モンパルナス

芽キャベツのシチュー

女優の淡島千景さんが亡くなったというニュースを聞いて、今夜は邦画が見たくなり、「愛染かつら」を見る。

淡島千景さんといえば、森繁さんとの作品が有名でしょうか。でも私がパッと思いついたのは、成瀬巳喜男の「鰯雲」。この作品、大好きなのです。

そして、たった今知ったのが、「男はつらいよ」でおばちゃんを演じてた三崎千恵子さん死去のニュース。これはむちゃくちゃショック。だって、現在進行形で「男はつらいよ」を見ていて、おばちゃんの温かい演技に癒されてるところだったから。

ご冥福をお祈り致します。

f0035251_15382130.jpg

今日は三人で中華ランチ。日替わり定食を3つ頼んでシェア。

これは里芋と鶏肉の四川米粉蒸し。

f0035251_15382422.jpg

豚肉と野菜の炒め物。

f0035251_15382643.jpg

すっごく美味しい麻婆豆腐。

これに、ご飯とデザートの杏仁豆腐が食べ放題で、1000円なんですよ。

f0035251_1715645.jpg

ランチから戻って、すぐに夕飯の準備。

f0035251_1715878.jpg

芽キャベツをたくさん入れたシチュー。

寒くなるとこういうのが食べたくなりますね。
by Qtaro-mama | 2012-02-16 23:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17204019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Y.Y at 2012-02-17 00:29 x
淡島千景の訃報、ボクも仕事の帰りがけに携帯の待ち受けに流れるニュースで知りました。それで今日は、会社の人とその話をしながら帰ってきました。淡島千景というと、もちろん「夫婦善哉」ということがあるけど、「鰯雲」も良いし、「麦秋」や「早春」などの小津作品もいいですよね。「麦秋」で原節子と秋田弁で話すところが好きで、今もDVDでそのシーンを観ていたところです。相米慎二の「夏の庭」にも出ているんだけど、あの映画はラストの淡島千景で泣いちゃいます。会社の人と、そろそろ小津作品の出演者がみんな他界する時代だという話をしたけど、考えてみると香川京子とか岡田茉莉子とか有馬稲子とか岸恵子とか、まだ現役の人も結構いますねという話になり、二人でホッとしました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-17 17:20
> Y.Y さん
「麦秋」の秋田弁のシーンは思い出せないけど、やはり大好きな作品です。小津作品の淡島千景というと、「お茶漬けの味」を思い出します。
香川京子さんもまだ現役なんですか!知りませんでした。原節子さんもまだご健在ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。