モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ぶりかま大根


今日は、O次郎を区の検診に連れて行きました。

一通りのことを見てもらえ、それに歯科検診も加わって無料。かなりありがたい検診なのですが、時間が午後13時。先日の予防接種も13時でしたが・・・思いっきりお昼寝の時間なんですけどぉ。保健婦さんたち、もうちょっと考えてくれないかなぁ。

パリの小児科での検診は、いつも夕方18時前後でした。初めは遅いと思ったけど、今はあの時間帯が懐かしい。

そして肝心の検診はというと・・・流れ作業のように次から次といろいろな事を質問される。一通りのことが終わったと思ったら、部屋が変わって、栄養相談に住まいの環境相談。さすがに環境相談はパス。かなりテキパキやったつもりだけど、トータル1時間半かかった。

基本的に、O次郎については今のところ心配ごととかなくて、相談するような事が全くないのです。ただ、身長体重の測定と、歯の方を見て欲しかった。

歯は、2歳半で生えるような箇所も全てきれいに生えてしまっているとのこと。O次郎はたしかに生え始めも早かったと思う。フランスのように飲むフッ素がないのか聞いてみたけど、日本は塗るものしかないらしいですね。

歯科検診は3ヶ月ごとにあるらしいけど、O次郎はすでに歯が揃ってるので来月にでもまた来て下さいと言われた。フランスでは歯科検診がなくて、Q太郎は1度も見てもらってないなぁ。

ぶりかま大根_f0035251_21504472.jpg

(今朝遊びに行ったところ。松の木が生えてるけど近所です)

家に帰ってちょっと休んだら、もうQ太郎が帰ってくる時間。しかしなぜか、今日は予定時間を30分過ぎても帰って来ない。

こんな事今までなかった。いつも時間通りに帰ってくる。

そういえば先週Q太郎が「今度、学校帰りに直接公園へ行って、友達と遊んじゃダメ?」と聞いてきた。

「遊んでも良いけど、事前に知らせて貰わないと困る」というような事を言って答えは保留にした。そういう日は、学校へ携帯電話を持たせる事を検討しようと思ってたところ。

もしかしたら公園で遊んでる可能性が高い・・・。

習い事の時間も迫ってる。公園まで見に行ってみることに・・・。

公園では、たしかに子供たちが遊んでる。しかしQ太郎の姿は見えない。学校へ行くには二通りのルートがあって、もしかしたらQ太郎が別の道を通り、行き違いになってる可能性もあるので、すぐに家へUターン。

鍵を持ってないから、建物の下、またはドアの前で待ってるだろうと思いきや、Q太郎の姿は見えず。

え〜?どこ行っちゃったのぉ?

この時点でかなり不安。O次郎がいなければフットワーク軽く学校まで行って探せるけど、一緒だと難しい。とりあえず家で待つしかない。この時点でいつもより50分遅れ。習い事の時間まであと5分。

一応、Q太郎パパに電話してみようかなぁ。でもかけてもしょうがないだろうなぁ・・・なんて考えてたその時、Q太郎は帰ってきた。

どこ行ってたの?

公園で友達と遊んでた。

お母さん、探しに行ったんだよ。

友達とかくれんぼしてたよ。

そう言いながら、Q太郎は泣きそうな顔をしていた。多分、やってはいけない事をしたというのを自分で察したらしい。

ぶりかま大根_f0035251_2140143.jpg

小言を言ってる時間はない。Q太郎はすぐにまた1人で習い事へ出かけた。

そしてまたQ太郎が不在の間、どうやって対応しようか考えた。

心配をかけられて、私だって怒ってる。しかし、話しを繰り返したところでQ太郎には逆効果。開き直るだけだと思う。おやつも食べないで出かけてしまった。多分、帰ってきたらお腹がすいてるだろうなぁ。

とりあえず今夜は何も言わず、ぶりかま大根をお腹いっぱいに食べてもらいました。レシピは野崎洋光さんの本から。彼のレシピはさすがに味が抜群に美味しい。
Commented by zucchini0315 at 2011-10-11 22:29
Qmamaさんの心の葛藤。いつか私も通る道だと思います。「お腹がすいてるだろうなあ」この一言に尽きますね!泣けてきちゃいます。お疲れ様の一日でした。にっこり
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-12 14:25
>zucchini0315さん
最近ちょっと心の葛藤が多いですね〜。
新しく出来た友達ともっと遊びたいという気持ちも分からなくはないので、きつく叱れませんでした。
とりあえず美味しいご飯で母親の愛情を感じ取ってくれれば・・・ですかね。
Commented by dandanjunjun at 2011-10-12 14:58
待つ間の心配、親になって初めて分かりました。まさかとは思っても、顔を見るまであーでもない、こーでもない。これからまだまだ続くのでしょうね。お疲れ様です。母親が息子にしてやれること・・・お腹を満たす・・ですね。
Commented by hare at 2011-10-12 16:46 x
心配しましたね。こんな葛藤、親なら誰でも経験することだと思いますが、何も言わずにおいしごはん・・・というところに感服しました!
Q太郎くんも親の懐の深さみたいなものを感じたでしょうか。
O次郎くん、たしかに歯がきれいにたくさん生えていますね!検診おつかれさまでした。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-12 22:46
>dandanjunjunさん
こういうのはもう続いて欲しくないですね。これからは携帯を持たせるか、必ず家に戻ってくることを徹底させたいです(それでもついつい連絡を忘れてしまったりするのが子供でしょうか)。
美味しいご飯が唯一の武器のような感じです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-12 22:50
> hareさん
携帯のことを早く検討しなかった私のミスでもあって、今回はQ太郎のことばかり攻められない自分がいます。子供の性格によっても違うと思いますが、Q太郎の場合、言い過ぎると逆切れするので言わないくらいが良いようです。
検診疲れました〜。次回はもうちょっと要領よくしたいと思います。
Commented at 2011-10-12 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwa&miku at 2011-10-13 15:35 x
こんにちは^^Qtaro-mamaさんは本当、できたお母さんだ!と思いました♪私なら、、冷静になることなく怒ってしまうと思う。。mikuの通っている学校では一応「遊ぶときは一度ランドセルを家においてから遊ぶ」と言われているみたいです。とはいえ、mikuは毎日育成室(学童保育)に通っているので、「学校が終わった後、お友達と約束して遊ぶ」ことにあこがれています^^「言い過ぎると逆切れするので言わない」ことができること、本当尊敬しますよ~!mikuも同じタイプですが、どうも私がおさえられず言ってしまうことが多々あって^^;ブログをみて、反省、反省です・・・
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-13 22:39
> miwa&mikuさん
こんにちは。
私もいろいろ学んだよぉ。これまで感情的に怒ることが多かったけど、Q太郎にはそれじゃダメだということが分かった。それでも1日に何度も叱ってるけどね。
これから暗くなるのも早くなるから、Q太郎としては家に帰る時間を惜しんでも友達と遊びたいんだろうね。
mikuちゃんもお友達と遊ぶことに憧れてるなんて可愛いなぁ。親としては遊ばせてあげたいけど、どうにもならない時ってあるよね。
母親も日々成長です。
Commented by A・C at 2011-10-14 05:49 x
何事もなくてよかったですね。僕は息子さんの感覚がなんとなくわかるきがます。 そして子供の頃時間を守れずよく親に怒られました。今でもキリをつける見極めが苦手で妻に怒られますw でもって怒られた後の居心地の悪さが一日中続いて憂鬱に感じたりしましたw

コレって役に立つかわかりませんが、男性は長い時間話しを聴いていられない傾向があるようです(なんでも上限が約二分とか)。ですから、もし躾ということで怒るのであれば、御意思と、なぜしてはいけないかなどを簡潔にピシッとキメるのはどうかなと思いました。因みに餃子の王将の社長は社員を叱る時、キツくしかし簡潔に、あとをひかないというポリシーがあるそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-14 20:53
> A・Cさん
いろいろお話しありがとうございます。
私も結婚生活でいろいろ学びました。男女って基本的に構造が違いますよね。まず、我が家の男子は探し物が苦手です。ずっと探してるものでも、私だと5秒くらいで探し出します(いつも私が隠してると言われます)。
うちの男性の話しばかりで恐縮ですが、言われること(怒られること)も嫌なようです( A・C さんも同じでしょうか)。そんなわけで私は余計なことを言わない術も学びました。特にQ太郎にはうるさく言わない方が効き目があるようです。
Commented by A・C at 2011-10-18 03:59 x
Qtaro-mamaさん<

世帯全員男性の方はさすがよくわかっておられますね。
仰る通り言われるのはいやですねw 特に既にわかってて行動に移す瞬間とか水差された気になります。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-18 15:15
> A・C さん
行動にうつす瞬間に言われるのは私でも嫌かもしれませんね。
「今やろうと思ってた・・・」というのは、Q太郎の得意な台詞です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2011-10-11 21:57 | 料理・食べ物 | Comments(13)