モンパルナス

ジョン・レノン ニューヨーク

初めて海外旅行するならニューヨーク・・・って、学生の頃から決めてたような気がする。どうしてかな?昔から憧れのようなものがあったのだと思う。そして実際、初めての海外はニューヨークでした。

一番最初に泊まったのは、グリニッジヴィレッジにある「ワシントンスクウェア」という名前のホテル。今みたいにネットもないから、多分、「地球の歩き方」で見つけたのかな。グリニッジヴィレッジにある安そうなホテルという理由だけで決めたはず。予約はドキドキしながら自分で電話。

ホテルに着いたのは夕方近く。とりあえず荷物だけを部屋に置いて、さっそく街を歩いてみることにした。玄関を出て左右を見渡す。

すると、右側から2人組の男性が歩いてくる。しかも、その1人に見覚えが・・・。

この人、どこかで見た。あれ?誰だったかな?

次の瞬間、その男性に声をかけた。彼は、私が日本を発つ2日前に新宿で見た、アメリカ人ライブバンドのメンバーでした。

偶然の出会いにビックリ。

そこでちょっと話しをすると、共通の知り合いがいることなんかも判明して・・・

「今から友達と映画に行くけど、一緒にどう?」

ニューヨークのホテルに着いて30分後、なぜかアメリカ人4人とスコセッシの「グッドフェローズ」を見てました。英語の難しさと疲れがあって、映画の内容は全く覚えてない(笑)。

その後、みんなと飲みに行ったのかな。みんな同じような音楽が好きで会話も弾み楽しかった。記憶が曖昧だけど、帰りがだいぶ遅くなって、1人でホテルまで帰るのは危険だという事で、誰かの家のソファで仮眠。朝を迎えてからホテルまで。その日はすぐにテキサスへ行かなければならなかったので、そのままチェックアウト。

初めてのニューヨークでのホテル、一度もベッドに横にならなかった。

f0035251_22395991.jpg

ジョン・レノン ニューヨーク
監督:マイケル・エプスタイン

ニューヨークのジョン・レノンのドキュメンタリー作品を見て、なんとなくノスタルジー。

私はビートルズもジョン・レノンの事もそんなに知ってるわけじゃないけれど、この作品は面白かった。
by Qtaro-mama | 2011-12-12 22:51 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16942876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2011-12-13 20:57
素敵なNYの思い出ですね。実は私も、子供のころ「外国に行くならNYに行きたいな。」とずっと思っていました。初めて夫に遭った時にも、たまたまジャズバーのようなところで歌手がNY・NYを歌っていて、「NY行ったことある?ぼくもない。一緒に行ってみたいね。」と話したのをよく覚えています。あれからかれこれ14年になりますが、まだ一度もNYに行ったことがないんですよ!!!
 体調不良でダウンしていて、たまたま昨日見ていたテレビ番組に、オノヨウコさんが出ていました。不思議なカップルだなあ、と思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-12-14 13:16
> makikoai2005さん
同じでしたか!ヨーロッパは印象が薄くて、まずアメリカだったような気がします。
まだ行かれたことないのですね。ニューヨークだったら、お子さんと一緒でも楽しめるはずですよ。ご家族でどうですか?
上の映画を見たら、不思議なカップルというより素敵なお二人という印象を持ちました。なかなか良く出来た作品でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。