モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

葛藤


葛藤_f0035251_195672.jpg







O次郎を託児所のようなところに預けるかどうか、悩んでたのです。

正直に書いてしまうと・・・期間限定の東京生活をめいいっぱい楽しみたいという気持ちがあります。

しかし、O次郎の今の時期の子育てだって期間限定。あと1年待てば、どうせ幼稚園に入るし・・・。

でも、その1年を子育てだけで終わらせてしまうには惜しい。東京だからこそやりたい事、行きたい所がたくさん。

ちょっとだけ、近所の託児所を調べてみたのです。

そしたら、当然かもしれないけど空きがない。一番近いところは35人待ちと言われるし・・・。

本気で探したら、見つかりました。それも私が希望してた、週に2、3日のみOKの所。

それでさっそく今日から。

Q太郎が兄としてもの凄く心配してて・・・

「Oちゃんはまだコンニチハが言えないから、ダメじゃないかなぁ?預けるのはもうちょっと後にする方が良いんじゃない?」と言い出す。

今日は初日だったので、お昼を食べた後まで。

預ける時に泣かれたので、私もちょっぴり心配でしたが、迎えに行った時のO次郎の笑顔を見たら、安心しました。

遅かれ早かれ、誰もが通る道ですよね。

上の写真は、今朝パン屋さんで食べた朝食。O次郎を預けた後、直接図書館へ行こうと思ってたら、開館時間を間違えてて・・・。パン屋さんで1時間ほどゆっくり。

その後図書館でも、返却してすぐに帰ろうと思ってたら、買いたいと思ってた雑誌を何冊も見つけてしまって、またまた1時間ほどゆっくりと。

当然ですが、すぐにお迎えの時間になってしまいました。
Commented by まきたん at 2011-10-18 04:05 x
お気持ちよくわかります。日本なら東京ならなおさらですよね。
うちは先月少し始めて、すぐ日本に来てしまい、また11月からやり直しですが、あんな数日のほんの数時間の分離が本人相当堪えたようで、前回一時帰国した時をはるかにこえ、少しでも姿が見えないと大泣きです。預かっていた側からしても、小さいときほど分離はしやすいので、2才前後の年齢で家族以外の人、場所を経験していない子の分離は大変なのはよく分かっているのですが、ママさんも言われるようまずは慣れてもらうしかないない、ほんとだれもがいずれは通る道ですしね。慣れてしまえば、家族以外の集団生活2歳児さんでもとても楽しめますし、お友達や先生からも学ぶ事はとっても多いはず。うちの親などは3歳までは親とすごせばよいと預ける事に否定的ですが、決して親子とも悪い事(むしろよいことです)ではないし、週2・3日ならちょうどよいと思います。お兄ちゃんの心配^^)もわかりますが、あまり悩んだりせず、おーちゃんにとってもよい経験ができると思って思い切って預けてみて欲しいなぁと思います。
Commented by dandanjunjun at 2011-10-18 11:24
東京に居られるのは期間限定なのですね。葛藤・・・わかる気がします。うちは3歳になる前から(2歳半)から保育園に入れました。両親が昼間一緒にいるのに何故?と言われることもあったけど、大人に囲まれるより、子供たちと遊ぶ時間もいいかな?と思って入れましたよ。
仕事もあったので、どうしても両親と家の中で遊ぶことが多かったので。外の空気に触れさせたかったのかもしれませんね。
週に2,3日なんて丁度良いところがあって本当にラッキーじゃないでしょうか。
Commented by ジョン太 at 2011-10-18 12:09 x
Q太郎ママさん、こんにちは!
こちらは気持ちのいい秋晴れです(^^)。
O次郎くん、保育園デビューなんですね。
人それぞれ考え方はあると思いますが、私は週2回くらいなら
いいと思いますよ~。
私は月2,3回ですが、シュンヤが1歳過ぎくらいから近くの保育園に
預けていました。上の子が小学校行事の時には連れていけないので
(上の子をちゃんとみてやれないので)、そういう時や自分の予定で
連れていけない時など・・たまにベビーシッターさんにも。
毎日じゃないので最初の数か月は預ける時に必ず泣いて、
かわいそうな気もしましたが、だんだん慣れて楽しくなったようです。
期間限定の東京生活ならやりたいことも色々あるでしょうね(^^)。
しばらくやってみてその時々の状況で変更していくのも
いいんじゃないでしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-18 21:34
>まきたんさん
お兄ちゃんもちょうど今のO次郎と同じ月齢から、週に2日預け始めました。
O次郎は初日はすぐに泣き止みましたが、2回目、3回目は分からないですね。この位の年齢の子供、もう何でも分かってますよね。
泣かれるのはもちろん辛いです。子供も慣れなくちゃならないけど、それ以上に親も変化に慣れなければダメですね。
明日は朝から夕方まで預かってもらう予定。もう決めたことなので、なにか不備がない限り、このまま続ける予定ですよ。
お子さんも早く新しい環境に慣れますように!
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-18 21:39
>dandanjunjunさん
子供同士遊ぶ時間って必要ですよね。
公園では私はなるべく手を出さず、他のお友達と遊ぶのを見てるだけにしてます。
悩んでても、預け先がなければ、またそれは別の悩みが出てくるわけです。希望通りの場所が見つかってラッキーでした。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-18 21:53
>ジョン太 さん

こちらもお昼頃から気温が上がりました。児童館も良いけど、このお天気が良い間にたくさん外遊びさせたいと思ってます。
1人目は預けるのにも今以上に抵抗があったような気がしますが、二人目はそういう所でも楽な気がします。
近所にも気軽に預かってくれるところがありますが、今回は月極で曜日を決めてきちんと預かってくれるところを探してました。
Q太郎との二人だけの時間を持ちたいというのも、預けたい理由の1つかなぁ。今まで我慢させてばかりです。
そちらはどうですか?時々、お兄ちゃんと二人だけの時間を持ったりされてます?
Commented by ジョン太 at 2011-10-18 23:49 x
なるほどですね~、Q太郎くんとの時間も大切ですもんね。
考えてみると上の子と2人だけの時間なんて、今はほとんど
ない気がしますよ(^^;)。
ただ、今年の3月から週2回塾に行っていて帰りは遅くなるので
バスではなく車で迎えに行っているので、その時だけは
2人でちょっとしゃべりますね。10、15分ですが。
塾や勉強のこと以外では夜なので星の話が多いかも。
今日も一番明るく光ってるのはシリウスか?とか。
私もなるくべ話題の幅が広がるようにしゃべるようになりました。
好奇心だけは強いので知らないことを教えてあげると
食いついてきます(笑)。
でも、Q太郎ママさんは2人のことをしっかり見てあげてて
えらいなぁと思いますよ!
Commented by Mai   at 2011-10-19 22:18 x
お母さんが、伸び伸びと気持ち良く過ごしていること。
それが子どもに反映されると思います。
Qママさんの日記、子どもに関することも満載。
その土台があっての、自分時間に賛成です。

私も子育て始めて10年。
自分の息抜き、自分の時間を大切にしています。
子どもに携わる仕事は約15年になりますが、
毎日(そして今日も)子育て葛藤中(笑)


Commented by Qtaro-mama at 2011-10-20 22:27
> ジョン太さん
少しの時間でも、車の中でお母さんと二人だなんて、お子さんもの凄く嬉しいと思いますよ。
私がQ太郎といる時は、私は聞き役に徹します。とにかく自分の持ってるあらゆる知識を私に教えたくてしょうがないようです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-20 22:34
>Maiさん
預けるのも今日で3日目。親子共々、すでに慣れました。
先日、公園で保育園生と一緒になった際、保母さんたちの様子を見て日仏の違いをいろいろ考えましたが、子供たちの可愛さは世界共通ですね。保育園児、本当に可愛かったです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2011-10-17 20:36 | Comments(10)