モンパルナス

ロートレックとガレットランチ

f0035251_239142.jpg

秋晴れの今日、Q太郎と自転車でこちらの美術館へ行ってきました。

f0035251_23224588.jpg

この三菱一号美術館というのは、丸の内ブリックスクエアというビルに入ってました。

ここに行くまでの通り・・・ニューヨークかと思った。日本っぽくなくてビックリ。

f0035251_23274977.jpg

美術館を出たらちょうど12時。ジョエル・ロブションのパン屋さんみたいなのがすぐの所にあったので、そこでガレットランチ。

日替わりガレットにコーヒーが付いて1000円。こんなにお得なのに、肝心のガレットがとにかく美味しくてビックリ。これじゃぁ、もうモンパルナスでクレープ食べれなくなります。

f0035251_23513676.jpg

私は大きいガレット1枚でお腹いっぱいなのに、Q太郎はケーキも欲しがる。

それで、Q太郎がケーキコーナーへ行って注文しようとしたら、店内で食べる場合は食事用のレジに行かなければならないと言う。見たら長い列。ケーキ1つの為にこの列に並ぶのは嫌だなぁ、どうしようと思ったその時、いったんテイクアウトで購入して、それをテーブルで食べることを思い付く。そしたら・・・店内で食べる場合は、値段が違ってくるのだそうです。

それでとりあえずテイクアウトして、外に出たところのベンチですぐに食べました。

f0035251_23423020.jpg

中庭みたいな所に座るところがいくつもあって、丸の内のOLさんやサラリーマン、皆さんランチを取られてました。

このQ太郎が選んだモンブラン、ちょっとだけ食べさせてもらったけど、中が何層にも分かれてて、凄く美味しかったです。他の味も試したいので、これから何度か通ってみたいと思います。
by Qtaro-mama | 2011-10-27 23:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16745955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi at 2011-10-28 08:21 x
この美術館へは今年5月、8月の二回行って夏にはロブションの店で私もひとりランチしました。ランチのガレットは見た目はそうでもないのに食べてみると結構おなかいっぱいになりますね。自分もいたことのある場所にQママさんやQちゃんがいるというのがなんともうれしいです。
Commented by chov at 2011-10-28 12:03 x
気持ち良さそうな場所ですね!

最後の写真の、モンブラン越しのQ太郎君の笑顔がかわいいです!
Commented by dandanjunjun at 2011-10-28 13:27
もう何年も東京に行ってないので、Qママさんのブログで行った気になってしまいます(笑)東京ってやっぱり違いますね。魅力いっぱいです。
たまには行かなくちゃって思います。
観たいもの、食べたいものがいつもその辺にあるって田舎では考えられませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-28 23:38
>kimiさん
同じところに行かれてたなんて、私も嬉しいです。昨日はこの美術館の年間パスも購入しましたよ。一緒に行く人も無料になるそうです。
あのガレット、お腹いっぱいになりますよねぇ。パンも美味しそうなのがいっぱい。寒くならないうちに、今度はテラスで食べたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-28 23:43
>chovさん
美味しそうなレストラン、周りに多そうでした。
モンブランを持った写真、ペコッと舌を出してるのもあったのです。自分ではそれも気に入ってたので、2枚載せようかなとも考えましたが、それはちょっとしつこいかなぁと思って、このモンブランが大きく写ってるものだけにしましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-28 23:57
> dandanjunjunさん
そうですね、私も東京って凄いと思います。食べるところもそうだけど、楽しむところもたくさんあって、時間がいくらあっても足りないくらい。
私もまだ観光気分でいろいろな所を見てる感じです。あっ、今日は落語カフェを見つけました。
Commented by cassidy at 2011-10-29 21:32 x
ブリックスクエアに行かれたのですね!実はここ、お近くを散策されているQちゃんママさんにお薦めしたいな~と勝手に思っていた場所なのです。ロブションのクレープ、美味しいですよね~。私はデザートクレープをティクアウトして、ベンチでいただきました。初夏にはバラがみごとでした。彫刻もヘンリー・ムーアだったり、すごく上質な空間ですよね。とても気に入って、あちらほうう面へ行くと必ず寄り道しています。
丸の内、昔はただのオフィス街だったのに本当におしゃれな街になりました・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-29 23:58
>cassidyさん
美術館がこのブリックスクエアに入ってるとは思わなくて、ビックリしました。中庭には車も入らないので、今度はO次郎も連れて来れるかなと思ってたところです。
クレープのテイクアウトも良いですね。パン類がとても美味しそうだったので、次回は私も是非テイクアウトしたいです。彫刻見ました。あれがヘンリー・ムーアだったのかな?自転車を立てかけなくて良かったです。
新しいビルも増えたけど、建設中の建物もまだいくつもありましたね。寒くなる前にもっと散策する予定です。
また素敵なお店などありましたら教えて下さいね。
Commented by zucchini0315 at 2011-10-30 00:57
Qちゃんがさり気なくつけている腕時計に清聴をすごく感じました!はやく私も息子といろんなものを鑑賞したい!
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-30 22:18
> zucchini0315さん
日本に来てから、忘れずに毎日、学校へも腕時計をしていってます。周くんはどうですか?教室内に時計が飾ってあると、特に腕時計もいらないかもしれませんね。
Q太郎からは、今度は科学系の博物館へ行きたいとリクエストがありました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。