モンパルナス

ぶり大根

2週間くらい前、Q太郎のアレルギー科の診察に満足出来なかったと書いた件ですが・・・

結局その後すぐ、別の病院のアレルギー科を受診して、必要な薬などもすぐに貰うことが出来ました。Q太郎パパが連れて行ったのですが、先生の診察もかなり満足出来るものだった様子です。

不信感があった方の病院へはもう行かないつもりでしたが、血液検査をやっていたので、その結果だけを先ほど私が聞きに行って来ました。

検査の結果は、主要な食べ物は大丈夫。ただ「ハシバミの実」の数値が高いとのこと。

はしばみ?と思い、思わず「ハシバミの実」って何ですか?と聞いてしまいました。前回と同じ女性医師は「何でしょうねぇ〜・・・」と、知らないのか、知っててあえて答えを濁してるのか分からない答え方。それ以上、会話が進まなかったので、「家に帰ったら自分で調べてみます・・・」と言ってみました。

帰ってからすぐに調べましたが、ハシバミの実というのは、いわゆるQ太郎が小さい頃からアレルギーのある「ヘーゼルナッツ」(ノワゼット)のことみたいです。

初診で初めに言ったじゃないですかぁ、「ヘーゼルナッツにアレルギーがあります」ってぇ。

「ハシバミの実って何ですか?」って聞いたときに、「ヘーゼルナッツのことですよ」と教えてくれれば良いのに・・・(先生も知らなかったのかもしれないけど)。

喘息の様子なども聞かれましたが、「別な病院で貰った薬を服用してるので大丈夫です」・・・とはあえて答えず、ただ「最近は大丈夫です」とだけ返答しました。


f0035251_13532078.jpg

今日は、お休みだったQ太郎パパとランチ。刀削麺が有名なお店で、私は麻婆豆腐を頼みました。

この写真ほどは辛くなく、どちらかというと美味しさが勝ってる麻婆でした。

f0035251_1351201.jpg

こちらは昨日の夕飯、ぶり大根。

ブリだけはフランスで見つからなかったので、憧れの食材でした。

レシピは「スピードぶり大根」となっていて、大根を電子レンジで調理するもの。味がしみ込みすぎず、きちんと大根の味も楽しめて、かなり気に入りましたよ。

ちなみにこのブリ、3切れ入った千葉産の天然物より、2切れしか入ってない九州(たしか熊本)の養殖ブリの方がかなりお高い値段でした。

ブリの場合、養殖の方が美味しいということなのかな?ブリを買ったのは久しぶりなので良く分かりませんが・・・

ちなみに私が今回選んだのは「養殖ぶり」でした。
by Qtaro-mama | 2011-09-29 15:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16619047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-09-30 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zucchini0315 at 2011-09-30 13:23
ハシバミの実って童話の世界でした☆ヘーゼルナッツのことだったのですね。たぶん先生は知らなかったんだと思うなあ(笑

ぶりの値段

震災の影響でないかしら?と思いました

しかし美味しそうなぶり大根!
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-30 22:50
>鍵コメさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お近くかもしれないなんてドキドキです。先生、多分一緒ですよねぇ。うちは病院変えて良かったですよ。小児科も別な所を探せればと思ってます。
地元のこと、機会がありましたら、また色々教えて下さいね。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-30 22:58
>zucchini0315さん
先生は「たま〜にお菓子なんかに使われることありますよ」と言ってたのです。だからハシバミの実=ヘーゼルナッツというのはやっぱり知ってたのかなぁと思います。ただQ太郎にヘーゼルナッツのアレルギーがあるのを知らなかった(カルテを見てなかった)のかなぁ。もう行くことはないと思うので、どちらでも良いのですが・・・。
ブリの件、私も初めは震災の影響だと思ったのです。でも検索かけてみると、震災前から養殖の方が高いという記述がいくつかあって・・・他のスーパーの値段を見てないので、まだ何とも言えませんが、これからもチェックしてみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。