モンパルナス

和食の夜

昨日は、Q太郎パパが日本で一緒に働いていた同僚家族が食事に来ました。子供がいるので始まりはちょっと早めの6時。そういはいっても実際夕飯を食べ始めたのは8時過ぎ。子供が居る家族は11時頃に帰りましたが、他の人たちは2時くらいまで残りました。

フランス人が多かったので、Q太郎パパのリクエストで、食事はちらし寿司を中心とした和食。今回は私が料理を担当しました。

f0035251_111427.jpg
ちらしは大葉、しょうが、ゴマをたっぷり混ぜた薬味寿司に、スモークサーモン、海老、錦糸卵の具を乗せました。参考にしたレシピは、次回紹介したいと思います。



f0035251_1113164.jpg
台所で盛りつけしてます。赤いお椀には暖かいお蕎麦、左のお皿にお寿司を入れます。



f0035251_1115499.jpg
Q太郎も正座でお食事



真ん中の女の子は、Q太郎と同じ月齢のお友達。日本人ですが、フランス語と英語で育ってます。英語と日本語も理解は出来るものの、今は口から出るのはフランス語のみだそうです。

全員、何年間か東京に住んでいた人達ばかり。日本の良き思い出に話しが盛り上がりました。みんなが口を揃えて言ってたのは、日本のクリーニング屋の安さとサービスの良さ、そして街中で気軽に出来るマッサージの素晴らしさ。日本から帰って来ると、パリのワイシャツ1枚のクリーニング代の高さにみんな驚いたそうです。マッサージについても同じ。こちらでは日本に居た時と同じような腕の良いマッサージ店を探すのは難しいのです。

昨夜、Q太郎が寝たのは11時半頃。大晦日でさえ9時くらいだったから、こんなに遅く寝るのは初めてじゃないかな?今朝は3人とも疲れていたので、近くの映画館へ「アイス・エイジ2」を見に行き、その後もゴロゴロ。なかなかエンジンがかからないQ太郎一家でした。
by Qtaro-mama | 2006-04-10 01:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/1700096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。