モンパルナス

火曜日の大根

f0035251_20504560.jpg

今日の午前中は、以前住んでた所の近くの公園へ。初めはO次郎1人だったけど、途中からどこかの保育園の子供たち30人くらいがやってきて・・・

4歳の男女三人組がO次郎を見つけて、なにかと世話を焼く(笑)。

O次郎も分かってるかのように、弟役を演じる。

見ていて微笑ましいを通り越して、可笑しい。4歳児、可愛過ぎる。

一緒に遊んだのは、トータル30分くらいだと思うけど、子供たちの間には、たしかな友情みたいなのが生まれてました。

f0035251_20411716.jpg

午後3時、夕飯の準備中。

f0035251_20412116.jpg

今夜は、Q太郎が大好きなおでん。

いつもと違うスーパーに入ったら、おでん種がもの凄く美味しそうに売られてて、つい買ってしまいました。

土井善晴さんのレシピでおでんだしを作って、大根と卵だけ自分で入れて・・・

Q太郎が夕飯前に帰ってきて、開口一番「どうして火曜日はいつも大根なの?」

家の中の匂いだけで分かるらしい(笑)。たしかに先週の火曜は「ぶり大根」、その前の火曜も大根料理だったかも。

食べ終わった後すぐに、パパにSMSを送るQ太郎。Q太郎パパは今日は名古屋に行ってて、帰りが遅くなるはず。SMSには「今夜はママの手作りのおでんを食べたよ」とフランス語で書かれてました。
by Qtaro-mama | 2011-10-18 21:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16705171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2011-10-18 22:09
ああQちゃんはもうメールが打てるのですねアルファベットで。日本ではまず「かな入力」から導入するらしいことを耳にしてます。途中で「欧文入力」にするのは至難だな、と今から心配。

おでんの季節ですね〜ウチも昨晩はおでん。自分のブログにも書いたのですが「セブンイレブン」のおでんのTV紹介ですっかり毒されている我が息子。「TVはすべて嘘なんだよ」などと極論を口にしてしまいましたよ
Commented by photoquirit at 2011-10-19 01:11
フランスではたしか金曜日がチーズの日でしたでしょうか?火曜は大根の日になりそうですね!日本のみずみずしい大根が恋しいです。

東京生活は限定で、またフランスに戻ってこられるのでしょうか?Q太郎君のお兄ちゃんらしい言葉、やさしい心の持ち主に成長しているのが伝わってきます。そしてO次郎君は愛されキャラ、ですね!
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-19 11:04
> zucchini0315さん
iPhoneやiPadはgoogleでの調べものやSMSなどで時々使わせてます。かな入力ってキーボードですか?あれは私たちにも慣れませんね。iPhoneだと日本語でのSMSも打ちますが、あれはキーボードのかな入力とはまた別物ですよね。
セブンイレブンのおでん紹介がどんな物だったのか気になります。子供には魅力ある番組だったのでしょうね。
Commented by kiwa at 2011-10-20 05:35 x
お久しぶりです。すっかり東京の暮らしに馴染んでいらっしゃいますね~。相変わらず可愛らしいO次郎くん、以前もほっぺのぷっくり感がぺこちゃんみたいでムギュ~ッと抱きしめたい気分でした!あっ、でも男の子はポコちゃんだったかな?夏以降、すっかり男の子らしくなってきましたね。

こちらは、数日前から夜には暖房を入れないと過ごせなくなってきました。おいしそうなおでん、思わず唾をのみこみました(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-20 22:15
>photoquiritさん
その通り、金曜日がチーズの日でした。大根の日は難しいかなぁ。私もフランスでは美味しい大根を見つけることが出来ませんでした。これから寒くなると大根の出番が増えそうです。
東京の後はどこになるでしょ?まだ分かりませんが、フランスの可能性もあると思います。微妙なところだったら、私はパリが良いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-20 22:20
>kiwaさん
自分でもびっくりする位、東京の暮らしを楽しんでます!
O次郎は食欲がますます増し、凄い食欲です。今日もQ太郎と「Oちゃん、また大きくなったね」と話してたところなんですよ。最近、目に見えて体と心の成長が著しいです。
そちらは特に寒くなるのも早いでしょうね。天気予報を見てると、東京と10℃くらい違う時があってビックリします。風邪をひかないように温かくしてお過ごし下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。