モンパルナス

塩バターキャラメルのクレープ

先週フランスで、「クレープを食べる日」があったので、我が家も週末にお友達親子と一緒に食べました。

f0035251_21281860.jpg

Q太郎パパ手作りのソーセージ、卵、チーズ、マッシュルームが入ったクレープ。

f0035251_21203499.jpg

デザートは塩バターキャラメルのクレープとチョコレートのを半分ずつ。

f0035251_21233540.jpg

塩バターキャラメルは、Q太郎パパが前日の夜に手作りしたもの。

Q太郎パパいわく、美味しく作るコツは美味しいバターを使うこと・・・だそうです。

f0035251_21204533.jpg

クレープはもちろんシードルと一緒に。

f0035251_21203084.jpg

こちらはアペリティフと一緒に出したポテトチップス。

ちょっと前に頂いた中身が赤いジャガイモを、Q太郎パパが揚げてくれました。子供たちがほとんど食べてしまって、大人はあまり食べれなかった。

お客様が帰った後、みんなで公園へ遊びに行った写真があるのですが、長くなってしまうので、それはまた明日にでもアップします。
by Qtaro-mama | 2012-02-05 21:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17161307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2012-02-05 23:29 x
ポテチが赤い~おいしそうです。
パパのよいバターを使うことが秘訣って、今回東京で滞在してた先で料理人の人にも言われました。やっぱり材料は大事ですね。
うちもクレープ食べましたが、ニュテラ大活躍でした。

あんこのその後ですが、こちらとても寒くて発酵させるのが大変なのでドラ焼きで落ち着きました。たくさん作って冷凍しましたー。
Commented by たびっち at 2012-02-06 00:37 x
こんにちは。


Qパパさんは本当に食に関してボーダーレスですね~。ジビエあり、キムチあり…。


手作りって美味しいですよね。


子供たちも舌が鍛えられますね。
Commented by puringa_sukida at 2012-02-06 08:22
Qtaro-mamaさん、先日は書き込みをありがとうございました^^
毎回、Q太郎パパさんの料理は美味しそうで本職じゃないことにビックリです!!そして今回も塩バタークリームが手作り出来るんだって初めて知りました。
そしてこれも初めて知りましたがフランスでは2/2はクレープ食べる日なんですね。大人も子供も皆嬉しいクレープ!!美味しそう!!私も来年、作ってみようかな^^
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-06 20:49
>マカロンさん
赤いポテチ、美味しかったです〜。
良いバターを使う発言は・・・キャラメル作りって、意外と簡単なんだよという所から来ました。難しくない分、良いバターを使えば美味しく出来る・・・という事らしいです。
ヌテラは、Q太郎がアレルギーがあるので厳禁なのです。我が家ではチョコレートを入れてます。やはりこれも、美味しいチョコレートだと格別なんですよね。
どら焼き、冷凍されましたか!これで好きなときにいつでも取り出して楽しめますね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-06 20:53
>たびっちさん
韓国料理に関しては、キムチがダメという外国人がやはりいるみたいですが、Q太郎パパは韓国の田舎に住んでたこともあるので、かなり辛めの酸っぱいキムチでも大丈夫みたいです。
うちは確かに食べ物は結構ボーダレスかもしれません。美味しいのはどこの国のでも大歓迎です。
特に手作りは美味しいですね。人気があって、たくさん売れてるものでも、常に美味しいとは限らないですからねぇ。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-06 20:56
> puringa_sukidaさん
塩バターキャラメルは、カロリーのことを考えて食べてはいけないと、作った本人が言ってました。でも美味しいものは仕方ないですよね。
フランスでは、1月にガレトデロワ、2月にクレープと、子供たちが楽しめるイベントが続きます。クレープ、是非、お試し下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。