モンパルナス

ジャン=ポール・ジョー 「未来の食卓」

f0035251_22563873.jpg

未来の食卓
監督:ジャン=ポール・ジョー

南フランスの小さな村の学校が、給食を全てBIO(オーガニック)にした。親や子供たちはどのように変わったか・・・。

子供たちが野菜を作り、収穫したものを口にする。先生の説明も的確で見ていて気持ち良い。先日見た「ブタがいた教室」を思い出してしまった。あの中に出てきた先生のやった事は本当に失敗だと思う。

全体的には、押し付けがましいところもなく、フランスの子供たちの給食を食べる様子も見れて(日本とはだいぶ違うと思います)、かなり興味深い作品。安全な食べ物に興味がある方にはお薦め。

f0035251_1455625.jpg

上の作品を機会に、我が家のオーガニック事情をちょっとだけお話。

フランスではなるべくBIO(有機)の食品を購入してました。日本ではどうなる事だろう?と思ってたけど、野菜など意外と簡単に手に入ります。少なくとも、我が家がいつも利用してる近所の普通のスーパーは(決して大きくありません)、有機野菜にとても力を入れてて常に購入出来ます。

しかし去年以降、有機野菜だから全てが安心というわけではないですよね。我が家もやはり産地を重視。有機栽培じゃなくても産地を見てどんどん買ってます。

いろいろな考え方があると思うけど、自分の場合は、あまり神経質ならない程度に・・・です。

f0035251_1455846.jpg

もうちょっと野菜メニューを増やしたいので、今、野菜の宅配を検討してる最中、1つだけお試し中です。

写真は今日たまたまスーパーで買ってきた商品。

バナナはいつも4本くらい房になってるのを買ってますが、なぜか週末くらいからこの1本ずつしか売られてない。品薄状態なのかしら?

ちなみに1本だと150円。毎朝、O次郎が一番に口にするもの。1本だと割高なので早く房になってるのを入荷して欲しい。
by Qtaro-mama | 2012-02-28 15:16 | 映画 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17247644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco at 2012-02-28 16:03 x
ふふふ、多分私と同じスーパー利用してると思いますよ!
宅配も含めて我が家はもっぱらオーガニック。
震災以降から産地と合わせてオーガニックにすっかりシフト。
ちょっと割高ですが長い目でみれば血となり骨となるですもんね。
Commented by dandanjunjun at 2012-02-29 10:43
「未来の食卓」最初の方で畑仕事の前に子供たちが先生と歌を唄いながら歩いていくシーンで、その歌詞がとてもストレート(良い意味で)で息子と笑った覚えがあります。歌詞をはっきり覚えてないんですが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-29 13:57
>cocoさん
日本は宅配もたくさんあってどれを選んだらいいのか分かりませんね。自然栽培、有機栽培、選び放題です。
街なかのお店なんかも、もうちょっと覗いてみて、どちらが良いのか研究してみたいと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-29 13:59
> dandanjunjunさん
子供たちのコーラスのシーンを見て、明らかに日仏の違いを感じました。日本のコーラスって、幼稚園生でさえも動かずにとても上手に歌い上げますが(たくさん練習すると思いますが)、フランスの子供たちは結構バラバラ、音程も合ってなかったり・・・。上手に歌うことが目的ではないみたいですね。
Commented by puringa_sukida at 2012-03-01 16:40
この映画、以前チラシを貰って観たいなぁと思いながら見過ごしたのです。近々借りてみます。
ヨーロッパから帰国すると日本のオーガニックフードが高く感じませんか?うちは近くのスーパーにオーガニック物が少ないので、一駅先のお店で買うか、あとは月1回九州から野菜の取り寄せをしています。(こちらはオーガニックではありません)野菜消費がすごい家なので宅配はラクでいいですよ^^あと産地は出来るだけ関西より南限定にしてます。
これ以上神経質になり過ぎると辛いので、うちは外食時は割り切って楽しみ優先で~す。安全ももちろんですが、やっぱり美味しい、楽しいが一番ですよね^^
Commented by Qtaro-mama at 2012-03-01 22:29
> puringa_sukidaさん
映画、レンタルにあると思いますよ〜。
オーガニックフードといっても色々あると思いますが、個人的には日本もそんなに高くないなぁという印象を持ってます。なぜなら、パリは高かった〜。
パリのオーガニックもピンキリですが、美味しいものやきちんとしたのだと、かなり高いです。
宅配野菜、自分に合ってるのか分からず、このまま続けるべきかと毎日考えてます(幸いに近所のスーパーの品揃えが良いので)。我が家の野菜は、北は青森産と北海道産にかなりお世話になってますね。
外食はおっしゃる通り、美味しく楽しく食べるのが一番ですよね。
Commented by まきたん at 2012-03-02 07:23 x
ナチュラリアで上の映画のDVDを買ったのですが、なかなか観れていませんvv映画だと思い切って上映時間に映画館にいけば観ますが、DVDは手元にあるといつか観えると思ってしまっていけませんねぇ。
オーガニックですがこちらは身近に割と手ごろに買えるので普段食べているものは以前に増して買う頻度が増えてきました。お肉などもモノプリやカジノなどのスーパーで手に入りやすくなってきたのでこの頃よく買います。日本に一時帰国した際はフランスのようにはいかないなぁと思いつつ、やはり神経質になりすぎない程度で食べていました。外食もネットで情報を集めたり、お店の人に産地を尋ねたり(特に去年は)したうえで、あとは割り切って食べていましたよ。ママさんの家のお近くによいお店があってよかったですね。ネットなどの宅配も便利ですが、やはり近くにあって目で確かめれるところ、あると便利ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-03-03 16:39
>まきたんさん
私もフランスで公開されてる時から気になってましたが、なんとなくフランス語が難しいイメージがあったので、字幕で見たいと思ってました。DVD、たしかに手元にあると安心してしまってなかなか見ない時ありますね。
フランスのBIO製品、あまりにたくさんあって怪しく感じることあります(笑)。子供たちには安全なものを食べて欲しいというのは、親の共通の願いですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。