モンパルナス

稲垣浩 「無法松の一生」

f0035251_21555174.jpg

無法松の一生
監督:稲垣浩

監督の稲垣浩は、「無法松の一生」を2回映画化してます。一度目は1943年、主演は阪東妻三郎。2回目がこの1958年、今度は三船敏郎を迎えて。

この2回目のはヴェネチア映画祭で賞も取っていて、決して悪くはないのですが・・・私の中の松五郎はやはり阪東妻三郎かと・・・。

しかし、「無法松の一生」って良いお話です。

f0035251_21444616.jpg

ある映画監督の生涯 溝口健二の記録
監督:新藤兼人

新藤兼人が、師匠である溝口健二について撮ったドキュメンタリー。新藤兼人、溝口健二のファンなら必見かな。

「雨月物語」がたまらなく見たくなりました。
by Qtaro-mama | 2012-02-24 21:52 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17232128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chov at 2012-02-24 22:09 x
(先ほど送信に失敗してしまいました。もしダブっていたら片方消して下さい)

いつも聴いているラジオで、東京の名画座がなんで今こんなに熱いのか、名画座の楽しみ方、という内容の特集をやっていました。Qtaro-mamaさん興味あるかも?と思ったので、一応リンクを貼っておきますね。

ご存知の情報も多いかもしれませんが、結構面白かったので、iPadでお料理しながらでも聴いてみて下さい。

私も名画座に行ってみたくなりました。


http://www.tbsradio.jp/utamaru/2012/02/218_2.html

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2012/02/218_3.html

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2012/02/218_4.html
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-26 16:22
>chovさん
リンク先ありがとうございました。
全て聴いてみました。名画座がこんなに熱いとは知りませんでした。もうちょっとで部屋の片付けも終わりそうなので、そしたら午後の時間を名画座に充ててみようかなと思いましたよ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。