モンパルナス

チョコレートシフォンケーキ

f0035251_1522864.jpg

昨日は児童館にて、「バター作り」のイベントがありました。

O次郎も「星の王子様」柄の作業着持参で行ってきましたよ。

f0035251_1523123.jpg

後ろはこんな柄。「星の王子様」を読んだのってだいぶ昔だけど、こんな箱みたいなの出てきたかしら?

f0035251_14551912.jpg

児童館のバターはこんな感じのが出来上がりました。

ペットボトルに生クリームと塩を入れ、カシャカシャと子供たちが振り続けます。途中から親に交代して、本気になってカシャカシャカシャ。しばらくすると固まってきて、バターが出来上がるというわけです。

児童館の先生たちがホットケーキも準備してくれて、出来立てをみんなで食べましたよ。もちろんバターはとても美味しかったです(今朝もパンに付けて食べました)。

f0035251_15223994.jpg

なんか不思議な光景ですね。

f0035251_15224133.jpg

今日はバレンタインデーなので、Q太郎にチョコレートシフォンケーキを焼きました。

友達のお母さんが作るココアシフォンケーキが大好きなのです。いつもお友達の家で恥ずかしいくらいの量を食べるし、ああいうの作ってとリクエストされてました。

f0035251_15291857.jpg

かなり雑に作ったわりには、上手く出来たような気がする。多分、レシピのせい。

今回は、自分の持ってる本にチョコレートはなかったので、お菓子材料のお店「クオカ」に載ってるレシピを参考にしました。かなり作りやすかったです。

f0035251_16311068.jpg

今日は雨が降って寒い日でしたが、おやつの飲み物にはアイスココア。

ちなみにQ太郎パパは、今、出張中なので何も準備しませんでした。帰ってくる頃に何かプレゼントを用意しようかな。あとQ太郎にも、今日がバレンタインデーだという事は言わなかった。多分、本人も知らないと思います。

f0035251_14551767.jpg

今日は、ずっと気になってたカレーランチ。カレーが2種類選べて、タンドリーチキンに飲み物まで付いて900円。

値段は普通かもしれないけど、凄いと思ったのは、カレーやナンが全て美味しかったこと。特にナンが焼き立てで、微妙な甘さがあって自分好み。

ちなみに、日替わりは「タケノコのキーマカレー」。お店の人も親切で、今度は家族で行きたいと思わされたお店でした。
by Qtaro-mama | 2012-02-14 20:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17195946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-14 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マカロン at 2012-02-15 00:33 x
あら、かわいいです、この作業着。後ろもあるんですね、完璧です。フランスで買ったんですか?Oちゃん似合ってます。

シフォンケーキもおいしそう。私はかなり前ですが、ママさんが作っていたマーラーカオを炊飯器でチャレンジします。なんかあのとき食べたいーってうなってたのに、すぐに作らなかったんですよね。ネットみているとすぐに熱くなってだめです。すぐ実行にうつさないと。

このクオカさんてお店いったことありますか?私は一昨年東京にいったとき行ったんですけど楽しいです。無料の新聞というかあってそこにもレシピがのってたりして。行ったことなかったらぜひどうぞ!
Commented by rzc at 2012-02-15 10:14 x
お久しぶりのコメントさせていただきます
カレー、美味しそうですねーどちらのお店ですか!?全てが美味しいとは、素敵です!
そしてカレーのお店にO次郎君も行くときは、辛くないカレーをオーダーされるのですか?うちは3歳児がいるのですが、まだ外食ではカレーは未経験で、1歳以上離れているO次郎君のほうが食文化?は進んでるので参考にさせていただけたら、と^^;
Commented by seanmamabxl at 2012-02-15 17:44
Q太郎ママさん、お久しぶりです。日本の生活を満喫されてるみたいですね!O次郎君の作業機、可愛いですね~。この後ろの箱、王子様描いてって頼んだ羊を飼う箱ですね。前に羊があるから箱も、ってことでしょうか。良く考えてありますよね。(でも物語を憶えてないと意味不明になりそう)
カレーのセットもおいしそう・・・どこのお店なんでしょう?きっとご自宅の近くかしら?
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-15 20:32
>鍵コメさん
そういうチョコ交換、こっちではまだ流行ってませんねぇ(笑)。知りませんでした。
うちは逆に来週から動けず。3月に入ったらまた通えるかな。お嬢さん、早く良くなりますように。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-15 20:40
>マカロンさん
はい、フランスで買いましたよ。可愛いですよね。
マーラーカオはどうですか?明日かな?
行かれたクオカは本店の方ですか?たしかに楽しそうですよね。クオカは商品が全てネットで買えてしまうのが凄いと思います。楽しいといえば、合羽橋もたまに行くと興奮しますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-15 20:49
> rzcさん
こんにちは。
多分、日本のこういうレストランのレベルが高いのかもしれません。パリでは結局、美味しそうな所が見つからなくてカレーは一度も行きませんでした。チェーンで何店舗かあるので、次回、もうちょっと広めの所に行ってみて、それからお店の名前など紹介しますね。
それで子供のカレーの件ですが、O次郎も外食カレーは未経験です。でもこのお店は辛さが選べるようになってて、一番辛くないものには「お子様もOK」と書かれてたし、もしカレーがダメでも、ナンや他に頼めるものがいくつかあったので、それで家族でもOKかなと思った次第です。なにより、Q太郎パパに食べさせたいと思いました。ちなみに、家で作るときは大人用の中辛か甘口で作り、牛乳で薄めてあげてます。子供用で別には作ったことありません。同じですかね?
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-15 20:56
> seanmamabxlさん
こんにちは。
箱の件、教えて頂いてありがとうございます。そう言われると、羊を飼う箱って出てきた気がしますが、こうやって言われても絵までは思い出せません。また読み返さなきゃダメかな。
前の羊と後ろの箱がセットだったなんて・・・可愛いですね。
カレーはいくつか店舗があるところなのです。近々また行って、今度はもうちょっとハッキリした写真を撮ってきますね。
Commented by マカロン at 2012-02-16 01:53 x
たぶんいったクオカさんは本店だったと思います。妹といったんですが、出るまで時間かかりました。カッパ橋もほしいものを以下に我慢するかが鍵ですね。前回いったときは寿司に関するものを淘汰して買ったので次はもう少し違う種類のものを買いたいです。次はいついけるかなー。パパさんもいったら何時間もいてしまうでしょうね。

マーラーカオは木曜決行します。いろんなレシピがあるのでどれがいいか迷いますね。黒砂糖入るのを選びましたが、醤油入るバージョンもあるんですよね。ママさんは黒砂糖ですよね?
Commented by まきたん at 2012-02-16 09:28 x
しばらく見ていなかったので、いくつか読んだらここでおっとコメントしたくなりました。おーちゃんのバターって何かな^^)と思ってなるほどと思ったり、ちょうどシフォンケーキを焼いたばかりだったので、あら偶然と思ったり(笑)バレンタイン、うちは夫も全然気にしないので、この日は日本から来た若い女子と久し振りにランチでした。そこでおもいっきりチョコのアイスやムースわたしがいただいてきました。そのうちうちの息子も喜んで食べるのでしょうね~うちの娘みたいに。クオカのレシピ卵の使用量が多くてびっくりしました。でもこの卵のおかげでこれだけ膨らむのですね。そうえいば話戻りますが、バレンタインの日、バラの花を一輪学校の先生に持っていく子がいて、フランスはこういうのよいなぁなんて思いましたよ。あと、星の王子様で思い出しましたが、最近フランス5でアニメの星の王子様がやっています。映像もきれいてなかなかよいです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-16 23:05
>マカロンさん
Q太郎パパは、合羽橋なんかいったら滞在時間長いですよぉ。出来たら1人で行って欲しいです。
我が家は基本的に黒砂糖を使うことが多いですが、そんなにこだわってるわけではありません。醤油を隠し味程度に使うのも美味しそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-16 23:16
>まきたんさん
シフォンケーキ、美味しいですよね。いつも使ってる大きさの型だと、卵は7、8個使ってます。だからクオカのレシピでもそんなに多いとは感じなかったです。
バレンタイン、フランスは花束やプレゼントですよね。お国が違えば・・・という感じです。
星の王子様、日本のアニメではないですか?いろいろなバージョンがあるのかな?こちらでも現在、放映されてますよ。
Commented by ねね at 2012-02-16 23:37 x
うわあ、ここサパナですね。よく行きます、ここ(笑)

私、辛いものが本当にダメでカレーもほとんど食べなかったんですがここのマイルドだけは大丈夫なんです。ムンバイのカレーはマイルドでも辛かったです・・・。夜にも行きますけど、単品料理の海老とブロッコリーの炒め物やモモもおいしかったですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-17 16:49
>ねねさん
正解です!
行かれるのは神楽坂のところですか?ここは別のお店です。各店、味が同じなのかなぁ?と疑問に思ってるのですが、次回は神楽坂のお店に行ってみたいと思ってますよ。ナンも美味しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。