モンパルナス

オムライス

f0035251_2124453.jpg

Q太郎パパがスープを作った日の次の日は、オムライス(チキンライス)になる確率が高いです。

スープを大きな鶏肉で取ることが多く、保存しておく際は、そのお肉を別にして冷蔵庫にしまうのです。お肉が一緒だと、やはり痛みも早いんですよね。

これは今日のランチ。なんか芸のないケチャップのかけ方ですみません。久しぶりに使ったフライパンだったからか、いまいち端の方が失敗。

最近、卵がトロトロのオムライスがあるけど、私は昔ながらのこの位しっかり焼いたのが好きですね。

f0035251_2112316.jpg

f0035251_21121525.jpg

薬局の棚じゃないですよ。我が家の脱衣所の収納棚。今日片付けました。

脱衣所の収納も結構大きくて、トイレには本だったけど、脱衣所には食器も置いてますよ。もちろん薬とかタオル一般のものを置いた以外のスペースにです。特殊な環境であるゆえ、食器以外の収納が思いつかなかった。

あっ、ちなみに上のピンクの箱はフランスの解熱剤。これはO次郎用です。先日フランスに行った際、買いだめしました。

先週も4日間熱を出してたO次郎。こういうの一瓶くらいはすぐになくなってしまいます。
by Qtaro-mama | 2012-01-24 21:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17113907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by falguiere at 2012-01-24 23:19 x
またご無沙汰しちゃいました。
dolipraneに反応しちゃいました。昔より箱が可愛くなりましたよね。
私も帰国の際には乳幼児用・子供用・大人用の3種類買い込みました(^^;)
さすがにかかりつけの小児科を見つけてからは使わなくなり、年末に10年間引き出しの肥やしとなっていた数箱を片付けましたよ。
今はdolipraneの変わりにarnigelとBIAFINEが常備されています。
Commented by dandanjunjun at 2012-01-25 12:21
Biodermaいっぱいありますね~(笑)
やっぱり日本とは値段が全然違うのでしょうね。
黄身の半熟は大好きですが、オムライスのこういう感じは母のオムライスを思い出して無性に食べたくなりますね。おいしそうです。
Commented by たびっち at 2012-01-25 17:48 x
何度かコメントさせていただいたことがあります。

偶然にも昨夜、オムライスでした。私もトロトロよりこちらが好きです。私はトンカツソースをかけて食します。


これからも楽しみにしていますね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-25 22:09
>falguiereさん
こんにちは。dolipraneの箱、なんとなく色が濃くなったような気がするけど、以前は違ったデザインだったのでしょうかね。
うちもかかりつけの小児科ありますが、dolipraneは特別ですね。熱には本当によく効くと思います。でも、段々使わなくなったというのは、お子さんたちも段々と熱を出さなくなっていったという事ですよね。薬は余るくらいがちょうど良いかもしれませんね。そういえば我が家は、子供たちのフッ素の錠剤も購入してきました。あれも日本では手に入らないみたいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-25 22:14
> dandanjunjunさん
Bioderma、今調べたら、日本でもかなりお安いですよね(もちろんフランスだともうちょっと安いけど)。この値段であの使い心地、もう手放せません。
ラーメンに入れる卵は、私も半熟が好きです。とろとろ卵のオムライスって最近ですよね。昔はみんなこういうオムライスでした。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-25 22:19
> たびっちさん
こんにちは。同じくオムライスを食べてたなんて、なんか嬉しいです!ソースで思い出しましたが、パリ時代に良く作ってたものに、小林カツ代さんレシピの「母さんオムレツ」というのがあって、牛ひき肉、タマネギを炒めたものを卵で包むのですが、それがやはりソースが合うのです。小さい頃、弟は卵焼きにソースをかけてたなぁ。卵にソースって合うんですね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。