モンパルナス

市川崑 「股旅」

f0035251_21173190.jpg

股旅
監督:市川崑

これは、個人的にもの凄く好きな作品。パンフレットも持ってます。

初めて見た時は衝撃的でした。

今回、脚本に谷川俊太郎の名前を見つけ、なるほどぉと思ったり・・・

萩原健一、小倉一郎、尾藤イサオ、三人三様、カッコいいんですよね。
by Qtaro-mama | 2011-09-04 21:57 | 映画 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16510119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A・C at 2011-09-05 18:52 x
毎度拝見しております。
ご家族皆様お元気そうでなによりです。

股旅、VHSで一度観ました。全部は思い出せないけど、要所でナレーションが入って記録映画みたいに渡世人の暮らしを描いてましたね。(ご飯の盛り方や破傷風の事とか)淡々とした演出が好きでした。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-06 08:39
> A・Cさん
ありがとうございます。 A・Cさんご家族も夏バテなど大丈夫ですか?
股旅、私が以前見たのもVHSでした。DVDも出て、気軽に見れる時代になりましたね。今回見直して、やっぱり好きだなぁと再確認しましたよ。市川崑、意外と見てない作品が多いので、これからドンドン攻めてみたいと思ってます。
Commented by A・C at 2011-09-07 23:28 x
> Qtaro-mamaさん
ありがとうございます。お陰様でこちらも変わりなくやっております。
アナログ映像の濁りもこの作品なら悪くないですけど、自分も一度リマスター映像で観たいですね。市川作品、またの感想楽しみにしております。音楽ネタもまた何かありましたらよろしくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-08 21:42
> A・Cさん
「股旅」のDVD、濁りみたいなのは健在です。台詞が妙に聞きづらいところも健在でした。
音楽ネタ、自分でもやりたいです。今日、引っ越し荷物を片付けてたら、Alex Chiltonのポストカードが出てきました。別に本人からのハガキとかではなく、お店とかに売られてるようなものです。でも意外と珍しいのでは?と思ってしまいました。
Commented by A・C at 2011-09-09 03:58 x
> Qtaro-mamaさん
健在ですか。ひょっとしたら、修正作業ほぼナシのデジタル化かもしれませんね。あまり人気のない古典作品で目にします。先日借りたP・T・バーナムの伝記映画もそうでした。

すごい…Alex Chiltonのポストカード! 彼はノベルティグッズの類をまず見かけないですよね。昔、地元の写真家展示会で80年代頃?の彼の写真も有りましたが、物販には無関係なCDばかりでBIGSTARのTシャツすらありませんでした。そういえばBIGSTARで存命なのはもうDrのジョディだけだそうで残念です。伝記映画も製作中らしいですが去年から新しい情報も入りません。チルトン、もっと脚光を浴びてほしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。