モンパルナス

ガレットデロワ

f0035251_8513287.jpg

今年もガレットデロワを作りました。

f0035251_8544877.jpg

デザート系はQ太郎パパが作ることが多いのに、なぜかガレットデロワだけは私が作るのが当然のようになってる。子供たちにとっても「母の味」ですね。

f0035251_913767.jpg

夜はお客様と一緒にご飯。

f0035251_913568.jpg

お客様を待つ間、人参ときゅうりを全て食べられてしまった。O次郎は意外にラディッシュがお気に入り。

f0035251_913273.jpg

これはパイの余り生地でQ太郎パパが作ったおつまみパイ。

f0035251_8184390.jpg

この日のメインはQ太郎パパ手作りのソーセージ。
by Qtaro-mama | 2012-01-09 09:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17051755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2012-01-09 19:52 x
すごい~ガレットが買ったみたいに美しい出来です。模様が綺麗です。私も材料は手に入るんだし、自分で作ってみようかなー。
ソーセージもよだれでそうな出来ですね。羨ましい~。
ラディは日本は売られてるんですね、フランスは当分先だなぁ。
Commented by Sayaka at 2012-01-09 20:04 x
今年もつくったんですね! 私は、パイ生地は市販のパイシートを購入。アーモンドクリームだけ自分でつくってみましたが、思ったよりも簡単でびっくり。ただ、パイ生地の方はナイフで模様を入れたものの、しっかり入れなかったので、焼き上がりのときはほとんど見えなくなってしまいました。この写真のは、しっかり模様がくっきりときれいにできてて素敵です。来年は、リベンジで、せっかくなのでパイ生地づくりから頑張ってみようかな。
Commented by chov at 2012-01-09 23:18 x
ガレットデロワ、焼き目がきれいで、とっても美味しそう!模様はどうやってつけているのですか?
ソーセージも、こんな美味しそうなのはお店では買えませんね!

それにしても、息子さんたちが野菜好きというのは、頼もしいですね!^^
Commented by hare at 2012-01-10 16:37 x
ガレットデロワ、こんがり焼けておいしそうですね!これが母の味のひとつとは、うらやましい。
パパさんのソーセージもすごくおいしそうです。かなり手間がかかるのでしょうか?写っているパテも手作りでしょうかね。
私も、ラディが日本で売っているとは知りませんでした。あの苦味が好きとは、Oちゃんすてきです(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-10 19:39
>マカロンさん
ガレットデロワ、今年はもう食べられましたぁ?フランスだと色々なお店で売られてますよね。
ソーセージは生のハーブが入ってて美味しいですよ。
ラディッシュ、日本はこういう丸いタイプのが多いでしょうか。最近は大根もいろいろな種類が出てるみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-10 19:43
>Sayakaさん
今年も作りましたよ。みんな手作りのを(中に入れるフェーブを)楽しみにしてくれてます。アーモンドクリーム、混ぜるだけですよね。パイ生地はどうなんだろう?市販のだとちょっと薄めだから、模様が入れにくい?パイ生地作り、黒豆のように時間がかかるだけで、作業自体はそんなに大変ではありません。今度、機会があったら、レシピをコピーしたの送ってあげたいわ。
Commented by マカロン at 2012-01-10 19:53 x
今年は3回食べました。もう太っちゃうのでやめます。ソーセージ、自家製は違いますもんね。私は昨日買ってきたにんにく入りソーセージをお昼に食べることにします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-10 20:45
> chovさん
模様はナイフの先で付けてるんですよ。失敗しないか、いつもドキドキです。
ソーセージは、フランスで買うと、意外と塩気が強いことがあるのです。手作りソーセージのメリットは、自分好みの味に仕上げられることでしょうか。それとやっぱり美味しいことですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-10 20:49
>hareさん
母の味、もっと数が増やせれば良いなぁと思ってます。
ソーセージ作り、皮に詰め込む作業が難しそうです。でも一度にたくさん作って冷凍しておくことも出来ます。ちなみに皮は東急ハンズで買ってきましたよ。
写真のパテは手作りです。同じお皿の奥に見えるのが、フォアグラのテリーヌで、こちらもQ太郎パパの手作り。生のフォアグラは通販で買いました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-10 20:53
>マカロンさん
すでに3回ですか!市販のは、たまに油っぽいのありませんか?手作りすると、パイの部分がサクサクして単純に美味しいです。
ソーセージ、また食べたくなってきました。にんにく入りソーセージ、懐かしい味です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。