モンパルナス

柚子アイス

今日の午前中は、児童館にて親子クッキング教室。作るのは手打ちうどん。我が家はQ太郎とパパが参加。

講師はプロの料理人の方。食育も兼ねてるので、魚のさばき方の説明なんかもあったみたい。

Q太郎パパは、細いめん棒じゃなく、お菓子作り用の太いめん棒を持っていったからか、カメラマンの人に「パン屋さんですか?」と聞かれたらしい。作ってる様子を写真に撮られたと言ってたから、そのうち区の新聞にでも載っちゃうんじゃないかと思った(笑)。

肝心の手打ちうどん。苦戦してるママが多かったらしい。生地がベタベタでどうしようもなく、初めからやり直す親子もいたとか。

出来たうどんは、事前に用意されていた3種類の鍋と一緒に食べたみたい。講師の先生は、Q太郎とパパが作ったうどんだけを食べたらしく「僕たちがチャンピオンだったよ」と言いながら帰ってきました。

f0035251_21132961.jpg

Q太郎たちがうどんを食べてる頃、私はこんなカップラーメンを食べていた。

f0035251_21133241.jpg

今夜のデザートは、Q太郎パパの柚子アイス。

柚子の皮のツブツブが入ってて、もの凄く美味しい。

f0035251_213441100.jpg

パパのアイスの中で何が一番好き?と聞かれたら、「柚子アイス」と真っ先に答えるQ太郎です。
by Qtaro-mama | 2011-11-19 21:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16845854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2011-11-21 18:09 x
パン屋さんですか?・・・たしかに似合う気もします。きっとパパさんなら手際よくうどんを打ったのでしょうね!
そんな企画をしてくれる児童館、いいですね。でもパパさんのおかげで、お家でじゅうぶん「食育」できているようにも思えますが(笑)。
カップラーメンのお味、いかがでしたか?こういう手軽なおいしいものが日本は豊富ですよね!
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-22 14:10
>hareさん
Q太郎パパは粉ものが得意ですからね。男性で力もあるから、うどんを捏ねるのは早く終わったみたいです。他の人たちがまだやってる間、Q太郎パパは先生にカマボコの飾り切りを教わってたみたいです。
カップラーメンも美味しかったけど、多分、生麺を買った方がもっと本場の味を楽しめるのかもしれません。これから寒くなると、こういうカップラーメンを味わう機会も増えるのかもしれませんね。
Commented by kiyoko at 2011-11-22 19:07 x
わーいいですね、親子で料理教室。ご主人こういう講座が受けられるくらい日本語も出来るんですね、すごい!もし我が家が日本に引っ越したら夫は(日本語できないし)孤立するだろうなぁ…
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-22 22:58
> kiyokoさん
Q太郎パパの日本語の理解度は、私から見ると30〜40%くらいでしょうかね〜。会社でも英語だし、日本語を勉強する時間とかは全くないです。ただ、私がフランスで生活出来たのと同じで、慣れですよ。料理教室は多分、日本語はあまり関係なかったのかも。現在はある程度、Q太郎も頼りになるので、分からないことがあったら助けてくれるはず。
日本でお仕事をされる可能性もありますか?旦那様、孤立とかは絶対ないですよ。日本では誰かしらいつも助けてくれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。