モンパルナス

チーズの日

f0035251_16461452.jpg

パリでは金曜がチーズの日で、チーズとワインを中心とした夕飯を楽しんでましたが、日本だとQ太郎パパの帰りが遅くて無理。それで、たまに週末の夕飯にチーズを楽しんでます。

f0035251_1646164.jpg

チーズも常に7、8種類は冷蔵庫に入ってるかな。

食卓に並ぶもの、パリにいた頃と変わってなかったりしますね。

f0035251_1647968.jpg

これは私もQ太郎も大好きなエポワス。

f0035251_16461976.jpg

Q太郎パパのサラダも相変わらず美味しいです。

f0035251_1649027.jpg

こちらはQ太郎パパがO次郎用に焼いたブリオッシュの食パン。長い食パン型を使って二つ焼きました。大きいまま写真を撮ろうと思ってたら、いつの間にかスライスして冷凍されてしまった。

毎朝、Q太郎パパが作ったイチゴジャムを付けて食べる予定。

f0035251_20432450.jpg

長くなってしまうけど、今日の写真をちょっとだけ。

普段の日曜の午前中は、Q太郎パパがジョギングに行くのですが、今日は風邪をひいてるからと言ってお休み。それで、北の丸公園の中にある科学技術館へ行ってきました。

なんと今日は入場が無料。それもクレイアニメーションを作るイベントをやってて、家族で体験してきました。上手に出来たので、またそれは後ほど紹介したいと思います。

写真は北の丸公園の中。隣に武道館があるとは思えない自然豊かな場所です。

f0035251_20432884.jpg

ランチは科学技術館を出た後、北の丸公園内の休憩所にて。むろあじメンチカツバーガーのセット。私はマヨネーズ抜き。

多分、夏場にも紹介したかも。
by Qtaro-mama | 2012-02-12 21:14 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17187739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-14 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-15 21:08
>鍵コメさん
こんにちは。
麹町でちょっと働いてたことがあるので、その辺りはちょっと知ってます。麹町カフェって、もしかしてご存知ですか?私は行った事ないのですが、先日朝食を食べたパン屋さんが、そこのカフェのパンを作ってるらしく、今度行ってみたいなと思ってます。公園もどこか分かります。自転車だと近いので、暖かくなったらそちらまで足をのばそうかな。Q太郎パパも、まさしくその場所を走ってますよ。おっしゃる通り、ほっこり落ち着く地域です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。