モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

赤かぶ


集合住宅に住んでるとやっぱり、ご近所さんに迷惑をかけてないか気になりませんか?特に我が家は、外と中の区別が付いてないような男の子二人ですから。常に私なんか気になってます。

下の階は、ずっと入居者がいなかったけど、1ヶ月前くらいにどうやら入ったみたいなのです。どういった人が住んでるのか気になってましたが、唯一知る事が出来る郵便ポストには、いまだに名前が貼られず。誰であろうと、ここ最近は特に気をつけてました。

今朝のこと。エレベーターで一緒になった女性が、うちの下の階のボタンを押したのです。

あっ、この人が我が家の下に住んでる人かもしれない。先にご挨拶してしまった方が良いかなぁ・・・そんな事を考えてると、女性が私に話しかけてきました。

「いつもご迷惑おかけしてます。小さな子供がいるのでうるさいですよね。ごめんなさい」

「えっ?ご迷惑をおかけしてるのは、むしろこちらの方だと思いますよ。うちは男の子二人ですから。ドンドン足音とか聞こえたりしませんか?」

よく話しを聞くと、その女性が住む部屋は、うちの真下ではないみたい。だから直接うちの音は聞こえないのかもしれないけど・・・先に下の人から言われて恐縮してしまいました。

赤かぶ_f0035251_20444627.jpg

リビングの二面が大きな窓となってるので、つい外を眺める機会も多いです。

そういえば、2、3日前にも「お母さん見て〜、夕日凄いよぉ」とQ太郎が叫んでました。つい、私に教えたくなるような景色だったのです。

今日、なんとなく思いつきで写真に撮ってみました。暗すぎるし、変な雲も出てるので、決してベストショットではないのですが・・・いつもこんな景色を見てます。

パリのアパルトマンは、モンパルナスタワーしか見えないような物件でしたから・・・なんというか、とにかく新鮮なのです。

赤かぶ_f0035251_20444910.jpg

Q太郎パパが買ってきた赤かぶがあったのを思い出し、甘酢漬けを作ってみました。結構、小ぶりなカブですが、こんなに切っても、まだたくさん残ってる。実は、同じような量が入ってる袋がもう一つあります。明日は何を作ろうかなぁ?

赤かぶ_f0035251_21422135.jpg

しばらく漬けたら、すぐにこんな赤色になりました。
Commented by まりもん at 2011-11-25 17:48 x
なんだか心温まるいいお話でした。

うちは女子と男子なのに、ものすごいうるさいです。(女の子だから静か、二人目は育てやすい、といわれていますが、全部その子によります。)親でもいやになるくらいなので、ご近所から苦情をいただくこと3回目。しかも直接ではなく管理会社を通して全家庭にプリントが配られる。掲示板に張り出される。いやでしょうが、もしも直接言ってくだされば、子どもの前で平謝りできるのに。

走る、叫ぶ、飛ぶ、もーノイローゼ寸前ですよ。前住んでた家ではこんなことで注意しなくてよかったのに、今では、静かにして、と言い続けなくてはならない自分がいやです。しかも親父はやらせ放題、下の男子の名前はルイ104世に変えようかと真剣に思います。
Commented by cassidy at 2011-11-25 20:27 x
黄昏時の東京の街並みも赤カブの甘酢漬けも美し~。
そういえば、パリではよく赤カブを糠漬けにしていらっしゃいましたよね!
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-25 22:32
>まりもんさん
ご近所さんが気になるのは、やはりうちだけじゃないですよね。
うちもパリでは隣人がいない物件だったので騒ぎ放題。東京で物件を探す際は、条件さえ合えば、よっぽど一軒家を選ぼうかと思ったほどです。我が家は今のところまだ苦情は来てませんが、いつの日か・・・とビクビクしてますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-25 22:35
> cassidyさん
私も同じく「あぁ、パリでもよくこういうの作ってたなぁ」なんて思い出してたのです。でも次の瞬間、あれはかぶではなく、赤いラディッシュだったことに気づきました。同じ間違いで〜す。
今日は残りの赤かぶをコンソメで煮てみました。白いカブより赤の方が甘〜く仕上がりますね。
Commented by ジョン太 at 2011-11-26 15:56 x
Q太郎ママさん、こんにちは。
いきなり寒くなりましたが、今日はまた暖かくなってへんな気温差に
風邪ひきそうで怖いです。お互い気をつけましょうね。
マンションだと騒音が一番気になりますよね(>_<)。
うちは以前、上の子が小さかった頃に一度怒鳴りこまれたことが
ありますよ。怖かったですね(><)。
一応私はエレベーターなどで下の階の人とわかったら、声をかける
ようにはしてたんですけど。
おまけに音は真下だけじゃなくナナメでも響くらしいですよ。
子どもにはかわいそうですが、やっぱり神経質になりますね(^^;)。
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-27 09:27
>ジョン太さん
こんにちは。
私は油断して、見事に風邪をひいてしまいました。昨日、家族でインフルエンザの予防接種を受けに行きましたが、私だけ受けられず。ジョン太さんご家族の皆様も気をつけてくださいね。
マンションの騒音は同じ階でも響くことがあるらしいですよね。今住んでるところは、子供がいる家庭がほとんどで、一応、おたがいさまみたいな所はあるのですが、やはり騒音を最小限に抑えるようにする努力は続けたいと思ってます。
Commented by cassidy at 2011-11-27 20:42 x
おー、あれはラディッシュだったのですね!失礼しました。
Oちゃん、背伸びをするとしっかりテーブルの上の物に手が届くようになりましたね。お写真で見えている可愛い足の裏を思わずこちょこちょしたくなります(笑)。
私も風邪ひき仲間です。お大事に・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-27 21:58
>cassidyさん
私と同じ間違いだったので、つい指摘してしまいました。こちらこそ失礼しました。
子供の背伸びしてる姿って、なんか一生懸命な感じが伝わって、可愛いですね。我が家のテーブルには常に何か食べられるものが置いてありますから、O次郎もテーブルの上には興味新々なんですよ。
風邪、大丈夫ですか?私は今日はだいぶ楽になりました。今回は油断したらあっという間にひいた感じです。自分の抵抗力の弱さに情けなくなりました。cassidyさんも早く良くなりますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2011-11-24 21:52 | 料理・食べ物 | Comments(8)