モンパルナス

Q太郎の8歳の誕生日ケーキ

f0035251_8143173.jpg

Q太郎の8歳の誕生日ケーキです。

Q太郎パパが多忙で、今回はどうなることかと思いましたが、どうにか完成。中に入れるフルーツは苺を考えてたけど、スーパーになかったので、当日手に入ったラズベリーとブルーベリーを。

f0035251_8502434.jpg

デコレーションが終わったところに、私が物を(正確には重たい包丁を)落としてしまい、表面のフルーツの一部が凹んでしまいました。被害が少なくて良かったけど、作ってくれたQ太郎パパにもかなり悪いことしちゃったなぁ。

そして今回のケーキのデコレーションのポイント、皆さんお気づきですか?

私は当日全然気づかなくて、次の日に一緒に写真を見てたQ太郎に言われて分かりました。

f0035251_14144216.jpg

ちょっと汚く写ってますが、みんなに切り分けて残った部分です。

生クリームがほとんど甘くない所が、みんなに好評でした。

f0035251_84438100.jpg

上のケーキと同時進行で作ったのが、こちら。

型はQ太郎の大好きなお友達からのプレゼント。

f0035251_844379.jpg

そして誕生日会とは関係ないけど、これまた同時進行で作ってたのが、パン・オ・ルヴァン(Pain au levain )。

f0035251_20135622.jpg

この写真を見てると、グラスの中身が本物のシャンパンになる日も、そう遠くないのでは?と思ってしまいますね。
by Qtaro-mama | 2011-09-26 20:23 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16604563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2011-09-26 22:09
ははは。「8」がコンセプトになっているわけですね。ベリーは8の倍数になっている、キウィーも「8」の形においてあって。とっても素敵!パパのアイディアが光ってます!
Commented by nortonaki at 2011-09-27 00:45 x
こんばんは。
お誕生日おめでとう、Q太郎くん

キウイで8?ですかね~?
ケーキのデコレーション、シンプルだけど、ステキですね。
Commented by zucchini0315 at 2011-09-27 01:49
キウイが「8」ですね!!!美味しそうなケーキ。アラザン、アザラン?銀色の粒。憧れつつ食べたことがないような気がする…。

ウチも早く息子と飲める日を楽しみにしていますが、あと14年…て…。

私も長文ブログは書けなくなってしまってます。
iPhoneからの投稿が多いのですが、Qmama様はデスクトップ?またはiPadからでしょうか?iPhoneからでないような気がしてますが、いかがですか。
Commented by harnharn at 2011-09-27 07:19 x
キウイが8になってるって事でしょうか? おいしそぉ〜!!
Commented by yoxiwoo at 2011-09-27 10:30
Qちゃん、お誕生日おめでとうございます!!!
いつも楽しく拝見しております♪
みなさんさすがですねー。そっか、キウイがポイントだったのですね。。。
ワタシは「あ、トリコロールだ♪キウイがなければね。」と。。。
あー、キウイこそ重要だったのに。。。
Commented by ジョン太 at 2011-09-27 11:58 x
またまたご無沙汰してますm(__)m。
忙しさにかまけて自分のブログ更新で手いっぱい、なかなかコメント
する余裕がなくて、気が付いたら帰国されてずいぶん経ってしまって
ますよね(^^;)。
すっかり日本の生活にも慣れた感じで、とてもフランスから引っ越して
きたとは思えないほど、普通に生活されててびっくりしていました。
Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます!
キウイの8、いいアイデアですね~美味しそう(^^)。
うちも下の子が8歳の時には使わせていただこうと思います(^^)。
O次郎くんもどんどん大きくなってかわいいですね。
コメントしたい記事は色々ありますので、またお邪魔しますね~。
Commented by g at 2011-09-27 13:43 x
QちゃんHAPPY BIRTHDAY!
超かわいいケーキですね。ユーモラスだし!笑

病院通いは精神的にも疲れますよね。
もしかして誤診なんじゃないかとか、いつ治るの?とか。。

私も最近アレルギーに悩まされてて、めんどいなあって嫌になることが多いです。 Qちゃんがんばれ!Qママもがんばってください。
可愛いケーキに癒されました!

Commented by Sayaka at 2011-09-27 13:57 x
期待にこたえて、ケーキ写真公開ありがとうございます! この銀色の真珠みたいなもの…、なんか、懐かしい! Qちゃんも、もう8歳だなんてびっくり…。パパに負けない、料理上手になること間違いないですね。包丁でくぼんだどころも、愛きょうです。重い包丁でなにをつくっていたかも気になります。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-27 21:56
>makikoai2005さん
そう、「8」がポイントだったわけですが、ベリーの数は偶然だと思います(笑)。多分、キウイだけだと・・・。
良いアイデアですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-27 21:58
> nortonakiさん
ありがとうございます。
そのとおり、キウイで8でした。
チョコレートとか使わず、フルーツだけのシンプルなのが良いですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-27 22:12
>zucchini0315さん
アラザンですよね。私も食べたことないのですが、Q太郎はポリポリと美味しそうに食べましたよ。
ブログはMacbookで書いてます。iPhoneからのアップも良いなぁと思いますが、今は特に考えてないかな。それ以前にiPhoneからの写真のアップの方法が分かりません。
長文が書けないのと同時に、私の場合、写真がないと最近不安を覚えます。文章が本当に自信がないんですよねぇ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-27 22:14
> harnharnさん
キウイの8、そのとおりです。
皆さん、すぐに分かって凄いですね。
ケーキのスポンジはフワフワタイプではなく、ちょっとズッシリタイプでした。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-27 22:21
> yoxiwooさん
ありがとうございます。
このコメントを拝見して、ちょっとホッとしてます。
私も同じく「えっ?どうしてキウイが?」と思ってたのでした。我が家では滅多に買わないフルーツなので、初め見た際にはかなり不思議に感じてました。それに、「8」のことを知らなかったの、家族の中では私だけだったようです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-27 22:26
>ジョン太さん
こちらこそご無沙汰してます。帰国してそろそろ3ヶ月になりますよ。思いっきり、「普通」に生活してますよね。
お祝いの言葉もありがとうございます。キウイのアイデア、いつでも使って下さいね。
お子さんたちも新学期が始まってどうですか?Q太郎も新しい学校に段々慣れつつあります。毎日、楽しいようです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-27 22:31
> g さん
ありがとうございます。
病院通いって慣れでしょうか?パリでの病院通いは、また別の意味で大変だったので行くのを避けてました。
今月来月と、病院通いがまだまだ続く予定です。gさんもアレルギーがあるのですね。治療の方、うまくいきますように。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-27 22:36
>Sayakaさん
この銀色の、たしかに真珠に見えてきた(笑)。どうしてこれをデコレーションしようと考えたのかなぁ?ちょっと不思議。
Q太郎は8歳です。どうりで私たちも歳を取るわけよね。
Q太郎はどんな大人になるんだろう?考えるとちょっと可笑しいです。
Commented by miam_miam_miam at 2011-09-29 07:56
わ、遅ればせながらQ太郎くん、お誕生日おめでとうございます!
パパさんはこんな日本風なバースデーケーキまで作れちゃうんですね、さすが^v^
最近スーパーでモンドールを見つけて、もうそんな季節かぁなんて思っていたけど、
Q太郎一家ではもう今年初のモンドールだったんですね。
娘の成長が驚くほど早く感じられるので、
ママさんにとってQ太郎くんの8歳もあっという間に感じられるんじゃないかなぁと思いながら読みました。
これからも元気にすくすく大きくなりますように!
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-29 16:02
>miam_miam_miamさん
ありがとうございます。
下は普通のジェノワーズなんですよ。それにフルーツをトッピングしただけなので、特に日本風というわけではないかもしれません(でも確かにフランスでは見つかりませんね)。
モンドールはフランスでさえ出始めなのでは?と考えてました。もう日本に入ってることがビックリです(こちらもスーパーで買いました)。
私の経験からいうと、学校(幼稚園)に入ってからがもの凄く早いです。今とは比べ物にならない成長の早さですよ。
お互い、子供たちは元気が一番ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。