モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

いつの間に


いつの間に_f0035251_21283746.jpg

いつの間に・・・

私には日本語、Q太郎パパにはフランス語で答えてる。

いつの間に・・・

うんちをした後、必ず教えてくれる。

いつの間に・・・

おはよう、おやすみ、ありがとうといった言葉が自然と言えてる。

いつの間に_f0035251_21575393.jpg

Q太郎のことは、最近あまり書いてないけど・・・頑張ってます。

平日の学校帰りには、柔道とフットサルと卓球をやってて、1日だけ塾のような所で、2時間びっしり頑張ってもらってる。塾の先生にお任せしてしまって、その代わり、私は家では一切手を出しません(口も出さないように努力)。

いつの間に_f0035251_21361016.jpg

夜は必ず二人でお風呂に入って、O次郎はその後すぐに就寝。大体7時半くらい。Q太郎はその後に宿題やったりテレビを見たりするけど、8時半にはベッドへ。

朝はみんなで7時半くらいに起きてます。
Commented by hiromin at 2012-01-12 00:54 x
こんばんは。
なんだかなんだかQ太郎くん 大人っぽく見えます。。
O次郎君も 日々成長してるんですね。
Q太郎ママの文章すごく気持ちが伝わります。。

O次郎くんは ホント電車すきなんですね 笑
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-12 23:09
>hirominさん
こんばんは。Q太郎、週末に髪の毛を切ったからでしょうかね。私もこの日はいつもと違うQ太郎を感じました。
「O次郎は赤ちゃん?」と聞くと、「赤ちゃんじゃないよ〜」と答えるのです。日々成長してますよ〜。でも電車はずっと好きです。
Commented by mimigermany at 2012-01-13 14:06
こんにちは。
O次郎くん、ちゃんと言葉を使い分けててすばらしい!
まわりに他にも2ヶ国語話者(=Q太郎くん)がいるといい影響があるのかもしれないなーなんて考えました。
うちは、パパの言うことはちゃんと理解してますが、返事はたいてい日本語です。
ま、あと数年すればドイツ語も出てくるかな、とのんびり構えてます 笑

少し年の離れたお兄ちゃん、うらやましいです。
一緒にお風呂にも入るんですね~~なんだかかわいしくてほっこりしちゃいました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-13 23:08
> mimigermanyさん
こんにちは。
言葉はお兄ちゃんの影響もあるかもしれませんね。
子供は、一度言葉が出だすと早いですからね。お子さんも数年じゃなくて数ヶ月もしないうちにペラペラと、こちらがうるさくて嫌になるくらいおしゃべりになるかもしれませんよ。私の周りでも言葉に限っては早い子、遅い子いろいろ。のんびり構えてて大丈夫ですよ〜。
お兄ちゃんと一緒のお風呂、楽しいみたいですね。二人でお湯を掛け合ったり、おもちゃで遊んだり・・・。こういった遊び方は、フランスのお風呂では出来ないことでした。日本のお風呂は良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2012-01-11 22:01 | Comments(4)