モンパルナス

いろいろ野菜

f0035251_20281057.jpg

今日も家で過ごしました。自動的にレゴで遊ぶ時間が多くなります。

買い物にもなかなか行けない日々ですが、金曜の夜に、お試しで頼んでた宅配野菜の配達があって助かりました。

f0035251_20284146.jpg

「うわぁ、細い大根」って思って納品書を見たら、「大根葉」でした。こういうのが配達されてくるなんてビックリしたけど、そういえば大根葉って栄養があるって言いますよね。さっそくお昼に調理することに。

f0035251_20291757.jpg

その前にとりあえずの人参。美味しそうな人参はやっぱり、生でポリポリいきたくなりますよね。この写真のは、Q太郎がほとんど食べてしまいました。

f0035251_2038591.jpg

宅配野菜の中には里芋も。食欲のないO次郎用に里芋の煮っころがし。

f0035251_20415887.jpg

大根葉は結局、炒飯にしましたよ。

今日は東日本大震災から1年後ということで、テレビで特集番組が組まれてましたね。私も午後にちょっと見始めましたが、涙が出てきて5分ももちません。見るのをすぐに止めました。

私なりの言葉でちょっと書いてみると・・・

以前は、外国人に自分の出身地を尋ねられた際、「日本の北の方」または「東京の北に位置する海側」という答え方をしてました。地方の一都市、よっぽどの日本通じゃないと名前を出しても分からないので、こういった説明の仕方が的確だったのです。

しかし大震災以降、その地方の小さな都市名が世界の新聞を賑わせることに。

その事に、もの凄く違和感を覚えるのです。

どうしてこんな事になっちゃったんだろう?

いつまでも「東北地方の一都市」で良かったのに、こんなに有名にならなくても良かったのに・・・

以前と同じ生活は無理なんだという現実が、なんとなくまだ受け止められないでいる自分がいます。
by Qtaro-mama | 2012-03-11 23:14 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17297654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けーこ at 2012-03-11 23:58 x
こんばんは。お久しぶりです!
いつもブログを楽しく拝見させてもらっていましたが、こちらに引っ越ししてから(スローライフと思いきや・・・)以前にもまして忙しくコメント出来ずにいました。
でも、今日の記事を読んだら、コメントせずにはいられなくて。。この一年、本当に私も同じ思いで過ごしてきました。こんなに有名にならなくてよかったのになぁって。そして以前と同じ生活は無理なんだという現実。目に見えないことだけに、私も受け止めきれてはいないなぁ〜と。。ふるさとを想うとまだまだ複雑なままの一年ですね。

Commented by Qtaro-mama at 2012-03-12 20:10
>けーこさん
こんばんは。いつも見て頂いてありがとうございます。
お子さんたちもだいぶ新しい生活に慣れたでしょうね。お友達もたくさん出来たのではないでしょうか?
故郷を思う気持ち、皆さん同じですよね。本当に複雑です。文章に上手く表せずもどかしいのですが、同郷の方に「自分も同じだ」とコメント頂いて嬉しいです。
Commented by マカロン at 2012-03-12 20:14 x
うわーすごい偶然。こないだの金曜にradisの葉という名前で売られてるのをみつけて買ってみたんです。でも結構大きくなっててこんな姿だっけ?と自信なかったんですけど、この写真で同じだーと納得です。うちもチャーハンにしましたよ。美味しいですよね。

地震から一年たっても状況がよくなってないことにもどかしさを覚えます。こないだのかん前総理の謝罪も何なんだか。。。
本当にこんなことで市名を知られるって残念ですよね。
Commented by makikoai2005 at 2012-03-13 01:48
うちでは、特に見ないようにしようよ思ったわけではなかったのですが、なんだか昨日は一日テレビを見ないで過ごしてしまいました。
あれから1年たったんですね。うちも母方がもう北の方の出身なので親戚がたくさんいますが、デパートなどで「頑張ろう東北」などというロゴをみたりすると、ずきずきとうずくものがあります。
Commented by Qtaro-mama at 2012-03-14 09:26
>マカロンさん
えー、こういうのが売られてるのですか!こちらではどうだろう?今度気をつけてみてみます。それにしても嬉しい偶然でしたね。
前首相の謝罪、見てません。フランスにいた時の方が、日本のニュースに敏感だったのかな?いまだ避難所暮らしの方たちを思うと、とにかくもどかしいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-03-14 09:30
> makikoai2005さん
あれから1年なんですよね。まだ1年、もう1年、人によって様々な思いがありますよね。
ご親戚がいる地域はもう落ち着かれましたか?東北はとにかく大きいですよね。
Commented by maisey at 2012-03-17 07:16 x
お久しぶりです。
日本の生活も頻繁に更新されていて、いつも楽しく拝見しています。
いつもは読み逃げなのですが、今回はコメントせずにはいられなくなりました。
Q太郎ママさんももちろんご存知のとおり、フランスって出生地を記入する機会が多いですよね。
née à...と記入する度に、今までは誰も知らない東北の一都市だったのに...と、私も違和感を感じています。
自分の知っているふるさとと、その地名の持つ重みとのギャップのはざまでやはり私も現実を受け入れられていません。
気持ちをうまくまとめられませんが、Q太郎ママさんの思いを読んで、少し安心しました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-03-17 22:12
> maiseyさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
おっしゃる通り、日本では出生地まで記入する機会はあまりないですよね。でもパスポート等にも出生地はきちんと記されていて、フランスでも確かに記入する機会が多いです。
何となく感じてたことを書いてみただけなのですが・・・同じように感じてる方が他にもいるという事を、知りえただけでも良かったです。気持ちをうまくまとめられないのは、私も一緒ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。