モンパルナス

サンニコラ用クッキー

f0035251_21361845.jpg

今朝起きたら、こういうのがテーブルにありまして、朝食に食べました。

f0035251_21365917.jpg

Q太郎パパが作ったmanalasという名前のパンです。アルザス地方でサンニコラの頃に食べられるらしい。

似てるけど、ジンジャーブレッドマンとは違いますよ。

f0035251_21354083.jpg

朝食後は、父子クッキング教室みたいな雰囲気。

f0035251_21562861.jpg

主にQ太郎とパパで、サンニコラ用のクッキー作り。

f0035251_21464941.jpg

全部で3種類作りましたよ。

写真には写ってないけど、エッフェル塔型のクッキーがあって、それが午後来た友達にも好評でした。

f0035251_224435.jpg

夕方ちょっと暗くなってから、散歩がてらに小石川後楽園を散策。

なんか合成っぽい写真が撮れました。
by Qtaro-mama | 2011-12-04 22:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16909157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2011-12-10 17:13 x
親子でお菓子教室、いいですねぇ。つい微笑んでしまいました。
Qちゃんのエプロン姿も、横でじっと見ているOちゃんもかわいいです。
上手に型抜きできていますね!クッキーも冒頭のパン(でしょうか?)もおいしそう・・・
ところでアレルギーのこと、返答ありがとうございます。ほんとうに兄弟でもかなり違うのですね。うちはおっしゃるとおり三大アレルゲンのものですよ。数年後に治るといいなと思っています。
Commented by Qtaro-mama at 2011-12-12 11:46
>hareさん
Q太郎のエプロン、一応、私のですが、サイズがちょうど良いので貸してあげてます。O次郎も上手にクッキーの型抜きが出来る日がやってくるんでしょうね。
Q太郎のアレルギーは1歳で判明、1歳半の渡仏前にもう一度検査して、加工品はOKという数値であることを確認したら、かなり楽になりました。
お子さんも治る日が絶対来ますので大丈夫!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。