以外に俗曲、奇術、太神楽…。特に太神楽は外国でも大ウケすると思いましたよ。また行きたいです!エスニックは適当に入った店です。
私も花粉症なんですよ。鍼って効くんですね~。私は市販薬で凌いでいます。まだ一月は続きそうですよね。
私は四国の田舎に住んでいますが、かつてハッサク生産農家だったんですよ。収穫後、納屋で寝かせてから出荷していました。懐かしく思い出されました。
Commented by fusk at 2012-03-19 23:28 x
わあ八朔。懐かしい。
日本にいた頃 柑橘類では一番好きでした。
もう云十年も食べていませんが。食べたいなあ。
ずーっとコメントはご無沙汰していましたが。
ブログは毎日しっかり見せてもらっています。
すっかり、そちらに慣れられましたね。
それにしてもQ太郎パパさんが、フランス料理をそちらでもぱっぱと作られるのには感心しています。
基本が出来ている人は、どこに住んでも出来るのだと言う感じです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-03-20 15:48
> たびっちさん
こんにちは。私たちが見た時はコマ回しの人がいて、技も凄いけど、その人の話しがやたら面白くて、同じく楽しみました。太神楽良いですね。
昨日は鍼まではやらず、マッサージだけで終えました。ツボを押してもらっただけですが、今日はほとんど症状が出てません。効いてるのでしょうかね。
四国にお住まいですか!それも八朔を作られてたなんて・・・。収穫後の八朔は香りが違うんでしょうね。想像しただけでウットリします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-03-20 15:52
>fuskさん
凄いですね、八朔。自分でもこの美味しさをすっかり忘れてました。そろそろ季節もおしまいだそうです。
ブログの方も見て頂いてるとのこと、ありがとうございます。すっかりこちらの生活にも慣れました。Q太郎パパも相変わらず、料理でストレスを発散させてます。私たちもフランスにいた時と同様、Q太郎パパの料理を楽しみにしてますよ。これはどこに行っても変わらないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2012-03-19 18:28 | 料理・食べ物 | Comments(4)