モンパルナス

いちご

今夜はトリュフォーの「家庭」を見ました。アントワーヌ・ドワネルシリーズの4本目です。ちょっと前にWOWOWで放映されて録画したものですが、見た人いるかな?面白いですよね。とりあえず明日、最後の「逃げ去る恋」を見てから、まとめて感想を書きたいと思います。

あと、下の記事に対して、たくさんのコメントありがとうございました。今夜は、ちょっと遅くなってしまったので、明日までにゆっくりお返事させて下さいね。

f0035251_225732.jpg

この蓋を見ただけで、「あっ、あれね」と分かった人は凄い。

f0035251_2251398.jpg

そう、Q太郎パパの苺ジャム。

O次郎が大好物なのです。在庫がなくなったので、市販の物を買ったけど、こういう粒が大きいのが入ってるのがなかなかない。

日本は苺が高いからなぁ・・・と言ってたけど、O次郎の為を思ってか、8パックほど買ってきて作りました。

f0035251_2252344.jpg

作り方は、いつも通りにフェルベールさんの本を参考に。出来上がりまで3日間かかります。
by Qtaro-mama | 2012-02-07 22:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17169758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2012-02-08 10:25
シンプルなパンにつけてもヨーグルトにたっぷりかけてもQちゃんパパの
ジャムはおいしいもんなー、とPCの前でながめています。
東京は習い事も多種多様と同種同様が入り混じっているから迷ってしまい
ますね。まずは行ってみないと分からないものね。
モンパルナスからの発信も楽しかったけれど、私は東京からのご様子
も変わらず楽しみに拝見していますよー。
Commented by dandanjunjun at 2012-02-08 13:45
はーい!録画してます(笑)「家庭」と「逃げ去る恋」の2本を。ちょっと前に観たけど、また観たいと思いまして。
いちごジャムおいしそうです。息子のためにお父さんがジャムを作るってなんかいいですね。
Commented by リネン at 2012-02-08 14:03 x
ママさん
東京から戻られてからも、以前とかわらず、ブログ、楽しみに読ませていただいております。自分が忙しかったり大変なことがあっても、「モンパルナス」をみて、Qちゃん、Oちゃんのかわいい写真や美味しそうな写真、ママさんの映画の感想など読むと、本当に癒されます。

CSで2月はトリュフォーの作品、色々放送されてますよね。「家庭」、パリで活躍された松本弘子さんが出演してますよね。トリュフォー、マイベストワンは「終電車」かなぁ。

ジャムの写真、蓋で即わかりましたよ。以前パリでいただいた時の味が忘れられません。色々なジャムを買いましたが、パパさんのジャムが一番美味しかったです!
Commented at 2012-02-08 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-09 09:34
>ami-imanamiさん
文字通り、O次郎がパンに付け、ヨーグルトに入れて朝食べていきます。
子供の習い事も同様に多種多様、そこをどうやって選ぶかでしょうか。Q太郎に「S君、東京には来ないの?」とたまに聞かれます。「ダンボール戦記」が好きだったのを覚えてるみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-09 09:37
> dandanjunjunさん
やっぱり録画しちゃいますよね(笑)。
上のジャムを作った日は、夜11時過ぎに仕事から帰ってきたのですが、それからちょっと煮詰めて、ジャム瓶を煮沸したりして・・・息子の為とはいえ私にはちょっと真似出来ない情熱(?)です。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-09 13:44
>リネンさん
お仕事の方はどうですか?やはり相変わらず忙しいのでしょうか?
トリュフォー作品、ちょうど見たいと思ってたので、たくさん放映されて嬉しいです。「家庭」楽しみました。「終電車」は去年の秋くらいに見直しました。以前見たときにピンと来なかったけど、今回は「トリュフォーってこういうのも作れるのかぁ」とつくづく感心しました。「隣の女」みたいな激しいのも好きです。あと「アメリカの夜」、見直したい作品の1本です。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-09 13:46
>鍵コメさん
ミカンジャム、意外と高度な技を必要とするのでは?と思うのですが・・・嬉しいですね。お子さんも大喜びでは?
ちなみに、今朝も動いてきましたよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。