モンパルナス

思い出のポテトサラダ

昨日Q太郎パパが、コンビ二からdancyu(ダンチュウ)を買ってきた。dancyuとは、美味しいものがいつも紹介されてる雑誌で、最新号の特集は「ポテサラ(ポテトサラダ)」。Q太郎パパは日本語は読めないけれど、いつもこの雑誌を買ってきて、なんとなく楽しんでいるのです。

居酒屋、食堂、レストラン、美味しそうなポテトサラダのオンパレード。私もポテトサラダは大好きだけど、あそこのが美味しいとか、そんなにこだわりがある程ではない。でも、忘れられないのは、アメリカのニューオリンズで通ってた食堂で、サイドメニューで出てくるポテトサラダ。

たしか、ジャガイモ、人参、セロリなどが、ほとんど同じ大きさに切られている。そこに行く時は、大体、朝食兼ランチみたいな時が多かったので、いつも好物のガンボやジャンバラヤを頼むことが多かった。その横で箸休め的な存在で、ポテトサラダを食べてました。

「あぁ、美味しかったなぁ、あそこのお店、まだあるのかなぁ?」と考えた次の瞬間、あんなに大好きなレストランだったのに、名前も何も知らないことに気づきました。本当に、なんとなく通ってただけのお店。

それで・・・

Google Mapで探してみました。

たしか、川の近くだったよなぁ・・・から始まって、ストリートビューを駆使しながら、右へ左と・・・。

そして、とうとう見つけました。

「Felix's Restaurant & Oyster Bar」、なんとお店のサイトまであった。

古い友達に会ったみたいで、むちゃくちゃ嬉しい。

ポテトサラダはもちろんの事、このレストランのガンボとジャンバラヤが食べたいなぁ。今すぐには無理だけど、いつの日か・・・。

f0035251_21145993.jpg

ちなみにQ太郎パパが良くやるのは、お刺身とポテトサラダの組み合わせ。

電車に乗り込む時(例えば新幹線とか)、お寿司のパックを買うのは分かるのです。でもQ太郎パパはベルギー人なので、ジャガイモが主食。だから刺身とポテトサラダとなる。肉じゃがの時はご飯を食べない。肉じゃがの中に入ってるジャガイモがご飯代わり。

写真は、Q太郎パパが昨日の夜、10時半ころに作り始めたクレームブリュレ。衝動的に作りたくなったらしい。冷蔵庫に入ってたので、今日のおやつとして頂きました。
by Qtaro-mama | 2011-11-07 21:28 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16794258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。