モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

オーブン


パリでの生活と比べて、決定的に違うなぁと感じるのは、毎日の買い物。

パリでスーパーに行ってたのは、平均1週間に1回くらい。ここ東京では、ほぼ毎日行ってしまいます。

ストレスフリーなのです。

スーパーでもコンビ二でも本屋さんでも・・・買い物が驚くほどスムーズ。待ち時間がほとんどありません。

コンビ二の店員さんとの会話も楽しい。会話といっても世間話をするわけじゃなくて、何かを聞いて、すぐに答えが返ってくることの素晴らしさ。会話が成り立つのが嬉しい。

こんな風に書いて、買い物してストレスがかかるってどういう事?と思われる方もいるかもしれませんが、パリのスーパー、レジでのバトルとか、商品のいい加減さとか、色々あるのです。長くなるので詳しくは書けないけど・・・色々あるのです。

オーブン_f0035251_21431070.jpg

我が家のオーブン、昨日、初めて使ってみました(Q太郎パパはもちろん既に何度も使ってます)。

オーブン_f0035251_21442158.jpg

何かの暗号?文字がなくて、かなり焦りました。

でも、パリでのオーブンにも同じようなマークがあったのを思い出して、なんとなく適当にボタンを合わせてみましたよ。

イメージで、パリのオーブンの方が大きいのかと思ってたら、サイズ的には同じだそうです。しかもパリのオーブンは250℃までしか温度が上がらなかったのに対して、これは270℃まで上がる。

久しぶりにピザが食べたくなってきました。
Commented by fusk at 2011-11-05 00:01 x
随分そちらの暮らしに慣れられましたね。
とても楽しそう。そしてOちゃん 本当に大きくなりましたね。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。。

買い物ストレスってありますね。確かに。
スーパなんかで何を聞いても的確な答えなんか返ってこないので
諦めて?何も尋ねなくなる(笑)
昔はおじさんとおばさんがやっている小さな店で(威張ってたけれど)
どんな事を聞いてもプロだな なんて思ったりしたものでしたが。
そんなオイルだけとか石けんだけを売っている店も少なくなりました。
淋しいですね。
今年のパリは15度前後でまだ暖かめですが。
樹々が色づき、晩秋だなって思えるきれいさになってきて
冬もそこまで来ているなあなんて思ったりしています。
お風邪など召しません様に。

Commented by efendi at 2011-11-05 20:15
ストレスフリー、すごくよく分かりますよ。
海外生活が長いからといってこういった日常の些細なことに慣れる、とは限りません、逆に常日頃のストレスとして蓄積されており発散するタイミングを見つけないといけないような生活です。
さて、このところアウトドアに救いを求める傾向にある私ですが、来週は祝日連休を利用して紅葉を求めに行ってきます。さて、自然が癒してくれるでしょうか乞うご期待。
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-06 08:37
> fusk さん
ありがとうございます。こちらの暮らしにも慣れまして、なかなか楽しくやってます。
買い物してストレス感じてたの、私だけじゃなかったですよね。私も同様に尋ねることをしなくなりました。こちらで防衛してても、時々目にするレジと客との醜い言い争いなど・・・ちょっと買い物に行くだけで嫌な気持ちになって帰ってくることもしばしば。段々とお店から足が遠のいてました。
パリの秋、懐かしいです。こちらはまだ20℃ありますが、東京も段々と色づき始めてます。周りに日本庭園も多いので、来週にでも写真を撮ってみますね。

Commented by Qtaro-mama at 2011-11-06 08:43
> efendiさん
アウトドア良いですね。Q太郎パパが山登りをやってました。周りに緑も多いので、そういう所に時々散歩に行きますが、緑の中を歩くだけで晴れやかな気持ちになります。
自然に癒されること間違いなしですよ。来週楽しみですね。楽しんできて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2011-11-04 21:59 | 料理・食べ物 | Comments(4)