モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

習い事


習い事_f0035251_13445494.jpg

2月に入ったら、何か習い事をしたいと考えてましたが・・・あれもこれもと欲張り過ぎて、理由なく焦ってる自分がいます。

何も競争じゃないんだから、焦らなくても良いと思うんだけどね。

習い事_f0035251_13445785.jpg

写真教室に行ってみたいなとも思ってますが、授業料の高さに躊躇してます。写真のことを学んで、そろそろ皆さんにもマトモな写真を見せたいなという思いもありますが・・・どうしようかなぁ。

あと気になってるのは、やっぱり料理教室ね。

でも、写真も料理もプロになるわけじゃないし・・・そんなにお金はかけられないな(もったいないな)という貧乏臭い考えもあって、堂々巡り。

まだどちらも探し始めたところなので、うまく学びたいものと料金のバランスが取れてるところが見つかれば良いなとは思ってます。

習い事_f0035251_13445950.jpg

ところで、私たちが日本に引っ越してきてから、半年が過ぎました。

たま〜に気になるのですが、このブログどうですか?

パリに住んでた時の方が面白かった?

食べ物ばっかりでつまらない?

個人のブログなので、私が書きたいことを書くのが基本だとは思いますが・・・たま〜に皆さんの感想が気になります。
Commented by ジョン太 at 2012-02-06 23:06 x
Q太郎ママさん、こんばんは★
こちらのブログのファンですよ!
食べもの大好きだし、同じ男の子だし、とても楽しいです。
思うのはパリでも東京でも、環境がすごく変わったはずなのに
生活がとてもすんなりとおさまっていることでしょうか。
変わらない生活スタンスがとても素敵です。
習い事は私もいろいろ好きなんですが、今は日本語教師の勉強で
学校通いの日々なので、終了する春にはまた何かできたらなと
思っています。
Commented by せいこ at 2012-02-07 00:01 x
笑。最後の呼びかけに笑ってしまいました。
おもしろいですよ。他人なのになんとなく読み続けてしまっている人間がここに一人。。料理ブログとしても、おいしそうだなあ、このパパはいったい何者だ?羨ましい。。。!こんな旦那が欲しい!食べたい!と思って見ております。
http://blog.livedoor.jp/workshop2b/
知り合いの写真家の方がワークショップを時折開いてらっしゃいます。写真も人柄も素敵な方で、ワークショップ終了後もみなさん続けて交流をもたれているようですよ。他を知らないのでお値段がどんなものなのかわからないんですが。。。ご参考まで。
Commented by じゃすみん at 2012-02-07 04:46 x
Q太郎ママさん、こんにちは&おひさしぶりです。
日本に引っ越して来られてからも、すっと拝見させていただいていますよ!
ブログ『モンパルナス』との出会いは、ブログを開設された頃でしょうか、パリ関連のことを検索していてたまたま覗かせていただいたのが始まりですが、それ以降は「パリ」だけではなく、Q太郎パパのお料理、レストラン、Qちゃん・Oちゃんの成長、映画や音楽etc.. 全て楽しませていただいてます。
なので、日本でもパリでも、どこにいらっしゃってもQ太郎ママさんのブログのファンですので、どうぞこれからもよろしくお願いしますね!
楽しみにしています!
Commented by efendi at 2012-02-07 04:50
海外にいる立場としてはパリも日本も変わらず楽しませて頂いてますよ。でも変わらないのはご子息二人の成長の様子が楽しみであるということ。Qパパは相変わらず料理の腕を振るっているし、いつも和やかで楽しく拝見させて頂いてます。
Commented at 2012-02-07 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AKKO at 2012-02-07 11:46 x
Qママさん、こんにちは。
パリにいらしても、東京にいらしても、『モンパルナス』の大ファンです‼私も、食いしん坊なので、食べ物ネタ楽しみですよ。
そして、お腹の赤ちゃんも男の子なので、Q太郎くんやO次郎くんの成長の様子もとても楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いします‼
Commented by mimigermany at 2012-02-07 12:35
私はQ太郎ママさん一家が日本へいらしてからの様子しかわかりませんが、
同じ帰国組(でも日本は期間限定なのでしたっけ?)で、でもなんだか
日本独特のせかせかした感じに染められていない、のんびりした時間の流れる(と勝手に思っている)Q太郎ママさんのブログをとても楽しみに拝見しています。

私もこっちに帰ってきて主婦という立場になったらなんだかいろいろと
勉強したくてたまりません。
私の場合は語学かな・・・でも小さい子連れ&妊娠中って、なんだか落ち着かなくて気ばかり焦っちゃいます 笑
東京って、いろいろな教室があって魅力的ですよね。ドイツにいたときとは比べ物になりません。でもお値段が・・
Commented by cassidy at 2012-02-07 12:54 x
面白いです!!
楽しくて、気持ちがほっこりして、ときどき考えさせられる・・・
パリにいらしたころはパパさんのお料理を拝見しても
「やっぱりパリよね~」と思っていましたが、東京で↓こんな風に
お料理されるのを拝見すると言い訳できません!
「どこの美味しい塩バターキャラメル?」と思ったら、手作りだし・・・(汗)
習い事って出会いと言うか相性と言うか・・・Qちゃんママさんの東京生活をより充実してくれる素敵な出会いがありますよーに。
Commented by よっちー! at 2012-02-07 14:09 x
引越し先から初めまして♪
ご無沙汰しております。
質問に釣られて(笑)久々のコメントです(苦笑)。
いつも超~(死後???)楽しく癒されつつ拝見しております。

写真もお料理もとってもステキですよ~。
でもキレイに撮れると「より」「さらに」と欲は湧いてきますよね。
ワタシも「写真、習ってみたいな。」と思う事あります(笑)。でも「で、どうするの???」となり「まいいか。」という結論に至っております。
オリンパス(EP-1ユーザーでしたよね♪)の1日講習など試に受講されてもいいのではないでしょうか。。。(ワタシは受講した経験ありませんが・・・汗)
実は最近ワタシもペンユーザー(miniですが)になりオリ2台持ちです♪
今後とも宜しくお願いします!!!
Commented by うり at 2012-02-07 14:13 x
Q太郎ママさんはじめまして。パリに居た頃からちょこちょこ読ませて頂いてます。
ブログおもしろいですよー!!パリに居た頃は憧れのような感情で読んでいましたが、東京でも色々なお店が出てきたり身近に感じられて楽しませて頂いてます。

Q太郎パパさんは本当に料理上手ですよね!東京にいても変わらずパリのメニューを作っていてすごいです!

私は食べる事が大好きで人の生活には必ず食事が付いてくると思っているので、楽しませてもらっています。たまにお腹が空く事もありますが・・・!
何よりもQ太郎・O次郎ママさんの文章がいつも淡々としていて、せっかちな私には安心できるのです(笑)
これからも楽しみにしています☆
Commented by たびっち at 2012-02-07 16:26 x
こんにちは。私はQママさんの写真も食べものや映画の話もとっても楽しませてもらっています。むしろ、食べものの話はもっと訊きたいくらいです。欲をいえば、Qパパさんのレシピなんかも載せていただけると、嬉しいなと思います。変な言い方で申し訳ないのですが、Qママさんのまともなところも安心します。ごめんなさいっ。毎日楽しみにしています。
Commented by puringa_sukida at 2012-02-07 16:42
こんにちは。
私もこちらに戻ってきて習い事をしようと思って調べてましたが、やりたいことと金額、かみ合わないところが多いです。それに長く続けるには近場で・・・と探し出すと益々難しくなります。それでも最近は区が開催してるものとか1日だけのものをチェックすると少しですがありますよ。もう探してたら申し訳ないのですが、そのあたりを見て見るといいかもしれません。
こちらのブログはQ太郎ママさんがフランスにいる時から見ていますが、最近は日本映画をたくさん紹介されてるので私も興味を持ちだしました。変わらずに面白いと思います。確かに私も自分のところはどうなんだろう?と気になるのでお気持ちはわかります^^これからも楽しみにしています。
Commented by マカロン at 2012-02-07 16:56 x
パリでも日本でも変わらずに楽しい記事を書きつづけていらっしゃるじゃないですか。自信もってください。パリのときも出てくるお店も興味深々だったけど、今は東京帰ったらどこいこうか、参考にさせていただいてますよ。
料理も、あーこんなのうちでも作ろうとか、パパの料理を見てうなったり、あー楽しい。

写真の教室、私も興味ありです。もっとうまくなりたいものです。でも何を習うにしてもお金はかかりますよね。ちょうどいいピンとくるのが見つかりますように。
Commented by ここりこ at 2012-02-07 20:12 x
こんにちは!
パリ時代に主にお菓子のことで時々コメントさせていただいていましたが、日本に戻られてからも毎日読ませていただいていますよ~。
パリ時代と変わらない感じで、よだれを垂らしそうになりながら、
読ませていただいてます。
「あんこパン」たまりませんでした!
しかも東京の知ってる場所が出てくるから余計嬉しくて。
Q太郎君が2歳くらいからこっそり読ませていただいているので、
成長ぶり、これからも楽しみにしています。
Commented by 梨の木 at 2012-02-07 20:21 x
以前に何回かコメントを残したことがある者です。Q太郎ママさん、お久しぶりです。

モンパルナスから東京に移られてからも、ずっと拝見しています。住む場所がかわったというだけで、ブログの感じはこれまでどおりだと思いますよ。個人的にはパリで観られる映画の情報が減ってしまったのが残念なのですけれど、その分邦画の話が読めるので楽しませてもらっています。食卓関係の話も楽しいです。

インフルエンザが流行っているようなので、どうぞ皆様お気をつけてお過ごし下さいね。これからも楽しみに遊びに来ます。
Commented by hare at 2012-02-07 20:23 x
パリにいらしたときも東京にいらしても、変わらずこのブログが好きですよ~ 生活のちょっとしたこと、ママさんのひとりごと、QちゃんとOちゃんの成長、パパさんのお料理や日常のこと、映画のこと・・・どれもたのしみにしています。海外にいるので東京の外食やテイクアウト、街の様子もなつかしく拝見していますよ。よかったらこれからも続けてくださいね!
Commented by harnharn at 2012-02-07 21:10 x
Qtaromamaさま。あまりコメントしてないけど、、毎日見てます!
私も他のみなさまと同じでQtaromamaさんの家族のファンなので、楽しく見てますので、このままずっと続けてください。
Commented by ぽぽ at 2012-02-07 21:40 x
はじめまして
いつも楽しくブログ拝見しております。
こちらにたどり着いたのは、6歳離れた兄弟で検索したのが
きっかけです。(我が家の姉妹が6歳差なので参考にしようと思って)
育児グッズや兄弟のほほえましい写真
もちろんおいしそうな料理の写真もうらやましくも
楽しく見させてもらってます。
映画のコメントも参考になります。
古い日本映画も一度借りてみようかなという気にさせられる
Q太郎ママさんとっても魅力的な方なんだろうなぁと思ってます。^^
O次郎くんの成長も楽しみです。
うちの子ももうすぐあんな風におっきくなるんだろうなぁって
想像して楽しみにしてます。
とにかく東京生活も楽しそうでブログ更新されるのが楽しみです。つまんないなんてとんでもないですよ。
これからも楽しみにしてます。
Commented at 2012-02-07 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-07 23:00
>ジョン太 さん
ありがとうございます。私も男の子兄弟ママのブログは他に知らないので、いつも楽しみに読ませて頂いてます。
日本語教師の勉強だったら、それだけで今は精一杯ですね。私は教習所通いを年末に終えた所なので、今は新しいことを探してる最中です。学校通い、頑張って下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-07 23:03
>せいこさん
写真家の方のアドレス、ありがとうございました。人柄みたいなのが、写真から伝わってきます。かなり興味を持ったのですが、この方はフィルムカメラ使用の方が対象みたいで・・・。私の場合、デジカメなので対象外ですね。フィルムカメラ、憧れます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-07 23:06
>じゃすみん さん
こんにちは。
ブログを始めた頃から見て頂いてるなんて・・・初期の頃は写真もかなりいまいちで、恥ずかしい限りです(カメラも違うのですが)。一番変わったのは、やっぱりQ太郎でしょうかね。小さい頃のQ太郎はかなりブクブクでしたよね。今はあのQ太郎もお兄ちゃんです!こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-07 23:10
> efendiさん
そうですよね。そちらからは、日本でもパリでも外国なんですよね。そういう見方も出来るんですね。
これからも温かく見守って下さい。よろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-07 23:16
>多分、ご近所の鍵コメさん
いろいろと興味あるお話しをありがとうございます。
先日見てもらった占い師さんによると、私は49歳から何かを始めるそうです。それが何なのかを早く知りたい。人生、何が起こるか分かりませんね。
お子さんも楽しみですね。もし、何かに出るようなことになりましたら、またこっそり教えて下さいね。いつも温かいコメントありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-07 23:29
>AKKOさん
男の子ママさん、いらっしゃ〜い。
食べるのもお好きでしたよね。食べ物ネタが続かないように、映画のこととか混ぜたりしてます(笑)。
まだまだ寒い日が続きますので、油断して風邪などひかないようにして下さいね〜。
Commented by noisetteatokyo at 2012-02-08 00:38
初めまして。年末あたりから楽しみに読ませて頂いてます(笑)留学時代に私も14区に住んでいたのでなんだか親近感があったり、私も10ヶ月の日仏ミックスの男の子のママなので育児等参考にさせて頂いてます!毎回インテリアもとってもすてきだし、何より食べ物がおいしそうです。こちらを拝見すると私も頑張って何か作らなきゃという気になります。
これからも楽しみにしてます!ので頑張ってください!
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 08:47
> mimigermanyさん
日本は永住なのでしょうか?我が家は今のところ期間限定です。それゆえ何となくあれもこれもと欲張ってるのかもしれません(笑)。
東京、おっしゃる通り、習い事が豊富ですね。お値段もパリと比べてしまうと、なかなかリーズナブルだと感じてしまいます。でも子供が小さいと、習い事もなかなか思ったとおりにいかないのが現状でしょうかね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 08:54
>cassidyさん
塩バターキャラメルの美味しさには唸りましたよ。Q太郎パパ、時々「どこで買ったんだろう?」みたいな材料を揃えることがあって可笑しいです。スーパーでの視点が、私とは違うみたいです。
習い事、おっしゃる通りに相性ですよね。それゆえ、先生選びには慎重になってしまう所もあります。もうちょっと調べてみて納得出来るものを見つけてみたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 09:06
> よっちー!さん
新しいアドレスお知らせありがとうございます。さっそくブックマークさせて頂きました。
オリンパスの講座について、先週チェックしてたところなのですが、もうEP-1は無視されてるというか、講座自体は新製品対象のようでした。それでminiが出てることを知りまして、衝動的に欲しいなと思ってるところなのです。でもEP-1からminiというのは、そんなにメリットがないのかな?とも思ってるところで、もうちょっと慎重に調べてから(店頭で見てから)。もうすぐ誕生日なので、Q太郎には「カメラが欲しい」とだけ伝えてあります。
今後も何かありましたら、いろいろ教えて下さい!
Commented by eva at 2012-02-08 11:39 x
はじめまして!
かれこれ5年程でしょうか、こちらのブログの愛読者、大ファンです。
お友達も見ていて、いつもQママブログの話題で盛り上がります。
ずっと東京在住ですが、Qママさんの視点が目新しくて感心したり刺激を貰ったり、私自身も改めて東京を楽しもうという気持ちが湧いていますよ。
ありがとうございます。
これからも楽しみにしております。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 13:52
>うりさん
はじめまして。
東京にお住まいの方でしょうか?食べるのが好きな方に読んで頂いて嬉しいです。今日も食べ物のことを後ほど書く予定です。食べることって、本当に大事な行為ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 13:55
>たびっちさん
こんにちは。食べ物の話しはもっと聞きたいと言って頂いてこちらこそ嬉しい。お弁当やランチの写真など撮っても、ちょっと食べ物の記事が続き過ぎじゃないかと懸念して、こっそり削除してるくらいです。これからはドンドン出しますよ!
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 14:08
>puringa_sukidaさん
習い事は近場でというのは同感です。実は、ヨガ系の教室を徒歩5分くらいの所に見つけて、最近通い始めたところです。区が開催してるのも良いですね。あと大学の講座もいろいろある。選択肢がありすぎるというのも困ります。
日本映画、特に古いのは良いですよ。もし映画もお好きでしたら是非是非!
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 14:11
> マカロンさん
最近はやっぱり毎日書いてることが多いのですが、やはり短時間で書くと、自分でも「雑」になってることが分かるのです。丁寧に時々の更新か・・・雑でも書きたい時か・・・今のところ自分では書きたいときに書くのが合ってるかもしれません。
同じく写真教室興味ありますか!ある程度の技術を学ぶのには、何でもお金がかかりますね。
Commented by ねね at 2012-02-08 14:30 x
お久しぶりです!
東京にお戻りになってから、ちょこちょこ行き先がニアミスしてるようでそれがまたおもしろいと勝手に思っています。(無事に卒業できれば)4月から丸の内に勤めるので、最近出てくる東京駅周辺のグルメ記事にも目を光らせています。

秋ぐらいから知り合いの元で日本舞踊を習い始めました。古典はかなりお高いようですが、私がやっている新舞踊は週一で稽古して月に4500円とかなり安いほうです。今月は初めての発表会で今からドキドキです!
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 15:43
>ここりこさん
「あんこパン」、私も存在を知りませんでした。冬の寒いときは、蒸し器を使うだけで部屋が温まりますね。ちょっとした工夫であんなに美味しくなるなんて・・・目から鱗のおやつでした。
今日のO次郎、Q太郎が小さい頃に良く着てた洋服を着てるのです。Q太郎が小さい頃が懐かしいです。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 15:48
>梨の木さん
こんにちは。梨の木さんのコメント、もちろんいくつか覚えてますよ。
映画は、自分でもフランスの新作が見れないことには全然未練がなくて、今は単純に日本語の作品を楽しんでる状況です。それでも昨日のアントワーヌ・ドワネルには、パリを否応無しに思い出しました。
こちらはちょっと花粉が始まったような気がします。パリも寒い日が続いてるとのこと。お子さん達も元気な毎日を過ごされますように。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 20:00
>hareさん
いつもありがとうございます。
子供たちのことも料理のことも映画のことも・・・と言って頂くとこちらも楽です。そちらの生活は慣れましたか?
暖かくなったら、東京の街並みたいなのも積極的に撮ってみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 20:01
> harnharnさん
こんにちは。こちらも更新された際はいつも見てますよ!写真がいつも別世界のようです。
一度、目撃されましたよね(笑)。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 20:12
>ぽぽさん
はじめまして。
6歳差姉妹さんママからのコメント嬉しいです。育ててみてビックリしたのは「6歳差でも激しい喧嘩する」という事でしょうか(笑)。うちはお兄ちゃんが弟を好き過ぎてしつこいというのもあるのですが。でも上の子のお手伝いがあって色々な意味で楽ですよね。
東京生活、思いっきり楽しいです。また何かの機会がありましたら、お子さんの様子も教えて下さい。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 20:25
>鍵コメの二歳児ママさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
2歳児どうですか?うちもお風呂上がりに毎日いやいやです。
こちらからも遊びに行かせて下さいね。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 20:33
>noisetteatokyoさん
はじめまして。
10ヶ月だと可愛い盛りでしょうね。歩くのも秒読みでしょうか。楽しみですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 20:38
> evaさん
はじめまして。5年前といったら、フランスに住み始めて、ちょっと慣れてきたかなぁ?くらいの頃ですね。お友達にも見て頂いてるなんて・・・こちらのブログを話題にされると恥ずかしいです。
同じく東京在住とのこと。どうですか?現在進行形でとても面白い街だなと感じてるのですが・・・。
これからもよろしくお願いします。お友達にもよろしくお伝え下さい。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-08 22:36
>ねねさん
こんにちは。やはりニアミスしてますか!それも丸の内勤務なのですね。丸の内、東京駅周辺は自分でも注目してるというか、いまだ建設中の建物がたくさんあって凄いです。
和のお稽古、良いですね。そしてそのお値段、かなりお安いですよ。発表会、頑張って下さいね。
Commented by chov at 2012-02-08 23:07 x
ブログとっても楽しく読ませて頂いてます!
食べ物記事、大好きなので、もっと書いていただきたいくらい!
映画の記事も参考にさせて頂いていますし、そして何よりもQちゃんとOちゃんの可愛い写真を見ていると、こちらまでニコニコしてしまいます。

これからも、このまま続けて頂けたら嬉しいです!^^
習い事、希望に合ったものが見つかると良いですね!
私はQ太郎パパさんに、パリ(ベルギー?)のお料理やパンを教えて頂きたいですよ!^^
Commented by まきたん at 2012-02-09 01:39 x
お久しぶりです。自分のブログは年末いろいろあって休眠状態ですが、時々東京に戻られた後ままさん達の生活も楽しく読ませていただきます。パリ生活も楽しかったですが、東京の今の様子がママさんのお話からよく伝わってくるので今のお話も大好きです。写真わたしは職場の同僚の人がやっていて、その人が入っている月1回の回に参加していました。4年もしていたのに、ぜんぜん技術的なことは学ばなかった人ですが^^:)新聞社で報道カメラマンをしていた先生が講師で自分たちで自由にとってきた写真をみんなでプロジェクターで見せ合い批評を受けたり、撮影会にいったり、写真展をしたり、定年後のおじいさんたちばかりでした楽しい集まりでした。値段も先生のご厚意でやってくださっていたので手ごろだったと思います。始めはNHKや文化センターのカルチャー講座から始まった会だったと聞いています。なので、そういったところのをまず受けられてもよいかなぁと思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-09 21:16
> chovさん
ありがとうございます。
食べ物記事、写真が上手く撮れたときはなるべくアップしたいと思います(今日もお蕎麦屋さんで撮ったけど、慌てたらちょっと失敗しました)。
Q太郎パパは、日本へ行ったら料理教室を開こう・・・と冗談のようなことを言ってましたが・・・実現するかなぁ?
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-09 21:18
>まきたんさん
こんにちは。お子さん達もお元気ですか?
写真の方、4年も参加してたのですね。楽しそうですね。
私はそういったのに参加するのにはまだまだです。それ以前の技術の時点でつまづいてるかも。
子供がいると決まった曜日に時間を設定するのが難しいときがあって(同じじゃないですか?)、フリーで予約を入れられるような所も検討してます。
Commented by chov at 2012-02-10 08:25 x
>Q太郎パパは、日本へ行ったら料理教室を開こう・・・と冗談のようなことを言ってましたが・・・実現するかなぁ?

ええ〜〜!!それはもう、是非!!!
もし実現したら、絶対参加したいです!

最新記事のO次郎くん、「固いねぇ」って、かわいいですね〜〜!!
Commented by まきたん at 2012-02-11 00:22 x
ほんと子どもがいたら、もちろん参加は難しいです。わたしがいっていたのは仕事後の18時半スタートで~ひどいと22時ぐらいでしたからねvv東京は習い事の選択肢も多そうですし、頑張って探したら、フリー参加の値段も納得できそうなのある気がします。ニコンやキャノンなどが開いている1回きりまたは数回の写真講座なども講師もよいと思いますし、いいかもです。わたしもぜんぜん技術面もゼロで写真クラブ入りましたが(入った後もそうかわらず^^;)ほかの人の良い写真をみるだけでも勉強になりました。ママさんもこの機会よかったらぜひ♪うちの子どもたちもだいぶ大きくなりました。パリ2月に入って寒すぎますけど、みんな今のところ元気です。
Commented by g at 2012-02-11 14:39 x
ほぼ毎日観てますよ!

転職したてで会社のPCからはさすがに観れず(前の会社はゆるかったのです)、家帰ってからですが、わくわくをもらってます^^
料理の写真も、外食の写真も、家族の写真もどれも楽しみにしていますよ!もちろん映画の感想もです!

これからもQママさんの思うがままに更新よろしくです!
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-11 21:10
>chovさん
Q太郎パパ、いつもいろんなこと言ってるのです。カヌレやワッフルをたくさん作ったときは「駅前で売ろうか」とQ太郎に言ったり・・・。未計画ですが、もしももしもやる事になったらお知らせさせて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-11 21:20
>まきたんさん
色々教えて頂いてありがとうございます。
カメラの会社の教室は、そのカメラを使用してる人が対象なのかなぁと思います。今、使用してるカメラがちょっと古いモデルで参加出来る教室がないようなのです。
良い写真を見るのは大切ですよね。確かにそれだけで勉強になりますね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-11 21:24
>g さん
ありがとうございます。
確かに以前は、会社からコメント頂いてたことありましたよね?お仕事変わられたのですね。
思うがまま更新、頑張りますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2012-02-06 20:57 | Comments(54)