モンパルナス

小洞天の海老シュウマイ

f0035251_1335569.jpg

今朝、洗濯物を干してる時に見つけた、蓮の葉の上の水滴。

思わず葉っぱを動かして、コロコロしながら遊んでしまいました。

f0035251_1344535.jpg

昨日のお誕生日会のQ太郎パパ料理を紹介しようと思ってましたが、今日のお昼に食べた小洞天の海老シュウマイが美味しかったので、そちらの写真を先に。ちなみに昨日の頂き物です。

ここのポークシュウマイが好きで、その昔、銀座三越の地下にお店が入ってる時に何度か通って食べた記憶があります。でも海老シュウマイは今回が初めて。

ぷりぷり海老がまるごと入ってる〜というのは、こういうのを言うんでしょうね。しょう油を付けずにそのまま頂きました。

ちまきも同じく小洞天。今まで、ちまきにはあまり美味しいイメージを持ってませんでしたが、見事に覆されました。もち米の部分がとにかく美味。笹に包まずとも、ご飯の部分だけレシピを真似したい〜。
by Qtaro-mama | 2011-10-31 14:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16761057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりもん at 2011-10-31 16:19 x
Oちゃんお誕生日おめでとう。Qちゃん、いいお兄さんですね。仲良しさんです。

このお店、とても懐かしいです。働いていた会社がすぐ近くで、よく行っていました。もうたま~にしかいかなくて、そのたびにあたりが変わっています。でも好きなお店、好きな場所です。

ロートレックよかったですね。これもテレビ番組で見ました。ママさんも、この近くに住んでいたんですね。

なんだか今日はノスタルジーです。秋ですかね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-01 17:44
>まりもんさん
ありがとうございます。Q太郎もいろいろありますが、やっぱり客観的に見ると、弟思いの兄だと思います。
行かれてた小洞天というのは銀座でしょうか?有楽町の方にもあるみたいですね。担々麺とのセットも美味しかったなぁと思い出してます。私もノスタルジーで久しぶりに行きたくなりました。
ロートレックをやってる美術館へは自転車で出かけましたので、そんなに近所でもないです。
日本の秋ってお天気が続いて気持ち良いですね。久しぶりに堪能してます。
Commented by まりもん at 2011-11-07 13:51 x
銀座のお店も時々行ってましたが、有楽町店の方が近かったですね。遠い遠い昔です。でも、そごう時代の話なんですよ。(ははっ)今もあるのかなあ。

自転車で行けたら近所ですよ~。あたしなんて電車何回乗り換えるかしら~。テレビで我慢しましたが、それでも、楽しかったです。もちろん本物が見たいですけどね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-07 21:34
>まりもんさん
そごうは私も時々行ってましたよ。むちゃくちゃ懐かしい!私はあの古さが好きでした。今はビックカメラになってるのですが、そこの地下に小洞天は残ってるみたいですよ。
そうですよね、自転車で行けたら近所でしょうかね。東京はとにかく広いなぁと感じます。
Commented by まりもん at 2011-11-09 12:49 x
まだあるんですね!ビックカメラにはときどきお世話になっていましたが、いつも地下まで確認せずに急いで帰宅しなければならない身になってしまっていましたのでわかりませんでした。今度ひさしぶりに行ってみます。ありがとうございました。
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-09 23:33
>まりもんさん
我が家もあそこのビックカメラで買い物しても、地下まではチェックしたことなかったです。明日、友達と行く話しが出たのですが、多分、ラーメンに変更しそうです。でも私も、近日中に絶対行ってきます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。