モンパルナス

青森の毛豆

今日のQ太郎、学校帰りに直接児童館へ行くと言ってたのに、いつもの時間に帰ってきた。聞いたら、友達が公園で遊んでるので、そちらに行きたいと言う。

それを知らせるために家に帰ってきたのね。また同じこと繰り返したらどうしようと思ったけど、きちんと学習したみたいです。

f0035251_12443024.jpg

青森の毛豆です。うす〜い毛が生えてるの見えますか?

売ってるお兄さんに、「毛豆食べたら、普通の枝豆食べれなくなりますよ」と言われた。

ちょっと固めに茹で上げたのも良かったみたい。ホコホコして豆自体の味がとても美味しい。

f0035251_12454214.jpg

午前中遊びに行った公園の真ん前に、タイ料理レストランが〜。

お弁当のテイクアウトがあって誘惑に負けました。

f0035251_12454592.jpg

日本に来てから、何回グリーンカレーを食べたかな?フランスでは多分、1度も食べなかったと思う。

平均してどこも美味しい。レベルが高いです。
by Qtaro-mama | 2011-10-13 20:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16681221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaochanママ at 2011-10-17 21:52 x
おぉ~毛豆だ!!
私は毛豆と同じところに住んでいるので思わず出てきました。
豆なんだけど、ホクホクっていうか、濃い味でおいしいですよね。
東京でも売っているんですねぇ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-18 15:02
>kaochanママさん
もしかして「マカロニドン」というネーミングのお菓子もご存知ですか?良く通る道で青森県の野菜や物産が売られていて、ついつい足を止めてしまいます。毛豆は大鰐町の方から購入しました。美味しかったです!
Commented by kaochanママ at 2011-10-18 20:35 x
「マカロニドン」も知っています!!
最近は道の駅などでよく見かけますが、なぜか大鰐町でよく売っています。
素朴な駄菓子ですよ~。
だんないわく「すかすかだから量のわりにはお腹に溜まらないんだよね」とのこと。

もしかしてアンテナショップでしょうか?
最近はそういったものも販売しているんですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-19 10:58
> kaochanママさん
マカロニドンは大鰐町で作られてるもののようです。子供たちが試食で気に入ったので1袋買ってきました。マカロニを揚げたものだと聞いて(笑)、私はまだ食べてません。
この夏、青森を舞台にした映画を見てから、憧れの地となってます。私の知らない野菜もたくさん。かなり青森に惹かれてますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。