モンパルナス

むかごご飯

←隣のロゴ、変更しました。

個人的にこの写真、もの凄く気に入ってます。

f0035251_14161252.jpg

先日作ったQ太郎パパのパテが余ってることに気づいて、今日のお昼に頂きました。

f0035251_14181045.jpg

O次郎の誕生日の前日に作ったのですが、Q太郎パパは「3日前くらいに作れば良かったなぁ・・・」。ちょっと時間が経ったくらいの方が美味しいらしいです。

f0035251_14221094.jpg

自分用にサラダも作りました。

オリーブオイルを入れようと思ったら、まだ栓が開いていない。それで辺りを見渡したら、Q太郎パパが日曜に作ったピザ用の辛いオイルが目に入ったので、それを入れてみました。

f0035251_14225596.jpg

こんな感じのものです。ニンニクやハーブ、唐辛子など色々入ってる。

それで、これで和えたサラダがむちゃくちゃ美味しかった。クセになりそうな辛さ。Q太郎パパはまだ味見してないと思うので、さっそく報告しなければ・・・。

f0035251_14204311.jpg

先週末、Q太郎パパが買ってきた、赤かぶと赤玉ねぎ(紫たまねぎ)。

この赤かぶでスープを作ったら美味しそうですね〜。

f0035251_14213662.jpg

こちらは「カリン」。一体、何を作る気なんだぁ?

f0035251_14365026.jpg

こちらは、私が昨日買ってきた「むかご」。

ちょっと前に別のお店で見かけて、気になってた食材。お米と一緒に炊き込むだけで良いらしい。一体、どんな食感に出来上がるのでしょ?

今夜は「むかごご飯」です。
by Qtaro-mama | 2011-11-03 14:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16774778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mirabeau at 2011-11-03 17:47 x
ずっと前にZingaroのキーワードでこちらのブログを見つけてから、
ときどき立ち寄らせてもらっています。
ロゴにされた、という写真、
先日、なにげなくブログを読んでこの写真を見て、
思わず涙が出そうになりました。
きょうだい、いいなぁ・・・
Commented by efendi at 2011-11-03 19:49
むかご、気になっている食材です。小説に出ていたのがきっかけなんですけどね、長芋のような味がするようですが出来上がりの報告も楽しみにしてます。
ロゴの写真、私も気に入っていた画像でした(愛 兄弟っていいなぁ、とつくづく感じる一枚ですね。
Commented by cassidy at 2011-11-04 11:54 x
以前のお写真も大好きでしたが、これも本当に素敵!
むかごご飯、素朴な美味しさですよね・・・。子供の頃、むかごは東京でもその辺に生えてて(?!)おままごとで「じゃがいも」の代わりにしていました。大人になって、食べられることを知ってびっくり。今でもむかごを見るとなつかしさがこみ上げてきます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-04 15:15
>Mirabeauさん
はじめまして。
いつも二人のことを書いてるのに、ロゴはいつまでたっても幼い時のQ太郎の写真。何度も別なのに変えようと思いつつ、これといった写真が見つからないまま今日まできました。
この写真を見て、何かを感じてもらえて嬉しいです。
Zingaroもお好きなんでしょうか?
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-04 15:19
>efendiさん
むかご、全く知りませんでした。お店で見て初めて興味を持ちましたよ。
味はあまりなかったです(笑)。個人的にはなんとなく菊芋を思い出しました。
写真も気に入った頂けて嬉しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-04 15:22
>cassidyさん
むかごご飯、素朴過ぎて、Q太郎にはちょっと不評でした。ああいうのがご馳走だと分かるまでには、もうちょっと時間がかかるかな。でも確かに味がないので、今度はベーコンを足してみるとか、しょう油味にするとか、ちょっと工夫すればQ太郎も好きになってくれるはずです。
東京にもあったのですね。地方の野菜だと思ってました。
写真の件もありがとうございます。しばらくはこのまま載せておきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。