モンパルナス

今夜の野菜

f0035251_20153268.jpg

夕ご飯の準備をしてたら、野菜の色が凄かったので、思わず写真に撮りました。

f0035251_20152851.jpg

Q太郎パパが買ってきたものなので、なんという名前の野菜か分からないのです。そして自分では、この形から「カブ」だと思い込んでたけど、この皮の質感・・・もしかしたら大根でしょうか?

f0035251_20153514.jpg

そしてこちらは京人参。なぜかQ太郎パパが、やたらたくさん買い込んできた。

こちらの人参を使って、Q太郎パパが週末に作ったミネストローネスープ。なぜかいつものより特別な感じがした。まさしく色のマジック、

f0035251_20223346.jpg

今日は食べなかったけど、こういう野菜もあります。これは「かぶ」で良いのかな?まさかこれも大根?

今日はこれらの野菜+タマネギ、キャベツ、ベーコンを入れて、蒸し煮っぽいのを作りましたよ。

f0035251_2033533.jpg

久しぶりに着たら、袖の部分がつんつるてん。

f0035251_20334193.jpg

Q太郎が小さかった時から、室内着、外出着として大活躍してたはんてん。まだまだ着れますよね。
by Qtaro-mama | 2012-01-18 20:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17089892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2012-01-18 21:41 x
初めまして。現在パリ在住で、来月日本へ引越しする者です。
Q太郎君とO次郎君がかわいくて毎回楽しく読んでます。
パリでのお買い物、色々ストレスになりますよねっ!
もう少しでこのストレスとさようならだと思うと嬉しいです。
ところでこういった珍しいお野菜を、
スーパーなどで普通に見つけられたのですか?
野菜が好きなので、帰ったらぜひ探してみたいと思って。
Commented by マカロン at 2012-01-19 04:54 x
これはすごくみんな色が濃くて体に良さそうですね。蒸すと栄養も壊れるのが少なくてとても良さそうです。フランスでもありそうな色なのになぁ。

Oちゃん、この表情はなんか凛々しいというか、この前の記事の写真との対比がおもしろいです。Oちゃんは丸くっていいんですよー。将来はQちゃんみたいにしゅっとなりますって。
Commented by germanmed at 2012-01-19 06:49
はんてんを着たO次郎くん、凄く可愛いです~!
最近はんてんもなかなか売っていないようなのですが、どちらで御購入になられたか、参考までに教えて頂ければ幸いです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-19 09:35
>yokoさん
はじめまして。現在、引っ越し準備で忙しくされてる頃でしょうか?
パリでの買い物ストレス・・・分かりますよね!現在は全くストレスフリーです。嫌なことが全くありません(笑)。
上の野菜、京人参はスーパーですが、他の野菜はもしかしたら露店のようなスタイルで出てるところで買ったのかもしれません。地方から直接売りにくるので安いのです。露店といっても、パリのように違法に売ってる所ではありません。
日本での生活も楽しみですね。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-19 09:41
>マカロンさん
フランスではちょっと前、「昔の野菜」みたいなのが流行ってましたよね。見た事ないものがたくさんあって、フランスでも日本でも、野菜って進化してますね。
うちは野菜は蒸すことが多いのですが、昨日は「蒸し煮」にしてみました。これも同じく美味しかったですよ。
最近のQ太郎、顔が丸くなったと昨日話してたところです。冬だからでしょうかね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-19 16:23
>germanmedさん
ヨーロッパは夏でも朝夕など小寒い時ありますよね。そういう時にちょっと着せてあげるのに我が家は役立ちましたよ。
買ったのはたしか「赤ちゃん本舗」、7年前くらい、値段は1500円くらいだったでしょうか。はんてん+ベビーで検索すると結構出てくるようですが、こういうのは実際に手に取ってみないと分からない部分もありますよね。布団みたいにあまり厚くないのがお薦めのような気もします(年中、着回し出来ます)。
Commented by せいこ at 2012-01-19 23:10 x
久々にコメントさせていただきます(前と名前が違っちゃってるかもしれません。。。。)。勘違いかもしれませんが、写真を見ると方のところがあげられてませんか?(日本語が合ってないかも..)それをほどいたら袖の短いのは直せるかも。。と気になりました。もっと長く着られるかなと。。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-20 08:50
>せいこさん
こんにちは。海外に住まれてる方でしょうかね?(間違ってたらごめんなさい)
はんてんの件、もの凄く鋭いです。ご指摘いただいた後に見てみたら、たしかにあげられてるようです。でもそれが、ほどいて良いものなのか、単なるデザインなのか、自分で判断が付きにくいところです。分かる人がいたら聞いてみて、出来るようだったらほどいてみますね。
近所の子におさがりであげてしまおうかと考えてたところでした。これでもうちょっと長く着れそうです。教えて頂いてありがとうございました!
Commented by puringa_sukida at 2012-01-21 06:37
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます^^
今日、偶然外食をしてたらこちらに出ている中がピンクの野菜が出てきました。お店の方に名前を聞いたら紅芯大根というそうです。中国原産の野菜のようです。
私も以前から名前を知りたかったので良かったです。もうすでにご存知だったらすいません^^;
これからもまた覗かせて頂くと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-21 23:45
> puringa_sukidaさん
はじめまして。ついニッコリしたくなるお名前ですね。
野菜の名前、教えて頂いてありがとうございます。外食で見つけたなんて凄いですね。私はこの記事を書いた日に初めて知った野菜でした。物産店のような所を覗くと、地方の野菜で見た事ないものが並んでることありますよね。地方の美味しいもの、もの凄く惹かれます。
また分からないことがありましたら教えて下さいね。これからもよろしくお願いします。
Commented by germanmed at 2012-01-22 07:05
Q太郎ママさん、いつもお答え有難うございます!
私自身もはんてんを愛用しているのですが、こぐまに着せる事は思いついていなかったので、「おおー!」と。上着は袖を通す時に嫌がったり、重ね着するときつくなったりするので、はんてんはいいですよね。早速見てみます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-22 21:45
> germanmedさん
はんてんのメリットを既にご存知なのですね!
子供たちの場合、はんてんを着せる機会が多いのは、病気の時でしょうかね。熱を出して半そでで寝させてても、熱が下がってちょっと寒そうかなという時にササッと着させたりします。病気の時って愚図りがちなので、上着を首から通すのを嫌がったりするのです。
うちはとにかく重宝してますよ〜。
Commented by せいこ at 2012-01-23 14:40 x
その通り、イタリア在住者です。。覚えていていただいてありがとうございます。。。
丁度娘が七五三で、自分の子供の時の着物を肩(変換間違ってましたね、、、)を肩をあげて着たので目についたのでした。私も買った時からこうだとしたらデザインなのかな?とも思ったのですが、、。
はんてん、ずっと探しているのですがこんなにかわいいのはなかなかありませんよ。いいなと思ったらポリエステルだったり。。羨ましいです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-23 22:46
>せいこさん
お嬢さん七五三ですか!自分が着た着物をまたお嬢さんにというのは、特別な思いがあるでしょうね。七五三って、子供たちの可愛い時期を写真に収める絶好の機会でもありますよね。
はんてん、意外と見つけるのが難しいのでしょうか。うちのは綿ですね。汚れたらすぐにジャブジャブと洗濯機で洗ってしまってます。
Commented by せいこ at 2012-01-24 00:26 x
すみません再び登場で。。こんなに引っ張るつもりではなかったんですが。。半纏、欲しくなってまた探し始めたのですが、結構ありました、長く着られるように最初から肩をあげて売っているもの。きっとО次郎君のもほどいてしまって大丈夫そうですよ。
七五三、写真を撮るためだけにやりました。。お見せできないのが残念です(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-24 21:32
>せいこさん
ほどいてしまうの、いまだにドキドキです。もうちょっと我慢して着せますね。
七五三、親は大変な時もあるけど、なくなって欲しくない行事の1つですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。