モンパルナス

あんこパン

寒いとは言っても、東京の日中の気温はマイナスいってませんから、まだ暖かい方ですよね。コートを着ずに学生服だけで登校する中学生も見かけるし、お昼どきには、スーツだけでランチに出かけるサラリーマンも多いです。フランスから帰ってくると、全体的に皆さん、薄着の人が多いと感じる。結構、暖かめの下着を着てるのでしょうか?

f0035251_202428.jpg

そうはいっても、やっぱりくじけそうな寒さ。Q太郎のおやつには、購入した雑誌に載っていた「あんこパン」というのを作りました。

こうやって厚めに食パンをカットして・・・

f0035251_20242298.jpg

切り込みを入れたところから、たっぷりのあんことバターを入れる。

f0035251_20242644.jpg

それを蒸し器で10分ほど。

f0035251_201949100.jpg

蒸し上がりは、両手で持てないほどの熱さ。

f0035251_20195372.jpg

むむっ・・・むちゃくちゃ美味しい。

同じ要領で、チャーシューあんで作るレシピも載ってたので、それは明日作ってあげる予定。

f0035251_20405411.jpg

今日の夕飯のおかずは牛ごぼう。ごぼうと同じくらい、たくさんのショウガも入れて全部私が食べます。

ちなみに昨日の夕飯には、私が大好きな野崎洋光さんレシピの和風ハンバーグを作ったのです。牛ひき肉と、たれの「紅葉醤油」用のトマトを買ったら、もの凄く単価の高いハンバーグとなってしまった。牛ひき肉が国産牛を使ったものしかなくて(普通ですか?)、当然ながら結構高い。大きなサイズの合い挽き肉の方がよっぽど安いくらい。合い挽き肉の存在理由が分かった気がする。ちょっと他のお店もチェックしてみます。

f0035251_20485429.jpg

今日は久しぶりの保育園。ちょっと疲れたかな?

夕方、大好きなうさぎの耳の匂いを嗅いでまったりしてるところです。
by Qtaro-mama | 2012-02-02 20:53 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17149181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2012-02-03 02:24 x
あーこれならあんこパンがお気軽に食べられますね。炊飯器であんこ炊いたので、これやってみまーす。バターとあんこってあいますよね。日本に滞在中にコッペパンにあんことマーガリンの組み合わせのよく食べてました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-03 17:35
>マカロンさん
あんことマーガリンが入ったパン、売られてますよね。結構、人気だと聞きます。
あんこがあるなら、ずばりお薦めは「あんまん」でしょうか。手作りは格別ですよぉ。いかがでしょうか?
Commented by マカロン at 2012-02-03 18:35 x
あーそうだ、あんまんがありました!冷凍もできるしやってみなくちゃ。ドラ焼きも捨てがたくて困っちゃいます。
圧力鍋かわないと、と思ってたあんこ作りが成功したので、ちょくちょくやろうと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-03 19:41
>マカロンさん
そうですね、どら焼きも美味しいですよね。
あんこ、私は普通の鍋で作ります。特に失敗したことはないですよ。うちは炊飯器も圧力鍋もありません〜。
冬は温かい小豆が美味しいですね。
Commented by マカロン at 2012-02-03 20:43 x
普通の鍋でとろとろやっても、一晩中水につけてやっても、なんか固かったんですよ、それで圧力鍋しかないかなと思ってたんですよ。ママさんは上手にできて羨ましいです。
あんまん、明日つくろうかなー。

パンにはさんで蒸したやつ、やっぱり蒸す工程が大事なんですね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-04 09:26
> マカロンさん
普通の小豆だったら、水につけずにすぐに煮てしまってます。固いのはどうしてなんでしょうね?固いうちに砂糖を入れてしまうと、その後柔らかくならないとは聞いたことがあります。
冬に美味しいものを蒸したりすると、台所があったかくなりますねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。