モンパルナス

かぼちゃ

もうちょっと家族が食べるものに気をつけたいなぁという思いが最近強くなって、先週、栄養学の本を2冊ほど購入してみました。1度、基本の栄養の部分から考えてみたかったのです。

フランスで生活してた時に比べると、どうしても野菜の献立が少なくなってるような気がします(今だけかもしれないけど)。自分にやる気を出させる為にも、なるべく毎日の野菜料理の写真を撮ってみますね。

f0035251_221894.jpg

昨日図書館から借りてきた、奥園壽子さんの料理本から「かぼちゃの甘辛煮」。普通に美味しいかぼちゃが、普通に近所のスーパーで手に入るのが嬉しい。

奥園さんの本、なかなか素敵。もうちょっといくつか作ってみて、気に入ったら買ってしまおうかなぁと思うほど。

奥園さんについては、1冊だけお菓子の本を持ってるのです。それがやはり、簡単しかも美味しいレシピばっかり。

料理って、手間ひまかけた物も美味しいけど、簡単で美味しい方が個人的には好き。

まだ知り始めたはかりですが、奥園さんのレシピ、結構自分に合ってるのではと考えてます。
by Qtaro-mama | 2011-08-30 22:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/16487905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マカロン at 2011-08-31 03:18 x
いいですねー野菜シリーズ。楽しみにしています。
それにしても美味しそうなかぼちゃで煮え具合がたまりませんなぁ。
最近野菜不足気味なので、こちらでも手に入るものがあったら参考にさせてもらいまーす。

奥園さんの本、なんていう本を借りてきたんですか?アマゾンで書評とかみてみたいので、教えてくださーい。
Commented by Qtaro-mama at 2011-08-31 12:39
>マカロンさん
このカボチャ、10分くらい煮ただけなんですよ。調味料も2つだけでもう覚えてしまったくらいです。
奥園さんの本は「おくぞの流 簡単 激早 たっぷり野菜おかず229 」というタイトルです。他にもないか図書館でチェックしてみようと思ってます。
Commented by マカロン at 2011-09-01 01:36 x
いいですねー10分でこれですか。覚えてしまえるのっていいですよね。日本にいったときチェックしてみますね。フランスでも使えるものが多いといいなぁ。

↑のえのきも美味しそうです。だけどこれはフランスじゃ無理なので、写真で食べた気になって帰ります^^
Commented by Qtaro-mama at 2011-09-01 22:42
>マカロンさん
かぼちゃは10分ですが、えのきは3分です。
エノキは以前、モノプリで売ってるのを見ました。初めに見た時は北朝鮮産で買いませんでしたが、次に見た際はヨーロッパのどこかの国だった記憶があります。シイタケみたいにどんどん人気が出ると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。