モンパルナス

モンパルナスのタジン

先ほど、東京に戻ってきました。今年はどうしても日本でお正月を迎えたかったので、ギリギリ間に合った感じ。

f0035251_140512.jpg

フランス滞在最終日、Q太郎と二人でお気に入りのクスクスのレストランへ行きました。

なぜ二人だけだったかというと、O次郎は既に寝てしまってたし、Q太郎パパはお昼にお友達の家で食べ過ぎてしまったからです。

f0035251_1404478.jpg

f0035251_1411671.jpg

毎回、飽きれるほど同じのを頼んでしまいます。正確にはクスクスではなく、タジンですね。

f0035251_1421195.jpg

今回はQ太郎もミントティーを初体験。

ここのは甘くなく、自分で砂糖を入れるスタイル。Q太郎も美味しいといっておかわりしてましたが、子供にはこの味、結構好き嫌いが別れるところですね。

東京に戻ってきてからは、先ほど近所に出かけただけですが、もうお休みに入ってるお店が多いですね(当たり前かもしれませんが)。3日前くらいにフランスから注文した年賀状が出来上がって配達されてたので、この後仕上げる予定。

男子3人はそろってお昼寝してます。
by Qtaro-mama | 2011-12-30 14:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17012236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リネン at 2011-12-30 18:41 x
Q太郎君のマフラー姿、素敵です。ヨーロッパのセンスを感じます~。

ママさん、良いお年をお迎えくださいませ!
Commented by harnharn at 2011-12-30 20:10 x
うわぁ〜!戻ってるんだぁって思ってたらもう東京ですか?
あっという間のフランス滞在でしたね。
今年は家族4人になって初日本のお正月ですか?
☆☆良いお年を〜☆☆
Commented by efendi at 2011-12-31 11:00
懐かしかったんじゃないですか?モンパルナス。ご近所の皆様(お花屋さんとか美容院のN女史とか)はお元気でしたでしょうか。
私も日本の大晦日・正月としっぽり過ごしております、やはり日本の正月は良いですね、七福神を待ちますよ(笑
どうぞまた来年もネット上とはいえ宜しくお付き合いくださいませ。ご子息の成長とパパの料理、ママの外食報告など楽しみにしております。
Commented by makikoai2005 at 2011-12-31 19:35
おかえりなさい!
お正月は日本で迎えられるんですね。
久しぶりの日本でのお正月、家族水入らずで楽しく過ごされてください。
来年もよろしくお願いいたします。
では、よいお年を。
Commented by cassidy at 2011-12-31 21:27 x
強行軍のクリスマス休暇、お疲れのことと思います。
Qちゃん、Oちゃんにとっての初めての日本でのお正月、お正月気分を満喫していただきたいです!
どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by miam_miam_miam at 2011-12-31 22:11
Q太郎ママさん、こんばんは。
クリスマスはフランス、お正月は日本、良いですね^v^
夏からすでにパパさんやQ太郎くんたちは2度目のフランスですよね。
フットワークが軽い!日本がとっても近くに感じました。
今年も一年間ママさんのブログでQ太郎くん、O次郎くんの成長や
美味しそうなお料理、映画の話、とても楽しく読ませていただきました^v^
(後半は目に毒な日本料理写真を見て、パソコンの前でよだれタラタラ・・・)
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-01 09:45
>リネンさん
明けましておめでとうございます。
このマフラーは私のものなんですよ。ドアに近いQ太郎が寒いと言い出したので貸してあげたのでした。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-01 09:48
>harnharnさん
明けましておめでとうございます。
フランスは本当にあっという間の滞在でした。家族4人になってというより、Q太郎自身も初めての日本でのお正月なんですよ。もうちょっとしたら初詣に出かけたいと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-01 09:51
> efendiさん
明けましておめでとうございます。
モンパルナス、近所に滞在してたのにもかかわらず、時間がなくて近所の方にはご挨拶が全く出来ませんでした。
おっしゃる通り・・・日本のお正月良いですね。今日は初詣にも行って、日本のお正月を体感したいと思ってます。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-01 09:58
> makikoai2005さん
明けましておめでとうございます。
私にとっても本当に久しぶりのお正月です。お節をつまみながら、ゆったりと過ごしたいと思ってます。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-01 10:00
>cassidyさん
明けましておめでとうございます。
今回のフランス滞在、まさに強行軍といったところでしょうか。それに半分は子供たちの体調もいまいちな日々で・・・疲れました(笑)。その分、お正月はゆったりと体を休めたいと思ってますよ。
いつも素敵なコメントありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2012-01-01 10:07
> miam_miam_miamさん
明けましておめでとうございます。そちらも年が明けた頃でしょうかね。
日仏の飛行機での移動、子連れだとかなり躊躇しますよね。慣れだとは思いますが、今回は飛行機の中でのO次郎がかなり体調が悪く、夫婦揃ってちょっとヘトヘトになりました。
フランスの元旦、とても静かで不思議な感じなのを今、懐かしく思い出してます。
今年もまた引き続き美味しいものご紹介出来たらと思ってます。今年もよろしくお願い致します。
Commented by dandanjunjun at 2012-02-06 16:03 x
来月やっとやっとパリへ旅行に行くことになりました。交通の便など考えてモンパルナスのホテルに決めました。ここのレストランがおいしそうだったな~と思い出して。よかったら場所を教えてください。方向音痴でたどり着けるかはわかりませんが(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-06 21:04
>dandanjunjunさん
うわぁ、凄いですね。3月かぁ・・・まだ寒いかも(笑)
ホテルにモンパルナスと書かれてても、とてつもなく遠いところだったりする場合があるのですが・・・そのホテルの場所から行きやすい感じに説明出来たらと思うのですが・・・もしよかったらメールでホテルの場所(名前など)を教えてもらえませんか?
montparnasse333@aol.com
またはアドレスを非公開で残して頂ければこちらからメールをしても。適当にお時間のある時で良いですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。