モンパルナス

タイ料理

なんとなく今日は疲れたなぁ。

f0035251_2341985.jpg


ランチの後、またQ太郎の学校から電話がかかってきた。給食を食べ終えた頃、Q太郎にアレルギーの症状が出たらしい。口の中に、イガイガと痺れる感じがあると言う。給食のメニューを調べてもらったけど、疑わしき食材は何も見つからなかった。

呼び出されたけど、今日は慌てない。午後にちょうど近くの病院のアレルギー外来の予約を取ってあって、早退させて行こうと思ってたところなのでした。

そこからが多分、今日一番の疲れる原因。

そのアレルギー外来の診察が、微妙に満足出来ないものだったのです。細かく書けば色々あるけど、相談したい事全部が伝えられなかった感じ。一応私も、ただ聞いてたのではなく、積極的に質問してみたりしましたが・・・多分、先生との相性なのかな?

パリで見て頂いてたアレルギー科の先生は、診療費がもの凄く高いけど、丁寧に説明してくれ、優しく話しを聞いてくれるタイプで100%信用してました。今日見て頂いた病院だと、治療費は無料だったけど、診察までそれに見合った内容?

他の病院に変えてみようかな・・・。それとも、あと2、3回行ってみるか・・・。

今週は、O次郎の予防接種とか色々あって、4日連続の病院通い。

部屋の片付けは進まないし、東京は残暑厳しいし・・・

写真は、お昼に食べたタイ料理。このレストラン、12時ちょうどに行ったら、既に満席でした。
by Qtaro-mama | 2011-09-15 23:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16560149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2011-09-16 12:38
無料というのは東京都の児童は何歳かまで医療費無料ということですか?偶然今日は私も午前中息子を眼科へ連れて行ってくたびれました。こちらは時間です。長かった~。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-16 15:02
> dandanjunjunさん
その通り、東京都だと中学生くらいまで無料だったと思います。こういうのは自治体によっても違いがあるんですね。
眼科での待ち時間、おつかれさまでした。うちも目には問題がありまして、昨日、有名眼科の紹介状を書いてもらったところでした。先ほど、予約の電話をいれたところ、「受付が終わってから、大体、3時間は見てて下さい」と言われ・・・予約の意味ないなぁと。二人だったら何とかなるのですが、O次郎がいると私も辛いです。
Commented by hare at 2011-09-16 18:19 x
ママさん、おつかれさまでした。
医師との相性、たしかにありますね。
小児科でどうも話が噛みあっていないなぁと思いながら、そのまま変えずにいたことがありました。
結局その感じはさいごまで同じで、歯がゆいというか疲れるというか、でしたね。笑
アレルギーのような症状ですか、原因が分かるといいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-16 22:32
> hareさん
今はどうですか?相性の合うお医者様は見つかりましたか?
医者との相性みたいなのは、日仏関係ないかもしれませんね。こういうのはどこでも起こりえる話しです。
でも日本の場合、お医者様だけではなく、看護婦さんももれなく付いてますね。慣れの問題かな。
どちらにしろ疲れを感じたら、早めに病院を変えた方が良いかもしれませんね。
Commented by まきたん at 2011-09-16 23:43 x
お久しぶりです。日本はまだ残暑が厳しそうですね。パリはすっかり秋の始まりといったかんじです。
 アレルギー科でのこと、う~ん、わたしだったら、別の病院を探すかな。セカンドオピニオンというわけではないけれど、納得いく説明や対応をしてくれないなら、他のもっとよいお医者さんを探してもよい気がします。もちろん日本でもお医者さんによって、優しい人、えばっている人いろいろいると思うのですが、フランスの医者を知ると、全体的にちょっと上から下をみるようなところがあるような気が・・・もちろんフランスでもえらそうな人もいますが(笑)でもわりと質問もしやすし(素人の質問でもばかにするような人も少ないし、患者と医者がわりと対等なかんじがします。アレルギーながく付き合っていかねばならないことですし、東京でもよいお医者さんがみつかるとよいですね。
Commented by zucchini0315 at 2011-09-17 00:28
こんばんはお疲れ様です
タイ料理が食べたいです
治療すれば治る病気ならともかく、もしかしたら付き合っていかなければいけないアレルギーのような場合は、相性のよいお医者さんのほうがいいのではないかと思いコメントしましたよ。
いろいろ重なる時期でQmamaさんのお体が心配ですが、いつも美味しい物があるのでダイジョウブですね★
自転車…金額にちょっとびっくりしました…
ある程度の見積もりは聞かれて、たんだよね?うん、あと10年、いやそれ以上乗ってくださいね(汗
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-17 19:52
>まきたんさん
こんにちは。アドバイスありがとうございます。
私も、どうせ変えるのならすぐが良いかなぁと思ったのですが、血液検査の結果を聞きに行かなければならないのです。こういう時、フランスだったら郵送で送られて来て楽なのですが・・・。
フランスと同じ治療法を続けたかったのですが、そこの病院ではやってないとの事。それもちょっと他を考えてしまう理由でした。家から近いのもメリットなのですが・・・。
パリはすっかり秋ですか。東京はまだ30℃前後ありますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-17 19:57
> zucchini0315さん
やはりそうですよね。相性の良いお医者さんを探すのがベストですよね。あと、大病院は待ち時間がネックです。
私の心配までありがとうございます。今、O次郎が体調を崩してるので、多分、順番でまわってくるのではないかと・・・。美味しいもの食べて頑張りますね。暑いとついつい辛いのが食べたくなります。
自転車の件、見積もりというか、金額のことを全く考えずに出してしまいました。それでちょっと驚いてしまったわけです(汗)。ヘビーローテーションで自転車を乗り倒したいと思います。
Commented by zucchini0315 at 2011-09-17 23:28
乗り倒すQmama一家を見て自転車屋さんはすごく喜ぶと思います!経営大変だろうし(そんなことまで心配してる…
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-18 13:54
> zucchini0315さん
Q太郎パパに値段を言ったら、値段に対しての感想はなく、ただ「これでローカルの自転車屋さんが救われた・・・」と一言だけありました。
もちろん、チェーン店のような値段をはっきり出してる自転車屋さんも近くにはあるのですが、Q太郎パパが特に、こういった小さなお店屋さん(個人経営の八百屋とか魚屋さんも等)を好む傾向にあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。